※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。食事や睡眠スケジュールを共有します。夕食が早いため、ミルクを飲ませるタイミングについて悩んでいます。離乳食後のミルク量についても相談があります。食欲旺盛なので、離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。

まもなく1才を迎える男の子のママです。
月齢が同じくらいor先輩ママさん教えてください❣️

6:00 起床 ミルク200ml
8:00 離乳食①
10:00 お昼寝
12:00 離乳食②+ミルク100ml
15:00 離乳食③
18:00 お風呂後 ミルク200ml
19:00-20:00 就寝

時間は多少前後しますが、だいたいこんな感じです。
普通は15:00おやつで18:00夕食だと思うのですが、
寝る時間が早いので毎日このような生活リズムです。
(今日も19:00頃寝ちゃいました👶💤)

寝る前はミルクを飲ませますよね?
(ミルクは腹持ちがいいから?)
夜寝る時間が早い子は夕食の時間どうしてますか?

あともう1つ質問です☆
前は毎食後ミルク100ml飲ませてましたが
一時期離乳食後のミルクをあまり飲まなくなったので
そこから離乳食②のあとだけ100ml飲ませるようになりました。
今は離乳食①と③のあとミルクを欲しがって泣くこともないので、少しずつミルクの量を減らすことができてるのかなという感じです(*^^*)
しかしそこから先はまだ進めず、まだまだミルク卒業は先になりそうですが…
自然とミルク飲まなくなっていくものですか?
特に最初と最後のミルクはぐびぐび飲んで、
いつも飲み干す勢いなので😂💦
離乳食は月齢通りの規定量を守ってあげている感じです。
食いしん坊なので、あげればもっと食べそうな気もしますが😋食べれるならもっと量を増やすべきですか?

長文&質問いろいろすみませんm(__)m
よろしくお願いします❣️

コメント

や。

今月末に1歳の子がいます~!
うちのはもうミルク飲んでないです~!
自然と欲しがらなくなったので!
寝る時間は20時~21時ですが夕食は18時半~19時の間です!
ご飯の量は増やしてもいいんじゃないかなと思います!

• R

R

同じ4月生まれですね👶💕
    いつからミルク卒業されましたか?
    やっぱり自然と飲まなくなるのを焦らず見守らなきゃですね(>_<)

ごはんの量はいつも残すくらい多めに作ってる感じですか?
    おえってなったり、口開けなくなったらごはん終了〜みたいな感じですか?
    いろいろ質問すみませんm(__)m💦

• 4月10日
  • や。

や。

そうですね~\('ω')/
    1日飲まなくなったのは最近です!
    3回食になって徐々に減ってきて気付いたら飲まなくなってました(笑)

うちは冷凍ストックしてて1こが15mlと30mlがあるのでそれで量見ながらやってますー!
    例えば今まで80gのご飯で足りていたのに食べた後ぐずるようになったら次は15mlひとつ追加して…って感じです!
    うちの子とってもよく食べる子で残すことがないんですけどたぶんいらないときは嫌がると思います(^_^;)

• 4月10日
  • R

R

最近なんですね!
    早く気づいたら飲まなくなったという風になりたいです╰(*´︶`*)╯♡

やっぱりちょっとずつ増やしてく感じですね☆

回答ありがとうございました♡

• 4月11日
ショコラ

明日で1歳です😊

10ヶ月で卒乳しました😚

ウチは離乳食をよく食べるので最初から規定量より多めにあげています!
その為、二回食からミルクを作っても食後40mlしか飲んでくれず、三回食になってからは全く飲まなくなったので食後のミルクはなくしました😉
(8ヶ月頃)

10ヶ月迄は1日に一回夜の寝かしつけで240mlをあげていましたが、この寝かしつけだと卒乳・断乳がしづらくなると聞いて、試しにミルク無しで寝かしつけるとすんなり寝てくれて、しかもこれまで頻繁に起きていたのが嘘のように朝まで寝てくれるようになったので、夜のミルクもなくし、すんなり卒乳しました😊

よく食べる子なら、規定量より多めにあげるとミルクを飲む量が減るので自然と卒乳できるようになると思います😉

あと、私も寝る前のミルクをあげないと途中で起きて私自身も熟睡できないのでは❓と思ってなかなか止められませんでしたが、真逆で沢山寝てくれ、夜泣きもピタリとおさまりました😍

ウチの場合は離乳食を始めてから朝のミルクはなくしました。
先ずは朝のミルクをお茶に変えて離乳食を早めにあげては如何でしょうか?

• R

R

明日で1歳❣️
    おめでとうございます🎉㊗️

私も夜寝る前はたくさんミルクあげなきゃ〜と思ってたので、夜たくさんミルクをあげると卒乳しづらくなるという話は衝撃でした⚡️

いきなり一気に240mi→0にしたということでしょうか?
    お風呂後はお茶かお白湯か水分補給したほうがいいですよね?

