※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

夫婦で共働きの方に質問です。旦那さんは家事をよく手伝ってくれますか?…

夫婦で共働きの方に質問です。旦那さんは家事をよく手伝ってくれますか?😗
うちはあまりやってくれないです…😢
残業で遅くに帰宅する旦那さんはこんなものなのでしょうか。

私は毎朝6時過ぎに起き、洗濯をしてから出社します。
旦那は7時半まで寝てて、その後出社します(ゴミ捨てはやらせています。笑)

私はだいたい仕事は定時であがり、買い物を済ませると18時半ぐらいに帰宅します。ご飯を作り、後片付けを済ませるとだいたい24時を過ぎます…(要領が悪いのもあります)
旦那は残業のため、帰宅は21時〜、遅い時は22時半などです。疲れているためか、ごはんを食べ始めるのも遅く、食べ終わってもお皿洗いはたまーにしかしてくれません。

疲れている旦那のために私が家事をほとんど負担するべきなのでしょうか…
私も働いているので、もう少し手伝って欲しいのですが😭
私の心が狭いのでしょうか…😑

コメント

5ak1

うちも主人はほとんどしません^^;
ただ私もあんまりしてません💦
掃除→毎日ルンバ
洗濯→ドラム式で乾燥まで
風呂掃除→自動
ごはん→適当😅
皿洗い→食洗機
でトイレ掃除とかを週末にやる感じです!

お互い仕事あるし、機械に任せよう!と夫婦で割り切ってます^^;
どうしても分担してもらうのが無理そうなら機械に頼るのも手だと思います^^

• 杏奈

杏奈

横ですみません。
    お風呂掃除自動って洗い場や排水口も自動できれいになるんですか?✨
    私、毎日排水口のパーツも全部外して洗っていて、むしろお風呂掃除の大変なところって排水口だと思っているので、そこが自動でキレイになるものがあるならいいなと思って!!

• 4月11日
  • ちょこ

ちょこ

分担しても無駄な気がするので…(泣)
    機械に頼るの、いいですね〜!!ルンバと食洗機が欲しいです💕買ってもらおうかな😍
    料理が苦手なので元々大したものも作れないのですが、ごはんももっと適当にしようかな…片付けるのは自分だし😅
    ありがとうございます❤️❤️

• 4月11日
Hi-cn♡

今は育休中ですが、元々共働きです!
主人は帰宅時間が20:30ぐらいです。
うちの場合は同棲する時に食器洗いは主人がする!と言ってくれたので、それからはずっとさせてます^_^
ゴミ出し、食器洗い、お風呂掃除は主人の役割で、子供生まれてからはお風呂も毎日お願いしています★なので、その度にありがとう😊を言っています!
全部1人でやるとストレス溜まりますし、何かやってくれるだけで感謝の気持ちが持てて相手にも優しく出来るかなぁと思います^_^

• ちょこ

ちょこ

帰宅が遅くても食器洗いはやってくれるんですね!優しい旦那様ですね💕
    色々とやってもらえるとありがとうと感謝できますよね〜☺️現状は不満ばかりでキツくあたってしまいます🙄(笑)旦那と話し合いをしようかな…😵
    ありがとうございます❤️❤️

• 4月11日

私のほうが帰るの早いので主人が帰ってくる前に家事が済んでしまいます(^_^;)自分でやったほうが早いです!笑
土日は風呂掃除トイレ掃除など頑張ってもらいます(^^)

• ちょこ

ちょこ

旦那様が帰って来る前に家事が済むだなんて手際が良いのですね〜!羨ましいです😭✨
    うちはやらせれば旦那の方が早いのですがやってくれないです…泣
    土日の風呂掃除、トイレ掃除もやるよ〜といいつつやってくれないので私がやってます😑協力的な旦那様で羨ましいです❤️❤️

