※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家事・料理

仕事復帰にあたり、夜ご飯の支度の時短をしたいと思っています。そこで…

仕事復帰にあたり、夜ご飯の支度の時短をしたいと思っています。
そこで質問です。

①とり肉に下味つけて冷凍し、焼くだけとううレシピありませんか?
唐揚げ、照り焼きは思い付くのでそれ以外でアイデアルあればお願いしますm(_ _)m

②前日の夜に野菜を切ってラップして冷蔵庫保存して、それを使うのは大丈夫ですか?

③前日から作ってしまって冷蔵庫保存し、レンジで温めるor鍋で温めるだけでいいものはありますか?
煮込む系のカレーやシチュー、肉じゃがなどは味が染み込むのでいいんですよね??
それも暖かくなってきたらNGですか?

④作り置きするのにおすすめのレシピあればぜひ教えてください!!

少しでもいいのでこたえていただけると助かりますm(_ _)m
よろしくお願いします!

コメント

①タンドリーチキンくらいしか思いつかないです😥
②ジャガイモ、ナスなどは色が変わってしまいますが、あまり気にしないなら基本的には大丈夫だと思います。
③牛丼の具、いり鷄とかですかね🤔
冷蔵庫に入れておけば、夏でも問題ないかなと思います。
④ミートソース、ドライカレー、餃子(焼く前の状態で)、生姜焼き(味付けのみ)はよく作って冷凍してます◎

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    タンドリーチキンいいですね!
    カレー粉を少な目にしたら、子どもも好きそうです!
    野菜の下準備だけでもできていたら、かなり時短できそうです!
    ミートソースはいろいろアレンジききそうですね!
    いろいろ作り置きやってみます(^∇^)

• 4月11日
ゆってぃ

私も復帰したら作り置き始めようと思ってます!
①の鳥肉ですが肉を豚肉も味付けします!
足すなら生姜焼きですね。
シンプルに塩コショウを振っておいて解凍後唐揚げにするか照り焼きにするか決める予定です。

作り置き常備菜はひじき煮、切り干し大根煮、ミートソース(冷凍しとく)、ハンバーグを焼いて冷凍したり。
ハンバーグは解凍後、デミグラスソースを加えて煮込み風にしたりキャベツをチンしてハンバーグたねを巻けばロールキャベツになります。

これから暑くなってから冷蔵庫怖いなって分かります!
野菜も下茹でして冷凍しても大丈夫なの多いですよ!
後はマリネ系はサッパリ良いですよね!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

たくさんのアイデア助かります!!
    豚肉も味付けして冷凍してみます!!
    野菜は切って冷蔵庫→翌晩使うよりも、下茹でして冷凍の方がいいですか??

• 4月11日
みーママ

毎晩大変ですよね...。私は復職して半年が経ちました(>_<)

①手羽元とゆで卵を、市販の青じそドレッシング+水少しのみで茹でるとめちゃうまいですよ♡
手羽元は帰りがけに買ってもよし、生で冷凍しておくもよし

②野菜は買ったら大量に(全て)冷凍してます!
人参は千切り、もしくはピーラーで薄くスライスして小分けラップ→冷凍→使うときはそのまま炒めものにどーん
長ネギは小口切りにして→小分けラップ→冷凍→こちらも使うときどーん
大根はおろして→離乳食用の小分けの器に入れ冷凍→軽くレンチンして解凍→和風ハンバーグや魚の横に
など

③たいていの食べ物は毎晩そんな感じで繰り越してます!全然いけますよ(笑)冷蔵庫なら夏でも大丈夫だし。
でもだいたい毎日、変な量残らないように作ってますね。小分けラップだと作りたい分だけ作れます。

④ハッシュドビーフは、大量のポトフ→翌日:残りをハッシュドビーフにしてしまう。そのまま食べる→翌日:少し余ったらオムライスの上にデミグラスソース代わりにかける
と、3パターン楽しめるのでよくやります💡
難点は2日連続ハッシュドビーフの味になってしまうので、1晩は冷蔵庫に眠ってますね(笑)
例:ポトフ→ハッシュドビーフ→何か違うの→オムライスハッシュドビーフ、みたいな

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

詳しく教えてくださり助かります♥
    手羽元もありですね!
    やってみます(^∇^)
    野菜は土日に一気に下ごしらえして、冷凍の方が良さそうですね!
    冷ましてから冷蔵庫、食べる前にしっかり加熱すれば大丈夫ですよね!!
    ハッシュドビーフのアレンジ、ナイスアイデアです!
    そんな感じて何日かアレンジきくの探してました!!
    助かります♥

• 4月11日
  • みーママ

みーママ

青じその手羽元は想像以上に美味いですよ!😋

最終日のハッシュドビーフは🍄シメジ🍄を足して、卵を加熱するときに使う油をバターにすると食べ応えUPです♡

• 4月11日
ゆってぃ

野菜は下茹でした方がチンして野菜炒めにしたりほうれん草、チンゲン菜、小松菜は葉物はおひたしにしたりお味噌汁、スープの具材、あとはミックスベジタブル、ベーコン入れてバター塩コショウで一匹出来ます。
細ネギも小口切りにしてジップロックに入れて冷凍しとけば味噌汁に入れたり玉子焼きに入れたり時短です(笑)
うちは娘がオクラ好きなので茹でて小口切りにして冷凍してあります。
納豆とあえると副菜になります。

じゃがいも、豆腐はスカスカしちゃってイマイチでした・・・💦

ごちゃごちゃ書いてしまい読みづらくてすいません😣

ぱんちゃん

①塩麹をつけるのはどうですか?焼くだけで美味しいです😄(ただ冷凍して良いかどうかは分かりません💦すみません)
②大丈夫だと思います!私もよくしています!
③冷蔵庫なら大丈夫だと思います😙カレーはじゃがいもが傷みやすいので、じゃがいも抜きのが良いかもです。
私は野菜だけ切って用意しておいて、鍋つゆを入れて鍋にします(笑)
④きんぴらごぼう・煮物・キャベツの千切りなどはよく作り置きしています。
あと少し違うかもですが、油揚げやほうれん草やネギ人参などをカットしたものを冷凍庫に入れておくと、汁物など作る時に凄くラクです😙✨
仕事復帰大変だと思いますが頑張って下さい!😄

mike

①塩味+ねぎでねぎ塩焼き。
野菜があればたまねぎ、もやし、きのこなどなんでもあるやつ足しちゃってます!
カレー粉とヨーグルトがあればタンドリーチキンや生姜焼き、みそ味+ピーマンとかあれば回鍋肉風。
②やってます!
うちは時間あるときに切って冷凍してるのもあります!
冷凍不向きな野菜もありますが💦
③しっかりあら熱をとって冷蔵庫に入れたら大丈夫だと思います。
④うちは作りおきすると主人が食べないのであまり作りおきしませんが、とにかく野菜や肉など冷凍できるものは冷凍して時短してます✨