※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

旦那さんと2人暮らしの皆さん、月の食費はどのくらいですか?スーパー、パルシステム、コープデリを併用している方、宅配利用を検討中です。経験を教えてください。

旦那さんと2人暮らしの皆さん、月の食費っていくらかかってますか??
スーパー利用、パルシステム利用、コープデリ利用の方々併用してる方など。
宅配利用を検討中です。経験談聞かせてください!

コメント

あーか

旦那と2人の時は3万いかないくらいでした!
宅配は意外と買ってしまうと聞いてスーパーのみでした。

• ち

3万って安いですね!
    それは節約しての3万ですか??

• 4月11日
  • あーか

あーか

都内なので物価もそこまで安くないし、特に節約の意識はなかったです(・ω・)/
    切迫だったのであちこち安いスーパーを回るとかもできず。。
    余分なものを買ったりとかはしませんでしたが…
    節約を考えてたら5000円くらいは浮かせられてたと思うので、別に回すor貯金できてたかなと今更ながらもったいなく思います(´・ω・`;)

• 4月11日
  • ち

意識してなくてですか?
    すごいですね
    そう考えると私は余計なものとか結構買ってるかもです。。。

• 4月11日
  • あーか

あーか

料理の素とかも買わなくなったのでそこも安くなりました!

• 4月11日
  • ち

自分で味付けをしてるってことですか?

• 4月11日
  • あーか

あーか

そうですー!
    結婚してからは一切買ってないです!

• 4月11日
oiny

節約して30000円です…今でもカツカツで来月出産するのでもう少し削れたら削りたいですね( ´тωт` )

安いスーパーを見つけて、一週間分の献立をたてて買い物に行っています。
鶏むね肉、豆腐、もやしは安定して安いのでそれらを使ったかさ増しに使ったり節約メニューを考えております。

出産したらメニューなど考える時間もないと思うから、今のうちに安いメニューを考えててメモを残しております(^_^;)

業務スーパーも、安い物は安いのでスーパーと価格を見比べて買い物するのも節約になります。

お互い、節約頑張りましょう♫

• ち

素晴らしいですね!
    私もなんとなく1週間分の食材を買ってるのですが足らなくなったり、野菜は傷んできたりでうまくやりくりできないです。。
    あまり牛肉とかも買わず、鶏肉ばかりだし、皆さんもそうなんでしょうか??

• 4月11日
  • oiny

oiny

野菜は意外と冷凍できるものが多いですよ!
    根菜は長持ちしますし、ほうれん草、きのこなども冷凍できます!
    でも、もやしとか千切りキャベツはすぐ傷むから早めに使う献立にしてますね…

牛肉私もめったに買いません( ´тωт` )本当は大好きなんだけど…
    豚こま肉は100g85円の特売日に1キロ買って200gずつ分けてそれを使ってます(^_^;)

• 4月11日
  • ち

冷凍した野菜を使うと、すごく水っぽくなりませんか??
    そういうのってどうやって知りましたか~??
    質問ばかりですみません💦

• 4月11日
  • oiny

oiny

炒め物やスープに使うと気になりませんよ!
    個人的な感想ですが、少し食感が変わったのは大根とキャベツですかね…

特売日などですか??
    いや、むしろちゃんと答えられているか分かりませんがすみません( ´тωт` )

• 4月11日
  • ち

野菜の使い方です、これは冷凍できるとか、スープに使えば水っぽさは気にならないとかです!経験あるのみですかね??

• 4月11日
  • oiny

oiny

私は全てネット(グーグル先生)で調べました!
    いろんな野菜が冷凍できるので最初に知った時は私もびっくりしました!
    生のまま冷凍するものや火を通してから冷凍するものなどあるので、お時間ある時に眺めるだけでもいろいろ知れますよ(^o^)

• 4月11日
  • ち

勉強します。ありがとうございます‼︎

• 4月11日
ひなのω★

旦那が大食いなので月4万はいってしまいます(゚ω゚;A)
西友のネットスーパーでまとめ買いして日持ちしないものとかは近くのスーパーで買い足してるかんじですれ

• ち

うちも大食いなんですが、5万はいきます。
    やはり多い方なんですかね?
    ひなのさんは節約しての4万ですか?

• 4月11日
  • ひなのω★

ひなのω★

節約しての4万なのでちょっと贅沢品かったらもっと行きます(´・ω・`)

• 4月11日
  • ち

やっぱりそうですよね、
    普通に何も考えずに買ったら4万では収まらないですよね〜

• 4月11日
晴晴

2万前後です。特に節約しているわけではないですが、広告見て安いときに買ってます。
ただ、主人は夜食べないことが多いです!朝はしっかり食べる派なので、夜に作りおきしておきます(^^;
お昼は、主人は職場で出るので給料から天引きで月2000円ほど引かれてます!(不規則勤務なので毎日職場から出るわけではなく家からおにぎり持っていったり様々)
私はお弁当を作って持っていってました!(今は産休中)

私も生協とかの宅配に興味があるのですが、便利なんですかね?
あまり周りで利用している人がいなくて(>_<)

• ち

そーなんですね^_^
    生協も種類があるみたいで利用してる人は便利っていってますよ!
    質にこだわってるパルシステムやスーパーと同じ感覚のコープデリなどあるみたいです^_^

• 4月11日
カロ

今はスーパーのみ利用、旦那と2人で2〜2万5千円くらいです。
産後は里帰りしないで出産するので宅配利用を検討中です!

