※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ベビーカーでの移動について、バスや電車に乗る際はたたむべきか悩んでいます。荷物もあると難しいです。みなさんはどうしていますか?停留所での乗車も心配です。

ベビーカーでの移動について聞きたいです。
バス、電車に乗るときはベビーカーをたたむべきでしょうか?
今までは不安で抱っこ紐でしか出掛けてないのですが来週できればベビーカーで出掛けたいのです💦
迷惑になるからたたまないといけないかな?と思うのですがベビーカーに荷物も乗せてたりしたら難しいかなと…
みなさんどうしてるのでしょうか?
特に家の前の停留所からバスに乗るときにスムーズに乗れないんじゃないかとビクビクしています。

コメント

manami.*

混雑していなければ大丈夫かなと思います。バスは乗らないのでわからないですが、電車に乗るときは車椅子スペースに立ちます。ベビーカーもあの場所は利用できますよ。

タロママ

乗る時間帯によりますが、乗る時空いていればバスも電車も基本畳まないで乗ってます。

バスによっては、前が狭いと降り口から乗れますよ☺️

りぼん

一応、バスでは
ベビーカーは畳んで
子どもを膝に座らせて
畳んだベビーカーを横に置く
‥‥ということが決まりに
なっていると思います( ´•ω•` )
でも、混んでたり
イスが空いてなく譲ってもらえなかったら
すごく大変ですよね(´×ω×`)
電車などでは、
車椅子やベビーカーを
そのままにして乗れるスペースを
確保してる車両があると思うので
そこに乗れば畳まず乗れます☆
それ以外では原則畳むことが
決まりにはなってます( ´•ω•` )
混んでない場合は
そのまま乗ってる方も
よく見かけますけどね(^^)
わたしはまだ
ベビーカーで乗った経験は
ないのですが‥‥
ママさんたちは大変だなぁと、
妊娠前から思っていました(>.<)

R.

私はずっとベビーカー移動で最近になってバス利用するようになりましたが、バス乗る時は畳んでます💦
電車では、混雑してなければ畳まないですが 混雑しているようであれば畳みます💦
荷物も大きい物でなければ手で持ってます(>_<)

deleted user

バスに乗るときは畳んでます😄
私の地域は手伝ってくれる人が多くて、ベビーカーを降りるまで持っててくれる人とか、席を譲ってくれる人が多いので、困ったことがないんです😊

ぱんお

バスの車両にもよりますが、大型でないのは畳んで置いた方がいいと思います。
人がほとんど乗ってないようならそのままでもいいと思います!
というのもそこそこ立っている人がいる状況で、ベビーカーの広げてる方がいて目の前にも人が立っていたので通るのに苦労した経験がありまして・・・こちらも幼児連れていたのでおりるのが大変でした💦カート持ってるおばあちゃんも多い地域です。

電車は出入口4角埋まらない状況なら私はそのまま乗りますよ!ただベビーカースペースや端寄りの車両を選んで乗っています!