※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお昼寝が短くて困っています。添い乳で寝かしつけるとすぐ起きてしまい、抱っこ紐でお昼寝させています。いつから一人で寝てくれるようになるでしょうか?寝不足で辛いです。

もうすぐで8ヶ月になる娘なのですが

夜泣きがひどいのか

お昼寝3回します。

時間にすると4時間くらいです。

皆さんはお昼寝何時間くらいしますか?

あとお昼寝の時の寝かしつけなのですが

添い乳で寝かしつけると15分くらいで起きてしまうのでおんぶか抱っこ紐でお昼寝をさせています。

いつから一人で寝てくれるようになるのでしょうか?💦

寝不足もあり抱っこ紐でおんぶ、抱っこが結構辛いです😫

そして一緒にお昼寝がしたいです😭

コメント

en☆

3回のトータルが4時間ですか?( ´∀`)

うちも3回くらいのお昼寝で
トータル時間は4時間くらいだったと思います\(^o^)/

寝不足で抱っこはしんどいですよね😭😭
私は抱っこするときもあれば、眠そうにしたらポンポンしたり摩ったりします^ ^
愚図っても添い寝で見守ったら寝たフリしたり、構い過ぎると逆に寝れないので、あえて放置したりします\(^o^)/抱っこを求めてきたら抱っこして寝かせます!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    回答ありがとうございます😊
    そうです!
    トータル4時間です💦
    同じくらいですね👀
    寝不足でヘロヘロなのに抱っこ、おんぶがきついです💦
    最近は膝にくるみたいで😭
    ポンポンも添い寝も全然効果がなくて本当にどうしたらいいかとずっと悩んでます😭
    おっぱいくれと口を開けて待ってたり横になる=おっぱいくわえるとなってるみたいでちょっと後悔してますがユラユラも腕が辛いので本当皆さん凄いです😫
    歳なのと自分の体力の無さにビックリしてる毎日です😭

    • 4月11日
  • en☆

    en☆


    んー心苦しいかもですけど
    できるだけ泣いてもポンポンし続けるとかしていくしかないかもですね😭😭

    動き回れるようになれば疲れて勝手に寝ちゃうかもですけど、まだそこまで動けないですしね😞

    • 4月11日
ytk*

6ヶ月から夜間断乳をしたのですが
夜泣きや夜起きることなく
20時〜翌6:30まで寝ます。
離乳食1回目を8時に食べ
10時から
1時間半ほど朝寝。
昼も1時間ほど昼寝。
16時に離乳食2回目🍴
朝寝、昼寝は
共に眠そうに目をこすりだしたり
ぐずりだしたらベットに連れて行き
私も隣に横になると勝手に寝始めます。

とにかくおっぱいの執着がすごく
6ヶ月で1時間おきの夜泣きを
しだしたので
夜間断乳したのですが
娘には効果がばっちりで楽になりました😂

  • ゆっきー

    ゆっきー

    うちもおっぱいへの執着がやばいです💦
    そろそろ夜間断乳したいのですが
    一度トライした時は3時間泣き続けそれでも寝る気配がなかったので心が折れて添い乳してしまいました😭
    次の日子供の目が腫れていて申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったのですがそんなもんなんでしょうか?😭
    よかったら夜間断乳について詳しく聞きたいです💦
    なにか参考にしたサイトや本などがあれば教えてください🙇‍♀️
    そしてうちの子離乳食あまり食べないのですがそれでも夜間断乳は可能なんでしょうか?💦
    すみません質問ばかりで😅

