※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

頭や耳をかきむしる理由や対処法について相談です。ダニアレルギーやアトピー、不潔の可能性も。保湿剤やステロイドを使用中。かゆみが原因かもしれません。

なんで頭や耳の後ろをかきむしるんでしょうか
ずーーっとかきむしっています
耳の中血だらけになってました
爪を切るのも動き回るのでままなりません
昼寝をほとんどしないのできれません
切っても切り方が悪いのか、さわるとすごく痛いです
ダニアレルギーでしょうか
仕事が忙しくて掃除を全然していなかったからでしょうか
投げ出したい
泣いてます
泣き声が聞こえると逃げたい
どうすればいいんでしょうか
アトピーでしょうか
不潔にしてたせいでしょうか
保湿剤もステロイドもずっと塗ってます
かゆいんでしょうか
おっぱいのみながらガリガリあたまをかいてるし
布団に寝ても頭や腰を擦り付けてます

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

どおゆうときに触ってますか?

  • てよ

    てよ

    今です。
    寝てたんですが起きて、かきはじめました。
    いつもは授乳中が多いような気がします。
    眠いとにも掻いてる気がします。

    • 4月11日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    私の子もかいたり、左右に
    首をふって枕にすりすりしたり
    するのですが
    眠たいときにするのですが
    もしかしたら眠いのかな(´・_・`)?

    • 4月11日
  • てよ

    てよ

    あのあと夫がなんとか寝かしつけてくれ、その後何度か起きましたが、比較的平和に過ぎました!
    今朝は朝から掻いたりはないです!
    やはり眠いときにやるのかもです。。。
    ありがとうございました!

    • 4月12日
mai8

病院は行きましたか??
アレルギーか、耳を気にしているようであればもしかしたら中耳炎かもしれません💦💦
薬を塗っているのによくならないのであれば薬が合っていなかったり処方された時とは別の原因があるかもしれないので、受診された方がいいと思います💦💦
早く良くなりますように😣

  • てよ

    てよ

    皮膚科に行ってアレルギー検査しました。卵アレルギーだったので私は除去しています。
    ダニは検査していないのですがダニのような気がします。掃除が行き届いてないので。
    本当にかわいそうで、、、
    中耳炎ですかね?風邪とかは引いたことないのですが。。。
    ありがとうございます!

    • 4月11日
こまま

うちも全く一緒です!4ヶ月なんですが毎日寝ぼけながらも起きてるときも頭や耳や顔をかきむしってます(;_;)薬塗って湿疹が治っても常にかいてるので一瞬で元通りで本当に辛いですよね😞😞皮膚科にいっても時期が来ればよくなるとしかいわれないし😞でも毎日泣いて掻いてると本当にこっちが参ってきますよね😭😭

  • てよ

    てよ

    ほんとです。
    しかも爪の切り方が悪いのかかえって鋭い感じでほんとうに傷だらけ血だらけで。。り
    ありがとうございます!

    • 4月11日
2*girl__mama.

毎日お疲れ様です!

うちの子も、かさぶたになる程
眠くなると耳掻いてます😞

身体は、乾燥肌なのかな?
小児科で診てもらってください♩

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!
    なんかもう病院に行く気力もありません。。。

    • 4月11日
(*・ω・)

うちの子もしますよ!
おっぱい飲みながら頭や耳掻いてます!
痒いとゆうか癖かな?と思ってます!
手を握ってあげると落ち着いておっぱい飲みますよ!
泣いてるならまず抱っこしてあげましょ😀
大丈夫ですよ!ママに抱っこしてほしいだけかもしれませんよ😌

  • てよ

    てよ

    抱っこするとおメメぱっちりになるのでできればそのまま寝て欲しくて。。。
    かくだけならいいのですが、爪を昨日切ったばかりでするどくて傷だらけで血だらけなのでほんとうにあああああああってなります。
    次授乳の時には手を握ってみますね。
    ありがとうございました!

    • 4月11日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    爪切るだけなら尖るので、薬局などで売ってる爪ヤスリがいいですよ!(赤ちゃん用)
    鼻歌歌いながらお腹トントンしてあげると寝たりしますよ!

    • 4月11日
  • てよ

    てよ

    赤ちゃんようの爪やすり、買いに行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月12日
ぴっぴ

うちの子も頭とおでこと耳の辺りかきむしりますよー!うちの子は特に眠い時にやります!
いっときは耳の中血だらけでした( ̄▽ ̄)
おでこもよく引っかき傷あります💧
皮膚科の保湿剤は毎日風呂上がりにぬっていますが、頭皮はぬれないですしね😭
うちは夜旦那とかにおさえててもらって爪ぎりっぎりまで切ります!それでも傷になるときもありますが😅
痒みって体が温まったときに出るものなので、眠いときやおっぱい飲んでいる時に体温あがって掻くのだと思います(>_<)

  • てよ

    てよ

    意外と同じような方が多くて少し安心しました。。。
    おさえて爪切るとギャン泣きしませんか?最近なんかもう子供の泣き声がすると、現実逃避したくなってしまって。。。
    ありがとうございます!