• 4月11日
km369

今は産休中ですが、元は共働きでした😊

お互いシフト制の為たまに違ったりもしますが...
☑︎朝&夕食作り・お弁当作り・食器洗い→私
☑︎お風呂洗い・ベッドメイキング・ゴミ捨て・食器を下げる・風呂沸かす→旦那
☑︎洗濯物を畳む・取り込む→気付いた人がやる
☑︎お掃除・お洗濯→お互い帰宅時間が遅い為、どちらかが休日にまとめてやる。

྿私の方が比較的上がるのが早く買い物を済ませても21時には帰宅します。
旦那はほぼ毎日23〜24時頃の帰宅です。

旦那が凄い疲れてる時は多少やってあげたりもしますが、「私も仕事して疲れてるからあなただけダラダラしてご飯だけ食べるなんて許しません」っていううちのルールです😂笑

ちょこさんの旦那様ももうちょっと家事を手伝っても良いのかな😥?という気がします。

• ちょこ

ちょこ

お二人とも帰りが遅いんですね😭💦それでも協力しあって家事をされてて素敵です✨
    私も旦那がご飯を食べて皿も運ばずスマホゲームばかりしてると食器を洗いながらイライラしてます😤(笑)

ありがとうございます😭✨私はkm369さんよりも早い時間に帰宅してるのでやはり多く負担するべきなのかなぁと思いましたが…本音は手伝って欲しいという気持ちです😅

• 4月12日
  • km369

km369

主人は職場も遠いので遅いですね😥

協力というか、強制です🤚笑
    何もしないっていうのはうちではngってことを旦那も一緒に住み始めた時からわかってるので、ちょこさんも旦那様に早めに直して貰うことが肝心です😤

お2人ともお仕事してるなら帰宅時間どうこうって正直ずるくないですかね?
    それだと永遠にお手伝いしてくれないですよね💦?「洗い物はするから、食べた食器くらい下げて」とか少しずつでもお願いしてよいと思いますよ✨あと、やってくれたら異常に褒めましょう👏👏笑 またやってくれるようになります☘笑

• 4月12日
  • ちょこ

ちょこ

何もしないのは本当NGですよね😤何もしてくれないなら私仕事やめるよ?って感じです(笑)
    周りに残業しても家事を手伝ってる旦那さんがいるので気持ちの問題ですよね〜😩少しずつお願いして、褒めてやらせるように仕向けていきたいと思います😝✨

• 4月15日
こりー

旦那は基本的には何もしない人…でも、共働きで、子供がいて、私が妊娠中なのでやって貰わないと困る‼️
朝の片付けとゴミ捨ては全て旦那がします。
けど、平日は22時頃帰宅するので普段は全くしません。土日は仕事なので基本的に私が全てやってます。
が、平日の休みが週1だけあるので、その時は夕飯の片付け、子供のお風呂に入れたりはやってもらってます。
その日くらいは私もゆっくりお風呂に入れます。

• ちょこ

ちょこ

基本的に全てだなんて、こりーさん偉いです〜😭✨不満はないのでしょうか…心が広いですね☺️
    でも週1のお休みの日は旦那さんがやってくださるのはありがたいですね☺️✨
    子供ができたら現状のままではとてもやっていけないので協力を要請します😤

• 4月12日
  • こりー

こりー

全然心広くないです😅仕事復帰してから、私も仕事やってる〜を強調してよく文句を言ってましたが、あっ、今もたまにしますが…仕事がある人に何言っても無理なものは無理😰
    できる時に出来ることをやってくれたらいいかなって思うようにしてます。
    そしたら、旦那はそれに甘えてる気がしてなりませんが…。

• 4月12日
  • ちょこ

ちょこ

私も何回か共働きなんだからやってよね!と主張したんですが、イマイチですね😓
    何もしないよりかはゴミ捨てなどの小さいことでもやってくれたらマシなんでしょうかね。。でもやはり私の方がたくさんやってるので不満はありますね😑💦