    • 4月11日
  • ytk*

    ytk*

    夜間断乳 失敗例など
    とにかく夜間断乳について
    検索かけたりこのママリでも
    タグ検索かけて下調べをしまくりました😂
    娘は離乳食を2回かなりの量を食べることができるのに
    夜間断乳前は1時間起きに泣いては
    おっぱい、飲まなくてもくわえる、とにかくおっぱいでした。
    夜間断乳は虫歯予防のためにも6ヶ月〜8ヶ月が
    ベストで、それ以降はおっぱいの執着がさらに強まると書かれていたので決行しました。
    夜間断乳は賛否ありますし
    無理にしなくてもいいとは思うのですが、1時間起きの夜泣きに耐えれず… 😂
    そして、夜間断乳は
    失敗すると次はさらにおっぱいへの執着が高まるのでできれば
    一回で終わらす方がよかったかもしれません😭
    娘も初日は5時間泣き続けました
    もう私も心折れかけて
    だっこしながら
    ごめんねー、ママの都合でこんなことして、と号泣😂
    なんの意味があるんだろうこんなに泣かせて何をしてるんだろうと
    自責の念に苛まれました😂
    二日目は3時間泣き続け
    3日目は1時間おきに目を覚ますも泣かずに寝ては起きるの繰り返し。
    夜間断乳は3日が勝負、と聞いていましたが
    あながち間違ってもなく、
    4日目には寝るときこそぐずったものの
    朝まで就寝。
    その後 1ヶ月は何回かは
    夜泣き!?おわってないの!?
    と思える泣き方が何度かはあったものの、おっぱいは飲まず
    トントンで寝るようになり
    今ではなく事も起きる事もなく
    ぐっすりです。
    そして離乳食のくいついが
    さらにさらに良くなりました 笑
    飲まなかった麦茶もごくごく飲むように✨

    • 4月11日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですね!!
    やはりそれくらい泣くもんなんですね😭
    時間があるときにチラチラ調べてはいたのですが自分の眠気に負けてなかなか断乳を決行できないまま一度決行しては次いつにするかと悩んでいました💦
    なな˙ᵕ˙♡さんの5時間泣き続けたというお話を聞きあのまま意思を強く持って3時間もなかせたのだからそのまま続行すれば良かったです😭
    でもそれで間違っていなかったのだとわかったのでもう一度きちんと調べてなな˙ᵕ˙♡さんの体験談も聞いたので次は頑張ってやれそうです👍👍
    貴重な体験談をありがとうございます✨
    寝不足だと風邪をひきやすいので夜間断乳したいとずっと思っていたのでとっても助かりました🙇‍♀️✨
    離乳食も私も夜間断乳した方が食いつきがよさそうだなとちょっと思っていたところです😓
    色々教えていただきありがとうございます😭✨✨

    • 4月11日
m310

夜泣きひどいのは親子共々辛いですね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

うちは離乳食始めてそれまでちょこちょこ寝だったのが、2.3時間まとめて寝るよーになりました‼︎✨

おしゃぶりも活用してますが、布団でトントンか添い寝すると寝ます。。

添い寝トントンはダメでしたか?

  • ゆっきー

    ゆっきー

    回答ありがとうございます😭✨
    添い寝トントンも毎回試しているのですが一回も寝たことありません😭
    とにかく横になる=おっぱいだと思っているのか口を開けておっぱいを待っていたりします💦
    これはトントンで寝られるように練習すべきなんでしょうか💦
    寝かしつけ本当に悩みます😫😫

    • 4月11日
  • m310

    m310

    私は添い乳したことないので何とも言えませんが。。
    添い乳だと眠りが浅いと聞きますが、ベビちゃんは添い乳が寝るサインだと思っちゃってるかもですね。。∑(°口°๑)❢❢

    添い寝トントンだとギャン泣きとかしますか?
    うちは4ヶ月くらいまで抱っこユラユラでしたが、なんせおデブちんで私の腕が限界でそれきっかけに布団に置いてトントン始めました!笑
    子どもの向きをうつ伏せ気味の横向きにしてみたり、顔を枕にくっつけるよーにしてみたり、腕枕風にして背中とかおでこさすったりして抱っこはしないよーにうちも色々やりました!
    今さらおしゃぶりは拒否ですかね(^^;;?

    単純に口寂しいのならおしゃぶりでごまかされてくれたらほんとに助かりますよ😭😭

    • 4月11日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    私も添い乳6ヶ月までしたことなかったのですが抱っこが辛くなり楽な方へと逃げていたら添い乳を習得してしまいました😭
    添い寝トントンも仰け反ってギャン泣きします😓
    なんでおっぱいくれないんだと言わんばかりに😱
    おしゃぶりも三種類かって試したんですけどくわえはするんですけどブーブーと咥えたまま遊びだし最終的には口から外れてしまいます💦
    それからは使っていないので口寂しい感じあるのでまた試してみようかと思います🤔
    おしゃぶりで寝てくれたら助かりますよね😭✨

    • 4月11日