    • 4月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ギャン泣きはしませんが、嫌がりますね(^^;
    なかなかひとりだと難しいです(>_<)子供の泣き声はほんとつらいですよね、こっちまで泣きたくなったりします( ̄▽ ̄)

    • 4月12日
みこ

皮膚科ではなんて言われていますか?
私の子も耳掻きすぎて血でてました。ステロイド入りの薬を塗って治りましたがステロイドは薬を止める時が肝心で急に止めるとぶり返すので医者の言う通りに少しずつやめていくとぶり返さずに治ります。
あと爪は機嫌の良い時にさっと切って角が切りきれなかったらヤスリでやするのはどうでしょう?ヤスリだと動かれても適当に爪をやすれば綺麗になってます!子どもの爪は柔らかいのでヤスリでもけっこう短くできます♫
イライラするのわかります
でも子どもはしゃべれないからママがなんとかしたるって思って頑張っています(´ω`)

  • てよ

    てよ

    うちは、小児科でも皮膚科でも、むしろステロイドしっかり塗って、皮膚の状態をコントロールしろと言われます。。。
    でもいろんな見解があってそれで正しいのか疑心暗鬼になってしまいそれもストレスです😓
    ヤスリですね!早速購入しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月12日
れのあみ

かゆいのかなぁと思います!
塗り薬より、かゆみ止めなどの飲み薬を処方してもらえないんですかね?
うちもそんなに掃除してません💦ホコリが見える時もあります😵
お母さんもすごく悩まれて苦労されているのが伝わって来ます😔
病院で同じように相談されるか、されてて保湿剤やステロイドなら、別の病院も考えられてはいかがですか?お子さんも楽になる方法が見つかるといいですね…

  • てよ

    てよ

    飲み薬もあるんですね!
    昨日は部屋から離れてボーとしてる間になんとか夫が寝かしつけてくれてました。。。
    小児科でも皮膚科でもステロイド推しでして。。。アレルギー専門の皮膚科なんですねどね😓
    早く子供自身の皮膚が強くなってほしいです。。り
    ありがとうございました😊

    • 4月12日
にっちぇ★

こんばんは🌃
大丈夫ですか??💦

まずは、落ち着いて下さい💦

一番辛いのは、お子さん本人です😢

可哀想なので、どうにか良くしてあげましょう😢

頭の皮膚がガサガサしていたり、皮むけしたりしてませんか?

耳垢はたまってませんか?


我が子も4ヶ月頃、良く耳を触っていました。

中耳炎だったら…と思い耳鼻科へ行きましたが

耳に異常はなく、でっかーい耳垢を取られました。

すると、耳を触る事はなくなりました。

なので今では、耳を触りだしたら、耳掃除をする様にしています。

が、奥に耳垢がある場合は危ないので、耳鼻科へ行っています。

そして5ヶ月になり、また頻繁に耳を触る様になったので

良く見てみたら、耳の裏がガサガサし、切れていました。

赤ちゃんに良くある、耳切れです。

すぐに皮膚科へ行き、薬を出されました。

我が子は乾燥が酷く、頭もカサカサしていて、1ヶ月の頃から、小児科でステロイドを出されていました。

しかし、それを皮膚科で話した所、ステロイドは強いから、乾燥が酷くなる一方だ。ステロイドでは良くならないよ。

と言われました。

皮膚科で出された薬はステロイドではなく、毎日でも使える物です。

その薬にしてから、すっかり治りました。

一度、病院を変えてみてはどうでしょうか??

  • てよ

    てよ

    昨日は部屋から離れてボーとしてる間になんとか夫が寝かしつけてくれました💦
    私は引っ越しをしたり小児科にオススメされた皮膚科に変えるなどして、もう4件くらい皮膚科に行ったのですが、保湿剤はそれぞれですが結局はステロイド処方されます💦
    もう少し皮膚科探してみます。。。
    耳鼻科にも、近いうちに行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月12日
てぃにぴぐ

わたしの娘は生後5ヶ月頃から
アトピーです。
ステロイドを使わない皮膚科に
月に一度1時間以上かけて通っています。

眠くなったり、体温が上がったときなどに搔きむしり、血を出すことも毎日のことです。
血が出ていてもそこをさらに搔きむしり、泣き叫ぶこともしょっちゅうです。
夜中は痒くて泣きます。

ステロイドはとても強い薬ですし、肌を乾燥させてしまう面もあります。使い方によっては良いのかもしれませんが、私はステロイドを使わない治療法を選びました。

通っている皮膚科では、
保湿はしない
好きなだけかかせていい
お風呂は控える
とだけ言われ、
薬は先生の考えたもので、安心して使えるものです。

アトピーはなかなか治りませんし、血を見るたび心が削られますが、同じようにアトピーでたたかっている人が沢山いるのでなんとかがんばっています。なにより辛いのは赤ちゃん本人ですから…


藤澤皮膚科
もしよかったら調べてみてください。
わたしはこの病院に行って、アトピーと向き合うことができました。
そしてそこにきていた患者さんに励ましていただいたこともありました。

どうかご自身を責めないで下さい。
お母さんのせいではないはずです。

  • てよ

    てよ

    東京なんですね。私は飛行機の距離なので行けないですが、でもネットでいろいろ調べてみます!教えてくださりありがとうございます!
    お母さんせいじゃないと言われ涙が出ました。。。
    ありがとうございました😊

    • 4月12日
  • てぃにぴぐ

    てぃにぴぐ


    もしよかったら…
    ご参考までに

    https://mainichi.jp/articles/20170408/ddm/013/040/017000c

    • 4月14日