うちの子は有り難いことに月齢が低いときから夜はよく寝てくれるほうで、夜泣きもほぼないのですが、夜のミルクなくしたほうが夜泣きがなくなったり起きなくなるなんて、びっくりですね😳!

朝もこれでいいのかと実は悩んでたんです💦
    朝起きて、おむつかえて着替え終わったらミルク欲しがって半泣き状態なのですが😂
    朝もミルクなしでお茶実践してみようかな❣️
    泣かれる覚悟の上ですが(^^;;

• 4月11日
  • ショコラ

ショコラ

グッドアンサーとお祝いコメントありがとうございます😊

朝のミルクをなくすと最初は泣くかもしれませんが、早めに離乳食をあげてお腹を満たしてあげると、徐々にその生活に慣れていってくれると思います😚

お風呂上がりはお茶をあげています!
    寝る前も絵本読む前にお茶をあげています😉

離乳食の量もタンパク質はあまり多すぎは良くないと思いますが、炭水化物や特に野菜なんかは結構増やしちゃって良いと思います😊

量も最初は多いかな!?
    ぐらいに作って、お子さんの手が止まり始めたら次の離乳食はもう少し少なめで…と徐々にお子さんに合った量が分かってくると思います😉

あと、離乳食は4時間は空けた方が良いみたいです。
    なので15:00の離乳食をお風呂の前ぐらいにすると夜寝る前のミルクも飲まなくても良くなりそうな気がします😚

15:00頃にお腹が減って愚図りそうなら少しオヤツを与えると良いと思います😊

一気に変えると可哀想なので徐々に少しずつ慣らしていくと良いと思います✨

1歳3ヶ月を過ぎると断乳に苦労すると聞くので、あと3ヶ月ぐらいかけて慣らしてあげると上手くいくかもしれません😊

• 4月11日
  • R

R

離乳食4時間空けたほうがいいと言いますよね(>_<)最初は実践してたけど、3回食になってからはあまり気にしなくなってました💦

今までがっつり離乳食かミルク200mlあげてたので、おやつだけじゃお腹空くんじゃないかと心配なのですが、おやつはどのくらいの量をあげるべきなのでしょうか🌀もしかしたらおやつ+ミルクになるかもしれないです😂

他にもたくさん参考になる話を聞けて
    質問してよかったです😊
    少しずつ実践してみます❣️

• 4月11日
  • ショコラ

ショコラ

ウチは離乳食を3回とも結構な量を食べるので、オヤツを欲しがらないのでオヤツについてはよくわからないです😭
    すみません😭💦

友達の同月齢の子は皆んなオヤツをあげていますね✨
    卒乳した子もまだの子も。
    おそらくオヤツの箱に書かれている量ですかね😅?
    参考にならず、すみません😭💦

15:00の離乳食は、15:00になったから与えるのではなく、お子さんの様子を見ながら『まだ大丈夫かな⁇』と駆け引き?をしながら我慢寸前ぐらいまで引き伸ばしてからあげるようにして、徐々に夕方ごろになるように時間かけてもっていくと良いかもしれませんね😉💦

• 4月11日
  • R

R

そうなんですね!
    おやつは様子を見ながら足りなそうならミルク足したりしたいと思います😊

前の食事からだいたい3時間くらいでお腹すいてぐずりはじめたりするので、○時にごはんとは決めてなかったです。お昼寝や買い物に行ったりで時間が多少ズレるのはよくあるし、量を増やせばもしかしたら4時間になるかもしれないので、ちょっとずつあげる量を増やしたいと思います(^^)

• 4月11日
ぷにプニ

5月で1歳になります(^-^)
生活リズムは…
5:30〜6:30の間に起床
7:00〜7:30の間に離乳食①
9:00〜10:30の間に朝寝
11:30〜12:00の間に離乳食②
13:30〜たまに昼寝or起きてる
14:30〜15:30の間におやつ
14:30〜16:30の間に13時で寝なかったらここで昼寝
17:00〜18:00の間に離乳食③
18:00〜19:00の間にお風呂
19:00〜20:00の間に授乳➕就寝

同じようなリズムなので夕食の時間遅く出来ると思いますよ😊

離乳食をまだ食べれそうなら増やしていってもいいと思います!
聞くところによると1歳までは母乳かミルクを併用してあげてほしいと言われました。
私はしてませんが😅笑
ただ食べるならご飯増やしていってミルクの量が減らしていけばいいと思います!