• 4月15日

うちの旦那もほとんどやりませんよ!!
唯一やってたゴミ捨ても一時期夜中出勤になってから、朝出勤になってもやらなくなりましたし…
今では子供たちの方がやってます(笑)

• ちょこ

ちょこ

やはり旦那さんというものは家事をやらない生き物なのでしょうか😭
    お子さん、お手伝いしてくれるなんて偉いですね❤️❤️旦那さんに見習って欲しいです😤笑

• 4月12日

現在産休中です^_^
うちは結婚する前に分担を決めましたが、仕事してる時でも結局私がほとんどやってます💦
でも、細かいところは自分でしてくれます。というかするように仕向けます 笑 
内容は自分の食器洗いや自分の洗濯物をたたむこと、ワイシャツのアイロンがけ、お風呂掃除、ごみ捨てなどです✨

• ちょこ

ちょこ

たくさんやってくれるんですね〜!!✨
    旦那さんが家事をやってくれるようにうまく誘導できるようになりたいです😂❤️それも課題の一つですね😌✨

• 4月12日
さき

うちは旦那が家事苦手なので全くしません〜〜。休みの日は昼まで寝ていますし。笑
たまに掃除機かけてよ!ってゆうと気分良い時はかけてくれるくらいかな〜〜笑っ

• ちょこ

ちょこ

うちの旦那も休みの日はお昼まで寝てることが多いです〜😭今はそれでも良いですが、妊娠してからもそうだと怒りが爆発しそうです😤(笑)
    私も家事が得意な訳ではないので旦那さんにも頑張っていただきたいですね🙏✨

• 4月12日
ああ

うちは妊娠中共働きで、旦那は時間不規則、私は夜遅く帰宅でした。
同じ家にいながら会わない日もあったので、バラバラです。
なので、早く帰ってきた人が夜ご飯置いておいたり、私は朝ごはんを作ってから寝ていました。
自分で食べたものは基本自分で洗い、2人で食べられた時はその日休みの人、もしくは作ってない方が洗う。
洗濯は気づいた人が洗う。
ゴミは出勤時に出しているので、時間が合う方が出す。
掃除は思いついた時にお互いやってます。

特に打ち合わせてたり、分担を細かくしてる訳では無いのですが気持ちで分担してます。

お互いありがたいなーという気持ちなので、私ばっかりやってる!とかそういう気持ちは無いです。
やってもらってばかりだなーと思ったら
いつもやってもらってありがとう!と言うと、
かんなも〇〇やってくれてるじゃん!
と小さいことでも気付いて褒め合います笑

• ちょこ

ちょこ

お返事が遅くなりました😢
    お互いを思い合って家事をやられててとても素敵ですね😭✨私は『私ばっかりやってる…😤』と感じてしまってます、お恥ずかしい💦
    小さなことでも感謝の気持ちを伝えないとですね☺️❤️私も小さなこともやってもらったら旦那さんを褒めたいと思います✨

• 4月15日
Ao

旦那が仕事休みの日は 洗い物・洗濯 をしてもらいます!仕事から帰ってきたら、もう私が全部してますね〜( Ꙩꙩ )

• ちょこ

ちょこ

仕事がお休みの日は旦那さんがやってくださるんですね❤️うちの旦那は休みの日でもゴミ捨てぐらいしか自らはやってくれません😅笑
    仕事のある日は自分でやるしかないんですかね…😩💦

• 4月15日
たつや

私の旦那もほとんどしません!
怒ると洗濯したり、洗い物したりはしますが、言った時だけです!
言うのも疲れるので言わなくなりました。
妊娠して、退職したら以前ほど気にならなくなりました。
ただ、妊娠してからは自ら手伝ってくれるようになりました!

• ちょこ

ちょこ

家事やってよ〜って言うのも疲れちゃいますよね😭!自らやってほしいです…。
    妊娠してからは旦那様変わったんですね☺️❤️うちもそうなってくれたらいいのですが、望みは薄いです…😅

• 4月15日