※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
妊娠・出産

初産で不安な方が、分娩予定日の変更や入院日の決め方について相談しています。計画無痛分娩経験者の方のアドバイスを求めています。

計画無痛分娩ご経験者の方、教えてください💦

初めての出産で不安でいっぱいです。
本日、38w2dの最後の健診でした。
1週間後の月曜日に分娩予定でおりましたが、本日の健診で「予定を後ろ倒しにする?」とお医者さんから言われました。
と言うのも、子宮口が1センチで子宮頸管?がまだ長いとのこと…
子宮の入り口は少し柔らかくはなってきてるけど、予定通り来週頭に分娩でもいいし何日か後ろ倒しにしてもいいよ!と言われて困惑しています。。

初産の場合、お産が丸2日かかることもあるしこればかりはやってまないと分からない、どうしますか?と聞かれましたが分娩予定日をどのように決めたらいいのか分からずとりあえず来週月曜日の分娩予定のままにしておいて帰宅しました。

計画無痛分娩は陣痛促進剤を使用するので予定が決まったらあとは入院するだけなのかと思っていたのですが、、
計画無痛分娩の場合、入院日ってどのように決めたらいいのでしょうか?
ご経験者の方はどのようにされたのか聞いてみたくてご質問させていただきました!

コメント

あーちゃん!

分娩予定日は…もう気分です!笑
私も計画無痛分娩でしたが、その前に一気に破水してその日に産みました!

それまでは分娩日をとりあえず先生と相談して決めて、前日に入院して、次の日無痛という感じだったので、私が勝手に誕生日決めてました笑

病院の都合やご主人の仕事の都合もあると思うので、その辺を基準に産んでも良いんじゃないでしょうか?
でも、あまり遅くても予定日過ぎると羊水が減って来て赤ちゃんに負担になるので気をつけて下さいね!

  • だうにー

    だうにー


    回答ありがとうございます!!
    ご経験者の方から励ましていただき、勇気が湧いてきました✨✨
    気分で決めちゃうのですね‼️私もそんな感じで行こうと思います★
    ありがとうございました😝💓

    • 4月11日
まおちー

来週月曜日に計画分娩ですか?
私と一緒ですね!!⊂( ˆoˆ )⊃
初産、無痛分娩予定です✩

私は先週金曜日の健診で、先生に

子宮口は柔らかいけど、
まだ1センチしか開いてない。
促進剤を使っても、
2日間かかるかもしれない。
でも、これ以上延期すると
予定日過ぎちゃうから…
頑張りましょう!

と言われて、腹が決まりました(^ω^;)

確かに、促進剤を使っても、時間がかかってしまうかもしれませんが、
だからといって、延期にしたら、
予期しない時に突然破水したり、陣痛が来てしまったりして、
麻酔科の先生が居なくて、
無痛分娩ができなくなったりするかも?!

意外と、促進剤がビビッと効いて
子宮口がパカッと開くかも?!( 笑 )

なんて、あれこれ考えちゃったり。。

こればっかりは、
先生も予測できないですよね(^^;

と思うと、
まさに、やってみないと分からない。
やっちゃえー!o(`ω´)o

って
私は思ってますよ(*^^*

  • だうにー

    だうにー


    回答ありがとうございます✨
    まっっったく状況も分娩日も私と一緒でビックリ感激です‼️
    同じことを先生に言われました💦

    子宮口は軟化してきてるけど私も1センチなんです。。
    でも予定日過ぎちゃったら羊水が減ったりしてそれはそれで危険ですもんね!
    やってみなきゃ分からないですもんね!

    まおちーさんも同じ日に頑張ってると思って私も頑張ります✨✨
    お互い安産でありますように❤️

    • 4月11日
  • まおちー

    まおちー

    何もかも同じで、
    ほんとにビックリです(*≧∀≦)

    先生にしてみたら、
    促進剤が効いても、効きが悪くても
    どっちにしろ産まれるんだから
    いつでも大差ないでしょ~?
    っていう感覚なんでしょうね(^^;

    でも私たちにしてみたら、
    いやいや!
    理想は、最高のタイミングで
    数時間のうちに
    促進剤→子宮口パカーン→👶ツルン✨
    っていう安産であって…

    2日間、陣痛で生殺しとか
    絶対やだ(><)

    ていうか
    最高のタイミングっていつ?!
    誰か教えて!
    って思いますよね・゜・(ノД`)・゜・

    でもほんと、こればっかりは
    やってみないと分からないんですよね
    ・゜・(ノД`)・゜・

    ゆむさんも、同じ空の下のどこかで
    同じ状況で
    ドキドキしながら頑張ってるんだ!
    って思いながら…
    お互い、
    促進剤→子宮口パカーン😆✨
    をイメトレして
    頑張りましょう(❁*´○`*❁)

    • 4月12日