※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

妊娠中で仕事に行きたくない。早めに産休に入りたいが、有給は40日余っている。可能でしょうか?

看護師をしています。
34週まで働き産休に入る予定です。夜勤は今月までで来月は日勤だけと言われています。
最近とにかく仕事に行きたくなくて仕方がないです。
職場の人はかなり理解があり、力仕事などはしなくていいと言ってくれたり、無理をしないようにと声をかけてくれます。残業もほとんどなく定時であがれているので、環境はかなりいいと思います。
それにもかかわらず仕事に行きたくなく、早めに産休に入りたいなと思ってしまいます。
妊娠して情緒不安定だからでしょうか?
有給は40日程度余っています。早めに産休に入ることなどは可能なんでしょうか?

コメント

私もそんな感じでしたよー!
周りは優しいし理解あるしむしろそんな状態で働いてくれてありがとう!って言われてましたが、何が嫌かわからないのに職場着いたら泣いてました( ´・д・)
同じく40日ほど有給あったので全て使って早めに産休入りました☆

• ちー

ちー

職場言っちゃえば大丈夫なんですが、職場で泣いちゃうとか辛いですよね>_<
    いまからだと全てはつかえないと思うのですが、多少でもつかえないか相談してみようと思います😊

• 4月14日
蒼★夏♡彩♥晴☆

有給を使えば休みには入れますが、産休に入る日にち自体は変わりませんよ(*^_^*)。
私は有給使い切って、今週末から休みですが、体調悪くて欠勤しまくりです(;´Д`A。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

産休に入る→産休開始日です。

• 4月11日
  • ちー

ちー

もうお休みですね!お仕事お疲れ様です☺️
    有給つかえないか相談してみます!お腹大きくなると1週間でも違うのかな?と思うので😊

• 4月14日
きらり

私の職場もかなり理解のある職場でしたが、やはり行きたくなくりましたよ(笑)もう、疲れて何もかもめんどくさいですよね^^;

私は復帰後を考えて有給は使わずとっておきました。子どもって何かと熱出したり休むこと多いかなと思い…
それに妊娠中、初期の頃に切迫でかなり休みをいただいたので💦

• ちー

ちー

そうなんです。みんな気を遣ってくれて本当に感謝なんですが、とにかくめんどくさくて😅
    これで環境が悪かったら、それを理由に休みとかもらえるんですが、そういう訳じゃないので言いにくくて😔
    有給はほとんど持ち越せないので、つかっちゃいたい気持ちもありまして😅しかも、子どもが熱だして休みもらうときは有給ではなく看護休暇?もらえたりするのです。
    切迫になったのに働いていたとか尊敬です!私は幸い健康なのか1日も休むことなく働いているのでなんか疲れちゃいました😔

• 4月14日
  • きらり

きらり

私は初期の頃に切迫だったので、医者からOKもらってからはずっと働いてました(^^)そこで休み使いまくって、持ち越せるほど有給が残ってなかったんです(笑)看護休暇は賞与に響くから、なるべく有給使いたくて😅

妊婦だと行くだけで疲れちゃいますよね~私は身体が辛いと言って、少し時短にしてました(^^)

休めるのなら休んでもいいと思いますよ~

• 4月14日
chloe.shi✩

こんばんはー🌛
私も看護師してます。今は育休中です。
私は過去に流産した経験があり、また師長さんが助産師であることもあって、私の体を気遣ってくださったため夜勤は早い段階から免除していただき、代わりに遅出でカバーしていました。
とても有難かったです。
私も早くに産休に入りたかったので、ちょうど夏休もとれる時期だったので、夏休と有休を使って、1週ほど早く産休にはいらせてもらいましたよ!
有休を使って早めに産休にはいれるかどうかは、職場によって様々なんじゃないでしょうか?
妊娠中は、ホルモンバランスが崩れて憂鬱になったりしますよね。。
穏やかに過ごすことが1番✨
1度師長さんに相談されてみてはどうですか?( ¨̮ )

• ちー

ちー

夜勤は自分でしますと伝えてしているんです!仕事内容的に残業が少ないのと、異動したばかりでリーダーができないことと夜勤の方が落ち着いていたりするので少しでも稼げるようにとしていましたが夜勤も辛くなってきました😔
    里帰りすることもあり、有給をつかえないか師長さんに相談してみようと思います😊

• 4月14日
山奥

私も産休ギリギリまで働くつもりでしたけど
夏休、有給使って33週から休みます!
有給は持ち越せるけど夏休は持ち越せないので使わせて貰います❤️

• ちー

ちー

夏休みは5月だとまだ使えないので羨ましいです😊
    有給もすべてはもちこせなくて、確か10日くらいなので、私も早めに休めたらと思います。
    お互い無理せず頑張りましょ〜😊

• 4月14日