※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

クラミジア治療中の妊活について、服薬中の性行為について不安です。自然妊娠できるか心配です。アドバイスをお願いします。

クラミジア治療中の妊活について。

いつもお世話になっております。

タイミング法で挑戦しておりますが、なかなか妊娠できない為、不妊検査を始めました。

先日血液検査をし、本日クラミジアに感染していると言われました。

婚約中の彼の分も1回分処方してもらい(アジスロマイシン錠)先ほど一緒に飲みました。

明日、温泉旅行に行くのと、今週末に排卵があるからチャンスと言われたこともあり、是非タイミングを取りたいのですが、治療中(服薬から効果が出るまで1週間くらい)に避妊なしの性行為をしても大丈夫なのでしょうか…??

1週期でもチャンスを逃したくないのですが、お薬で頑張って治そうとしている中、性行為で再発しないかが心配です。

また、完治しても根治はしないとか。再発ごとに妊娠率が20%下がるとか。色々ネットでみて、自然妊娠ができるか不安です。
また先日、骨盤内膜症とも診断され、クラミジア感染と骨盤内膜症=癒着ということもネットで見ました。
そうなると体外受精しかないのかな、とか不安で不安で仕方ありません。

クラミジア治療中の妊活
及び
感染したけれど自然妊娠できた方
どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しく御願いします。

コメント

ミチェ

クラミジア過去にかかったことはあります!(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、
もちろんすぐ治療し治りました。

クラミジアからはだいぶ何年も経過してから婚約し結婚、妊娠しました。妊娠はもともと生理不順などもあったりしましたが、タイミング法で妊娠しました。

• ❁︎ yucapi ❁︎

コメントありがとうございます。♡

結婚とご妊娠おめでとうございます💕✨
    クラミジア再発率も結構高めとのことでしたが、その後再発などはされてませんか?
    特別気をつけていらっしゃることがあったら教えていただきたいです😣💦

• 4月11日
  • ミチェ

ミチェ

当時、相手がそもそも浮気ぐせのある男性でしたので(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、
    治療もきちんとしたので、再発などはありませんでした!そのご、当時の彼とも別れました。
    特には気をつけてませんでしたが、そのご、妊娠してクラミジア等の検査もありますが、もちろん陰性でした。再発するのは、ピンポン感染などですし、きちんとお互いが治せば再発しませんよ!

• 4月11日

お返事遅くなり申し訳ありません。
    治療法はお薬ですよね?
    どのくらいの期間で陰性になりましたか??^ ^

• 4月13日
  • ミチェ

ミチェ

はい、薬でした!どれくらいかは覚えてないですが1.2週だったかと。再来して陰性になったのをきちんと確認してます!相手に問題があればもちろん相手もきちんと検査して陰性になったのを確認してから、仲良しはしてくださいね。じゃないと意味ないので( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 4月13日
さき

治療中ならまだ感染する可能性があるので今月はお休みしたほうが良いと思います。それで完治したらまだ始めたら良いと思います!せっかく飲んだのにまだしてしまうと同じことの繰り返しになるので(ー ー;)

コメントありがとうございます💗
    やはり完治するまではまた感染してしまう可能性ありますよね…😰
    先生にお伺いすればよかったものの、今週末がチャンスだから=タイミングとってねと良い方向に勘違いしてました。。💦

• 4月11日
はのか

妊娠して病院行って初めてクラミジアに感染してる事が分かりました!
結婚してすぐの自然妊娠です◡̈
クラミジア治してから子作りした方がいいですよ!
治ってなかったら薬飲んだ意味ないしもう一度検査だし何より、妊娠してるとクラミジア感染していてもすぐに薬飲めません!
安定期手前まで薬飲めませんでした。
なのでクラミジアのまま妊娠継続…不安でしたよかなり(´;ω;`)

コメントありがとうございます❣️
    結構、妊娠発覚後に感染していることに気づかれる妊婦さん多いらしいですね。。
    つまりは感染してても妊娠はできるということになるのでしょうか??🤔
    治してから頑張る方がもちろん良いに決まってますよね…ご不安でしたよね。😰

• 4月11日
まな

クラミジアは早めに治さないと、卵菅が癒着して不妊の原因になりますよ💦いくら健康でも卵菅が癒着してしまったら体外受精とかになっちゃうので、今は何よりもクラミジアの治療と、卵菅造形検査とかも一応してみた方がいいかもしれません。詰まっていると受精卵が通れずに、着床以前の問題になってしまいます😞

コメントありがとうございます🌟
    自分の過去の経歴を考え、婚約中の彼は以前の検査で陰性だったことも合わせると、セックスで移された可能性があるのは6.7年前くらいになるのではと。。
    もしそんな長期間感染していたら癒着も充分あり得ますよね。怖すぎます。
    卵管造影検査はしてみるつもりです。
    ただそれで癒着が見つかったら体外受精しかないという現実を突きつけられるのが怖くて、なかなか踏み出せない自分がいます。。

• 4月11日
MIHO✩.*˚

妊娠中にクラミジアに感染してる事が
わかりました💧
掛かると流産しやすくなったり
継続出来たとしても、障害もって
産まれてきたりする可能性があると
聞いた事あります。

発覚後すぐに妊娠中に飲める薬飲んで治療し
数ヶ月後にまた検査する予定ですけど、
今でも不安に襲われる事があります😭
ちゃんと治ったのを確認してから妊活再開
すると良いと思います(o^-')b グッ!

