※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

卒乳後の母乳がいつ止まるかと、生理再開について相談です。生理再開までの期間や卒乳後の生理再開の経験を知りたいそうです。

卒乳後の母乳と生理について。

息子は1歳の誕生日(3/20)に卒乳しました。
卒乳2日目におっぱいが張り、3日目の朝搾乳をしたら、その後張らなくなりました。
でもまだつまむとじんわりと出てきます。
母乳って、卒乳(断乳?)後どのくらいで完全に止まるんでしょうか?

それと、産後、まだ生理が再開していないのですが、皆さんどのくらいで再開しているんでしょうか?
ちなみに完母でした。
とくに卒乳してから生理がきた方、卒乳後どのくらいで再開しましたか?

よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

きらきら星 

生理は、最後の授乳からだいたい3カ月くらいで再開しましたよ。
でも、まわりのお母さんたちは半年だったり、1年だったり、1カ月と言う方もいたので、人それぞれだと思います。

• きらきら星 

きらきら星 

すみません。
    ぬけていました。

最後の授乳から3カ月たった今でもつまむとじわーとでますよ。
    上の子達のときにもそんな感じでしたが、いつとまったかはわかりません。

• 4月11日
  • ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

そうなんですね!😳

卒乳したら、母乳はすぐに止まり、生理は1ヶ月くらいで再開するものだと思っていました!

3ヶ月たっても止まらないものなんですねー(´・ω・`)
    張ったりするわけではないので別に辛いとかはないですが(笑)

生理も3ヶ月来なかったら心配になるところでした…聞いておいて良かったです(●´ー`●)

周りのお母さんたちのお話は産後半年や一年で再開って事ですか?(´・ω・`)

• 4月12日
  • きらきら星 

きらきら星 

すみません。
    だいぶ遅くなりました。
    まわりのお母さんは1年たっても再開せず、生理ないから大丈夫と思っていたようで、生理ないまま妊娠していましたよ。
    わからないものですね。

• 7月12日
きらきら星 

私もありました。
風邪薬、痛み止めを飲むことがあり。

母乳はおっぱいはるからと絞るとすっきりするけど、絞れば絞るほど逆に作られるそうです。
なので、病院では軽くしぼったあとは保冷剤にガーゼを巻い、ブラにはさんでおっぱいにあてていましたよ。
そしてそのまま眠ったりしていました。
その方法は助産師さんに教わりました。

• きらきら星 

きらきら星 

すみません。間違えました。

• 4月11日