※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊娠・出産

一人っ子のメリットとデメリットについて相談です。金銭的な面も考慮し、一人っ子を育てることを決めました。一人っ子は寂しいのか気になりますが、一人に全てを注ぎたいと思っています。兄弟を作る予定はありません。

カテ違いだったらすみません😭

一人っ子のいい所、悪い所を教えてくださいm(__)m

夫婦で話し合って金銭的な事も考えて
今お腹にいるこの子1人にしようと思ってます💓
夫婦共兄弟がいるので一人っ子経験が無くて
一人っ子は寂しいのかな、と考えたり😭
しかし、金銭的な事を考えたらやはり厳しいので
一人に全てを注ぎたいなとは思ってます😃

なので、兄弟を作るとかは考えず
一人を育てる前提で色々お話聞かせてください!!

コメント

@!

ついこの間 職場の人と話してました!親が死んだ時 兄弟1人なのは寂しいと話してましたよ。こればっかりはどうしようもないですもんね💭

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!!

    確かに親が死んだ時に1人に全てを
    抱えさせてしまうのは大変だろうなと
    考えていました(´・ω・`)
    カツカツな生活はさせたくないですが
    悩みどころですね😭

    • 4月11日
  • @!

    @!

    それに私は兄が2人いて小さい頃は喧嘩ばかりですが、大きくなるにつれてとても心強い相談相手でした。力にもなってくれるしとても頼れる兄です。
    うちも金銭面は厳しいところありますが、私の娘も大きくなるにつれて協力しあえる兄弟を作ってあげたいなと思ってます(´・ω・`)♡

    • 4月11日
ゆきふう

私が一人っ子でした🎵
良いところ
⚪パパママを独占できる
⚪いろいろ買ってもらえる
⚪好きなだけ食べたりできる
⚪おもちゃもひとりで遊べる
⚪一人遊びがうまい

悪いところ
⚪今までいろんなこと独占してきた分、我慢ができない(食べ物、おもちゃ、順番待ちなど)
⚪行動など自由気ままである
⚪小さな子とうまく接しれない

一人っ子がダメとか良いとかはないと思います!ホントご家庭の事情ですし、うちは私が一人っ子で旦那が三人兄弟で私が絶対兄弟で育てたいと言う強い願望があり、やっと実現しました。上の子は7年一人っ子でしたがやはりいろいろなことで独占欲が強いです。「おもちゃ買って、お菓子買って」はすごいです。
私は両親離婚で兄弟いませんでした。幼少期、一人は寂しかったけど、じいちゃんばあちゃんがたくさん遊んでくれたり、友達も多かったので楽しかったです。小学校の登下校など兄弟、姉妹で行動してるの見て、お姉ちゃんいる友達にすごく憧れました✨笑

書ききれないほど良いことろ、悪いところいろいろあると思いますが、周りの環境次第で子供は幸せに育ってくれると思います!

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!
    経験者からのお話ありがたいです💓

    良いところは本当いっぱいありますね!
    1人に全てを注げられるのはいいと思ってます💓
    悪いところはもう親の育て方次第ですね😂笑
    どれだけしつけが出来るか、ですよね💦
    甘やかしすぎてもよくないですし(;д;)

    色々参考になりました( `_ゝ´)✨✨

    • 4月11日
Shii☆Kana

うちの旦那が1人っ子でよくゆってるのが兄弟ほしかったってゆってます!
1人だとわがままになったりもしますしね(._.)

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!!

    一人っ子はやはり寂しいんですかね😭
    ついつい甘やかしてしまって
    ワガママになってしまいそうなのも
    分かる気がします(;д;)

    • 4月11日
  • Shii☆Kana

    Shii☆Kana

    兄弟いる人で一人がいいってゆうひともいるかもですけどね笑
    ないものねだりなんでしゃーないですね笑

    • 4月11日
ずにゃん

わたしは一人っ子です!
親の愛情を一身に受けて愛されて育ったと思ってますし、一人っ子だからこそいろんなことを教えて貰ってしつけもしっかりされてたと思います。子供の頃もずっとしっかりしてるってまわりから言われてました笑
寂しいとかわがままになるとかよく言いますが、別に親もいるし友達もいるし寂しいと思ったことはないです!わがままとかでいうなら、末っ子の方がわがままなイメージだけどどちらもただの偏見だと思ってます笑

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!!

