※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
お金・保険

歯医者で不正請求された経験があり、他にも同様の被害があるか心配。不正請求はよくあることなのか不安。

昨日、歯医者さんへ行って歯の土台を作って、歯の被せ物を作るために歯型を取りました。

家に帰ってから、明細書を見てみるとやってもいない歯周基本検査が加算されていました。

今日、歯医者さんへ電話をしてみると、保険のきまり?に合わせるためにやっていないのに、請求しましたと言われました。
後日返金してくれるそうなんですが、他の人にも同じように不正請求していたようです?
お金が返ってくればそれでいいのかもしれませんが、何だかもやもやとしています。

歯医者さんでは、このような不正請求のようなことはよくあるのでしょうか?

コメント

よくあります〜。
不正というか、わざわざ説明せずに言われたことだけやって、それが結果高くなるとかもありますねー。
あとは、逆に保険適用にするために来院した日を偽装して安くしてくれるところもあるし、色々ですー。
あとは、紙切れ一枚渡しただけで、指導をしたとして指導料取ったりとか。
まぁサービス業じゃないし、仕方ないかな。

• NR

NR

お答えくださりありがとうございます^ ^

よくあることなんですね…
    私は、今まで気付いてなかったのか?今まではそんなことがなかったのか?で、今回が初めてでとても驚きと不信感がありました。
    よくあることなら気にしても仕方ないのかもしれませんね(◞‸◟)

• 4月11日

退会ユーザー

うちの病院は、スケーリング(おくちのお掃除)を上下同時にすると上か下のどちらかは自己負担になるのに、別の日にまた来たと偽装して申請してました😓
    逆に多く取ってるところで働いてた事なくてなにに注意したらいいのかお答えできなくて申し訳ないです。
    でも、毎回病院のそういうのはチェックして、ググって、当てはまらなければ病院に電話してますよ😅
    多分相当面倒な患者です。笑

• 4月11日
  • NR

NR

そうすることで安くなるってことなんですか??
    それならある意味良心的な感じがしますね☆

申し訳ないなんてことないです!
    丁寧にお答えくださり、とてもありがたいです‼︎
    ちゃんとしてもらったことに対して、お金を払うのは当たり前ですが、してないことや分からないことにお金を払うのって嫌ですよね…
    私も今回はとても気になったので、電話で確認をしました。
    他の人も同じように不正請求されていると知ったので、返金してくれると言われても、何だか引っかかってしまっています…

• 4月11日

退会ユーザー

そうです、安くなってます😊💓
    良心的だけど、不正は不正ですからなんとも言えないです😭笑
    でも今回YUPPI☆さんが病院に問い合わせたところで今後はやめるかもしれないし、そうすれば他の人はもう不正なお金を取られる事もないので、結果よかったと思いましょう🤗

• 4月11日
  • NR

NR

確かに不正は不正ですね^^;
    正しくするのが1番ですよね(´□︎`;)

本当にやめていただきたいです!
    それに、ちゃんと歯周基本検査をしてから詰め物をしないといけないことになっているらしいのに、検査されずに詰められているので大丈夫なのか?と治療してもらった部分に関しても不安が残ります…(◞‸◟)
    まだ治療が残っているのに、行くのが憂鬱です…

• 4月11日

退会ユーザー

お医者さん変えるのって意外と労力いりますよね。お気持ちお察しします😵💦
    今後信頼できるお医者様と出会えますように…😊💓

• 4月11日
  • NR

NR

治療途中で変えるのは本当に大変そうです…
    今年中に引越しをする予定なので、その時に信頼できる歯医者さんを探せたらと思います☆
    ありがとうございました♡︎( ´ ` )

• 4月11日
ayu

結構あると思います。
どうせ患者さんにはわからないし。。
という強気な歯医者だと取れるものは取ってやる!って感じでかなり上乗せしてるところはあります。

都会の方だと特に多いと思います(;´д`)

• NR

NR

お答えくださりありがとうございます^ ^

今回のことを歯医者さんに尋ねると、
    保険の関係で歯周基本検査してからでないと詰め物は出来ないのに、治療期間が半月くらい長くなるからはしょりました。
    と言われました。

治療期間を短くしてくれとも言っていないし、歯は一生物だからちゃんと検査してから詰めて欲しかったです。
    全て歯医者さんへはお伝えしましたが、患者は分かっていないと高を括ってこんなことをするのですね…

本当に歯医者さんにはがっかりしました…(◞‸◟)

• 4月11日
  • ayu

ayu

たぶん言い訳はいくらでもされてしまうと思います(:_;)
    それでも腕がよければ通いますけどね。。

• 4月11日
  • NR

NR

電話した時には保険の関係で…と言い訳はされていました。
    後からまた電話がかかってきたのですが、その時には保険のことを言い訳にして、していない検査のお金を取ってしまったとひたすら謝っておられました。

今回のことは、とりあえず返金してもらえるなら良かったくらいに思わないといけないのかもしれないなと質問させていただいて思いました(◞‸◟)

• 4月11日