• かえで♩

かえで♩

うちも同じような生活リズムです☺︎

先日、小児科の先生に、食事の量はたべるようならどんどん増やしていって!!と言われました⤴︎

• 4月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

食べれるなら増やしちゃいましょ😊
    私は日中授乳してないのでその分の栄養をご飯増やして食べれるなら食べさせてあげてと言われました(^-^)
    あと離乳食の本などには書いてある量はミルクやおっぱいを飲ませてる前提での量らしいので飲んでる量によって離乳食の量が変わるみたいです!!

• 4月10日
  • R

R

生活リズムかなり似てますね😊
    夜寝る前のミルクをたくさん飲ませなきゃ〜と思いすぎてたところがあったので、あまり気にしなくていいのかなと思えました✨

朝起きたらお腹空いたと泣きませんか?
    うちの子はおむつかえて着替え終わったらミルク欲しがって半泣き状態です😂

おやつは具体的にどんなものをどのくらいの量あげてますか?
    今までおやつなしでがっつりごはんをあげてたのでちょっと心配なのですが💦足りなければミルク足せば大丈夫ですよね(^^)

• 4月10日
  • R

R

小児科の先生がそうおっしゃるなら間違いないですね✨

少しずつ量を増やしてミルク卒業できるようにがんばりたいです╰(*´︶`*)╯♡

• 4月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

朝起きて泣かないです!
    5じ半に起きられても7時までは待たせているのでそれまでは遊んでます😊
    ただ待てなくて少しずつ機嫌は悪くなってきますけど、ご飯できたよーって呼ぶと嬉しいのか、体を動かしながらあっ!あーっ!ああっ!みたいな嬉しい叫びをあげます(^-^)笑

おやつはサツマイモとか、赤ちゃんせんべい2袋とか、バナナとか、たまにホットケーキとかですね😊
    おやつにおにぎりとかでもいいそうなのでお菓子よりは腹持ちもいいしおにぎりおすすめです!!

• 4月11日
  • R

R

あかたんさんのお子さんおりこうさんですね✨想像しただけで可愛すぎます😊💕

おやつ、とっても参考になりました☆
    実践してみたいと思います❣️

• 4月11日
ちゃんまま

お昼寝を午前と午後にしてご飯の時間は朝昼晩にした方がいいと思いますよ☺
もう一才なら生活リズムを整えてあげないといけないですね!
寝る前のミルクは一才過ぎでやめました🎵
ご飯の量を増やしてミルクを減らしていけばいいです❗

• R

R

生活リズム整ってるほうだと思ってました😱💦

お昼寝は午前と午後にわけるべきですか?
    午後は買い物などで雨の日以外出掛けるので、外で寝れないことが多く、午前中に午後の分までたくさん寝ちゃいます。

• 4月10日
あんころもち

7時起床
8時離乳食
11時お昼寝
13時離乳食
16時お昼寝
18時間離乳食
19時お風呂
21時就寝

4月末で1歳でミルクは最近卒業しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• R

R

昼食と夕食のあいだはおやつなしでも平気ですか?
    うちは寝てるとき以外は3時間おきに腹時計鳴ってる勢いです😂

1歳前にミルク卒業早いですね✨
    うちも早く卒業できるようにがんばります❣️

• 4月10日
  • あんころもち

あんころもち

基本おやつなしでも平気ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*空いてそうな時は少し夕食早めるかおやつあげる時もありますが。
    ご飯沢山食べてれば卒業出来そうですよね(*˙ᵕ˙ *)

• 4月10日
MSJ

1歳半の子です。
ミルクは3食食べるようになってからおやつの時にフォローアップを120くらいです。
牛乳に切り替えようと思って温めて与えてみたら下痢してしまったのでフォローアップなくなるまではフォローアップにしようと思ってます。
ちなみに
5:30〜6:30 起床
7:00〜7:30 朝食
10:00 おやつ (バナナなどの果物)
11:30〜12:00 昼食
13:00〜15:00 昼寝
15:00 おやつ(パンやおにぎりなど)
17:00 お風呂
18:00 夕食
19:00〜19:30 歯磨き
19:30 寝室で絵本
20:00 就寝 (多少前後しますが20:15くらいまでには寝ます)
何も書いてない時間は児童館に行ったり、公園に行ったりと遊んでいます。

• R

R

おやつだけじゃお腹空きそうだなぁと思ってました(>_<)おやつ+ミルクがよさそうですね✨
    うちは離乳食後期の今もフォロミではなく、普通のミルクあげてます。

歯みがきの時間や寝かしつけに絵本だったり、児童館や公園は真似したいです(*^^*)
    ちなみに公園はまだなのですが、歩きはじめてからが公園デビューですかね?😊

• 4月11日
  • MSJ

MSJ

少しお家で歩く練習して10歩くらい歩けるようようになってから公園で歩く練習しましたよ😉

• 4月16日