    実際の経験者からのお話ありがたいです😭
    確かに一人っ子だからこそしっかりと
    育ってくれそうなイメージ?もあります😃
    親2人がだらしないので余計に...(笑)
    兄弟で無意識に差をつけてしまったりも
    してしまいそうですが
    一人っ子はそれもないですしね✨

    全ては親の育て方次第ですね!笑

    • 4月11日
ぱぴこ

1人だとワガママになるとかは無いと思います…
私の友達も一人っ子いますが凄く優しくていつも微笑んでるような子ですよ💕
まさに両親に愛されて育った子!ってイメージです☺️
うちの子も一人っ子の予定です☺
しっかり叱るところは叱って褒めるところは褒める、評価してあげるを一人っ子だとし易いだろうなと思います😊
兄弟がいないぶん、優劣もつけれませんしいいと思います💕

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!!

    親の育て方次第ですよね😃💓
    親がだらしないのでしっかりとした
    子に育ちそうです(*´∀`*)笑

    1人に集中出来るから叱るのも褒めるのも
    きちんと出来ますよね✨
    兄弟いたら無意識に差をつけてしまいそうですし💦

    • 4月11日
H mama

無理矢理、兄弟を作って
生活が苦しくなるくらいなら
私は一人の子供にお金使ってあげたいです♡

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!

    夫婦共1番にそう思いました😃💓
    兄弟いた方がいいかもしれないけど
    我慢させる生活はさせたくないですよね😭

    • 4月11日
💜

子どもではないのですが、私自身がひとりっ子で育ちました。

ひとりっ子で良かったところ、沢山あり過ぎて言い出すと止まらないのですが…✨(笑)
1番は大きくいうと周りからの本当に沢山の愛情を感じられた事です。
兄弟がいると手の掛け方はやはり半分ずつになると思いますが、両親とも全力で可愛がってくれましたし、大人になっても本当に感じます。悪く言えば甘やかしなのかもしれないですが…(笑)

悪いところは、今でも思うのが競争する気持ちがなかった事くらいかな?と思います(笑)あと欲がないとよく言われます(笑)

ただ子どもの時は兄弟がいて一緒にケンカしたり遊んだりするのを見て少し羨ましいなとも思いました✨

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!!
    そして実際の経験者?からの意見は
    すごく参考になります(;д;)💓

    愛情は1人に全てを注げるなで
    それは本当いいですよね(*´∀`*)✨
    2人以上いたらそうするつもりはなくても
    無意識にやはり差が出そうですし💦

    競い合うことは減りそうですね💦
    兄弟でケンカしたりもなく寂しいかな?とか
    思ったりもしますが...
    実際仲悪い兄弟もいるし難しいですね😭✨

    • 4月11日
まる

私ではなく母が1人っ子だったのですが…

良いところは上の皆さんがあげていますが
悪いところだと、親に何かあった時に1人に負担がかかることですかね。。実際私の母も、父の看病や母の世話を一人でしながら仕事をしていて、やつれていました。もちろん何かあった時の金銭面も一人で負担です。
大変そうでした😿
うちも金銭面でも余裕ないし出来ることなら娘にだけ愛情かけてあげたいけど、私たちに何かあった時に負担なるべくかけたくないので頑張って2人目つくろうとおもってます😭

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!

    それを私たちも不安に思ってます😭
    子供の頃はよくても、私たちが年を取ったらの
    事を考えたらどうなんだろうと💦
    一人っ子にするんだったら
    それなりに葬式のお金や保険とか
    最悪施設などに入れるくらいのお金は
    貯めてあげとかなきゃなと思います😭

    • 4月11日
優架

四人弟妹の第一子です。一人っ子になりたいと思ったことはあまり無いですが…
下の弟がやんちゃだったのもあり私自身はあまり母に構ってもらえず、高校で不登校になったとき、母親は今までいい子だったのになぜ?!という様子でした。ほんとに見てなかったんだなと悲しくなったのを覚えてます。
小さな頃から、母は血縁関係があるから仕方なく私を育てているんだろうと感じていて、大人になった今でも親の愛情というものが信用できません。

もちろん兄弟が多くてもきちんと育てられてる方もいるので、母親の性格と育て方次第とは思うのですが、こんな例もありますってことで^_^;

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!
    実際の経験お話いただいてありがとうございます😭

    兄弟が多いと逆にそうなってしまったりも
    ありますよね(;д;)💦💦
    下の子が出来ると上はないがしろにされるのは
    私も経験あるので少し分かります😭

    私は無意識に差をつけてしまいそうなので
    余計一人っ子にしとこうかなって感じです😭

    • 4月11日
  • 優架

    優架

    私もひとりっこの予定です!たくさんの子をそれぞれに見て愛情かけるキャパが自分にあると思えないので(^_^;)
    ひとりっこでも愛情たくさん受けて育った子は、周りの愛も素直に受け入れられて助けてもらえる子が多いって印象です!
    親を信用できない子は周りを信用するのも難しくなってしまいがちと思うので(逆に血縁に依らない関係に異常に依存してしまったり…)ひとりの我が子と人間同士の信頼を作っていきたいと思ってます!
    お互い頑張りましょー(*^^*)

