※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が他人に威嚇や暴力を示し、対処に困っています。時間が解決するか不安です。

2歳4ヶ月の息子について。
以前も相談させていただいたんですが、
お客さんが来たり、お友達と会うと
ものすごい迫力で威嚇します。

物を投げたり。自分の靴下を投げたり。
独占欲も強く共用おもちゃでも、
気に入ったものは○○くんの物だよ!!
ダメだよ!!!とブチ切れます。

今日はとうとうお友達を叩いてしまいました。

頑張って他のものに気を引かせようとしても
ほんの一瞬しか効果ないです。
言葉で説明しても耳を傾けず、
床や壁に頭を打ったり、
自分の手で自分の頭を叩いたり。

これは時間が解決しますか??

もう本当にため息しか出ないです。
育て方がわかりません。

コメント

2歳の子にとってオモチャは宝物です。宝物を他人に渡すことは、2歳児にはまだまだ難しいですよ!
これまで自分だけの世界の家に、他人が入って来て、ただどうしたらいいかんわからないだけだとおもいます。
言葉で表せないから手が出ます。

支援センターとか言った先でのおもちゃの貸し借りも同じですか??

日頃から、お母さんお父さんが、兄弟の代わりになって"わけっこをする" "かーしーて"ということをやっていますか??
たとえばおやつのじかん。お母さんにもちょぅとちょうだい とお願いする。
オヤツをお子さんだけにあげるのではなく、分け合うということを教えてあげます。
そうすると、自分以外の人間がすごく喜んで、「ありがとう」が返ってくる。おいしいね と1つのものを共感しあえます。
人のためになにかする というのを教えてあげるやり方ですね。ご飯の時でもできます。

うちの甥っ子が、兄弟間でもおもちゃの貸し借りができずにいます。6歳で、待つこともできません。
小さい頃から「これはお兄ちゃんのだもんね」と言っていることや、他のお友達と遊ばせる経験が足りないこと、下が生まれて、おんなじオモチャをそれぞれに与えてることで、6歳になっても下の弟より我慢ができません。。
まだまだいろんな経験で変われますので、頑張ってみてください◎

• hina

hina

ありがとうございます!

まだ0歳の妹がいますが、
    自分が遊びたいおもちゃを妹から取る
    →遊ばない妹のおもちゃを渡す。
    などはしてますが、
    自分が遊ぶものは頑なに渡しません(u_u)
    お菓子も私たちに分けてくれます。

他の人の前だと全く出来ませんし、
    おばさんとかに声をかけられるだけで
    寝転がって頭を打ちます。
    これはなんなんでしょうか?( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月12日

退会ユーザー

寝転がって頭をうつ!!
    相手の方もびっくりしますよね(O_O)

まだ2歳ということもありますし、家族以外の人とのコミュニケーションが本人的にはまだ難しい ということだけなのかなぁともおもいます…(・ω・`)
    こちらの方では、就園前の子供で集団行動に慣れさせるために開かれてる教室が市で開催されたりしています。
    クラスから出ていっちゃう子や、内気な子など本当にいろんな子もいますが、親子で登録をして定期的に参加するものです。(甥も通いました)そういったので慣れさせるのもいいかもしれません!

• 4月12日
  • hina

hina

そーなんです。
    親としてもそれが嫌で嫌で。

サークル活動や地域で行なっている集まりにも参加してるのですが、息子が叫んだり怒ったりするのでとても気になりますし、ママさんやお友達にも迷惑をかけてて、毎回凹んでしまいます。

• 4月12日