完全に治って妊活の方が安心しませんか??😊

コメントありがとうございます❣️
    それはご不安ですよね😢
    MIHO CHAAAN☆様のお子様が元気に産まれてくることを願っております🙏🏻✨
    つまりは感染中でも自然妊娠はできるということになるのでしょうか?🤔

完治するのって早ければ薬飲んで1週間と聞いたのですが、何ヶ月かしないと正確には分からないものなのでしょうか。
    そうなると数ヶ月、妊活はお休み…?😭

• 4月11日
  • MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

言われた時のショックとウチの子は
    大丈夫なんかと言う不安で
    1日立ち直れなかった記憶があります(;д;)

ありがとうございます😊❤️

感染中でも、運よくば出来ると思います!
    でも、重症化しやすいんじゃないかなって
    思います。

うちがいま通ってる産婦人科の看護師からは
    3ヶ月後にまた検査しますねって話されました🙄
    んー、もしかしたら病院ごとに違ったりするかも
    するので、かかりつけの先生に聞いた方が
    良いかと思います。

焦る気持ちも分かりますが、
    いまは、妊活お休みして
    ジッと耐えて治療に専念
    した方が良いのかもしれません💧

皆さんが言ってる通り
    せっかく薬で治そうとしてるのに
    完治してるか、してないかわからない時に
    性行為して運悪くまた移ってしまったら
    お金の面でも薬の面でも
    めんどくさいですよ(;д;)泣

ほんでまた、今と同じように
    焦ったりしてしまうかもしれません💧

• 4月11日

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    ショックですよね、私も過去の数値が10以上ってなってて、完全なる慢性化を診断された時は絶望感でした。
    お腹に赤ちゃんいらっしゃったら余計ご不安ですよね😢

とりあえず再検査の時期はまだ言われていなくて、1回飲めばいいだけだから飲もうねというだけで。。

子宮卵管造影検査をいつのタイミングでするか迷っています。
    本当は今週期したいですけど、排卵直前+治療中でも大丈夫なのか。
    放置期間から癒着している可能性が高いと思うので、そうなった場合、もう自然妊娠ができないのでは。という不安から踏み出せず…
    ただ1週期でも無駄にしたくないから、今週期に受けちゃった方が良いのでは。ともう気持ちがごっちゃごちゃです😭

• 4月13日
  • MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

いえいえ😊大丈夫ですよ😊

不安です💧でも、先生も看護師も
    「大丈夫。妊娠も順調だよ」って
    言ってくれてるので
    大丈夫なのかなって思ってみたり( ´・‿・`)

今度、先生に性行為してもいいか
    聞いて見てはいかがでしょうか😊

旦那からは、
    「妊娠して免疫が落ちたから感染したのかもよ?」
    って色々フォローしてくれました💧

気持ちがゴチャゴチャなのすごくわかります💦
    私も医者ではないので、ゴチャゴチャしてる事
    疑問に思っている事、メモに書いて
    先生に相談してみてはいかがでしょうか(;д;)

回答になってなくてすみません💧

• 4月13日
mihola

まだ妊娠はしていませんが私も過去にクラミジアに感染していました。
卵管造影をしたものの左の通りが少し悪いのでクラミジアの影響で卵管が癒着しているかもと言われました。。
けど、右側の卵管は綺麗に通っているので右側からの排卵を期待したいのですが排卵するのはいつも癒着しているかもしれない左側です。。
私も以前クラミジアで妊娠できますか?っとこのママリで質問しましたが沢山妊娠されている方はいらっしゃいました。
なので希望はあるのかと思ってます☺️

コメントありがとうございます🌟
    癒着…本当にその言葉が怖くてたまりません。
    片方の卵管が正常に通っていれば、そちらからの排卵で自然妊娠ができる可能性があるんですね😳✨

たくさん妊娠されている方がいらっしゃったというのをお伺いし、少し希望が持てました、ありがとうございます。😢

お互い赤ちゃん来てくれるように頑張りましょう❣️
    私はまずクラミジア治し、その後、卵管造影検査してみます。

• 4月11日