• ち

安い!
    普通にお肉とかも買って2万台に抑えることができません〜
    どういう買い方してるのか知りたいです!

• 4月11日
  • カロ

カロ

お肉は基本、鶏か豚しか買ってないです💦お魚も安くなってる物くらいしか買わずです。
    スーパーに行って安くなってる物をみて、1週間の献立をだいたい頭で考えながら買って、小分けにして冷凍できるものは冷凍してます。
    あんまり節約は意識してないのですが、衝動買いとかはしないですね。
    スーパーに行く回数が減ると、余計な物を買わないのであんまりお金使わないですよ(^_^)
    主人がアイスが好きで毎日食べるので、アイスのエンゲル係数は高いと思いますが💦

• 4月11日
  • ち

意識せず2万台に抑えてるのは凄いです!
    うちは余計なものを買ってしまってるみたいです😣
    それにカロさんと一緒で旦那さんはアイス毎日食べてます。
    そして、果物を毎日食べるのでそこも原因ですね〜〜

• 4月11日
  • カロ

カロ

主人を連れて行くと余計な物を買うのでなるべく一人で行ってます。笑
    果物は高いですもんね💦アイスも極力安くなってるスーパー探して買うようにしてます。

• 4月11日
  • ち

一人で行って値段見て買うようにします!

• 4月11日
★ぴよこ★

旦那と2人のときは節約して2万からいでしたー💦でも外食はお互いのお小遣いから出してました💦

• ち

どういう風にしたら2万円に抑えられるのでしょうか?!
    謎です!

• 4月11日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

週に一回まとめ買いで、大根の葉っぱとか鶏肉の皮とかそういうのを全て使ってました💦でもすごく疲れます…

• 4月11日
  • ち

私も1週間分とかまとめて買うのですが、野菜とか1週間たつうちに傷んできませんか?
    だから急いで使い、またスーパーに買い足しに行く感じです。。

• 4月11日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

野菜が傷み始める木曜、金曜あたりは熱を通せるメニューとか割と長く持つ野菜など使ってました💦ピーマンとかも刻んで冷凍したりしてましたー😭

• 4月11日
  • ち

もっと勉強しないとです😣
    どの野菜が日持ちするかとか
    作り置きレシピとか、まだまだわからないことだらけです〜〜😿

• 4月11日
Alala

5万くらいですね。
水とか飲料は別ですね。
高いですが仕方なしです。

• ち

私も5万程なんですが、
    それが多いのか少ない方なのか、皆さんの意見を聞いてみたかったのです。
    私もしょーがないと思ってやってきましたが抑えることもできるみたいですね!

• 4月11日
mama...♡

外食込みで25000円から30000円
いかないぐらいです╰(*´︶`*)╯♡
旦那の弁当も作ってます!

• ち

外食込みでですか?!?
    ちょっと信じられない金額です〜!
    旦那さんがあまり食べないとかですか??

• 4月11日
  • mama...♡

mama...♡

外食込みですよー╰(*´︶`*)╯
    しっかり食べますよ♩
    メイン+副菜2品+味噌汁は
    作ってます!!

安いスーパーがありからかな
    と思います😍💕

• 4月11日
優架

外食抜きで3万の予算内で毎月おさまってます〜
生協はパルと生活クラブとコープと三股wで使ってますが、つわりと切迫で家からほとんど出られない期間はそれでも食費余ってましたよ!

コープはスーパーとほぼ同じくらいのお値段なので、高く付くってことはないと思います。
妊娠中期くらいから、献立考えるのもキッチンに立つのも手順を頭で追いながら料理するのもしんどくて、料理キットにとてもお世話になってます。二人前で安いときは600円くらいかな?

生活クラブはやはり美味しい!のと、子どものためになるべく安全なものを食べる習慣をつけたいと思い始めました。こちらは高いですが^_^;いかに添加物に囲まれてるか意識するだけで違いますね…すべて契約農家なので、安全な食材を作ってくれる生産者を応援するという意味もあり使ってます。

ネットスーパーも使いましたが送料かかったり、在宅してないといけないで逆に不便でしたよ〜

• ち

パルシステムとコープデリの価格帯の差って結構あるんですか??
    私も料理キット気になってます!意外と安いんですね~
    キットはパルにはないのでしょうか?

• 4月11日
  • 優架

優架

モノにより50円から100円くらい高いかなーという印象です。パルは確実にスーパーより高い(良くある三個セットのプリンが200円前後)ですね。あと、コープ開発の商品を売ってたりするので、当然そちらはコープのほうが安いです★

料理キット便利です〜手順も書いてあるし、野菜も肉も切ってあるので、何も考えず炒めたり煮たりするだけです(笑)
    パルにも生活クラブにもキットはありますが、一番安いセットでもコープより200円は高いですよ〜

• 4月11日