    • 4月11日
  • れんれん

    れんれん

    そうなんですね!!✨
    親を信用出来なくなったら色々と
    周りの見方も変わってしまいますよね💦

    ありがとうございます😃
    お互い頑張りましょう💓

    • 4月11日
ペロ助

私が一人っ子です🍀😌🍀
うちはあまり余裕がなかったので両親は贅沢してなかったですが、
私に対しては服や習い事など人並みかそれ以上にお金かけてくれました❗
もし兄弟がいたら進学やいろんなことを我慢しないといけなかったかなと思います😣

大人になってからよかったなって思うことはいつでも実家に帰れることです🤣笑
あとはお金の面でも甘えやすいです笑
妊娠中2ヶ月くらい入院しましたが、そのときもほぼ毎日お見舞いに来てくれて、母も「一人だから手をかけれる」って言ってました🌸

私も子供は一人がいいなと思ってます🌠

老後は自分達が子供に迷惑かけないように、ちゃんと保険に入っておくとか老後の資金を貯めておくとか元気なうちに介護施設を探しておくとか準備しておけば問題ないと思ってます🤔

  • ペロ助

    ペロ助

    ただ、もし住んでる地域が古い考えとか親戚まわりがうるさいとかなら一人っ子だと大変だと思います😵💧
    姑も一人っ子なんですが、姑のお父さんが亡くなったときは親戚が「立派なお墓立てないと」とかうるさかったみたいです。
    法事も一人で仕切らないといけないので大変そうでした。
    だからか私に対して妊娠中から二人目のことを何度も言ってきます😅

    面倒な親戚付き合いがないなら一人でも全然問題ないと思いますよ🎵

    • 4月11日
  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます!!
    経験者のお話ありがたいです(;д;)

    したい!って事をさせてあげられるのも
    一人っ子の特権ですよね😃💓
    私自身がお金ないから!と言われて
    我慢したこともたくさんあるので
    我慢させたくないなと思って💦

    確かに一人なら兄弟に遠慮なく
    実家にいつでも帰れますよね💓
    むしろ帰ってきてほしいです✨✨笑

    老後のことはきちんとお金を
    貯めてあげとかなきゃなと思います😃

    田舎ですが私たち夫婦の両親は特に
    干渉無しなので大丈夫だと思います(笑)

    • 4月11日
  • ペロ助

    ペロ助

    いろんな考えがあるとは思いますが、
    私は自分の家庭が裕福ではなかったので子育てにはお金の余裕が必要だと思ってます🍀😌🍀
    せめて社会人になるまで、何の心配もなく学生生活に専念させてあげるべきかなぁと😊🌸

    金持ち子沢山が理想ですけど我が家の家計状況なら一人が精一杯です😂

    あ!あと一人っ子は親と子の繋がりが密になりがちなので
    親と離れて暮らしたい!って時期がくるんですけど…
    でも最終的には親の近くに戻ってくる人が多い気がします笑
    私も、周りの一人っ子の友人もそんな感じです笑

    • 4月11日
  • れんれん

    れんれん

    高校や大学も行きたいなと思うとこに
    行かせてあげたいなと思ったりします😊💓

    私も同じです😂
    金持ちなら子沢山余裕です(笑)

    確かにそうなってくるかもしれないですね😭
    子供は女の子なので寂しいからってやっぱり
    近くに帰ってきてくれたら嬉しいです💓

    • 4月11日
かん

一人っ子だと親の老後が、、とか良く聞きますが兄弟がいたからといって助け合えるとは限りません😅
一人っ子だと逆に親も子も早くから備えができるとおもいます(^-^)
私自身が一人っ子で良いことばかりですね!
実家に帰るのに気を使わないし兄弟間のいざこざも無縁です!

わたしの周りが兄弟で苦労してる人が多いからそう思うのかもですが😅
私自身あえて一人っ子じゃなくてもいいけど、二人目不妊とかだったら一人っ子で全然いいやーと思ってます😆

  • れんれん

    れんれん


    回答ありがとうございます😃
    一人っ子なのですね!!お話ありがたいです💓

    確かに逆に兄弟いて老後の話でケンカになったり
    相続が〜とかなるかもしれないですもんね💦
    仲良し兄弟とは限らないですし😱

    実家を独占出来るのも嬉しいですね✨
    貴重な話ありがとうございます😭💓

    • 4月11日