※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
ココロ・悩み

職場の同僚に妊娠の詮索があり、イライラしています。妊娠中で安定期に入るまで報告したいと考えていたが、おばさんがしつこく聞いてきて困っています。詮索されてブチギレてしまい、ストレスで体調も悪化しています。

イライラ吐かせてください…長文になります。
職場の同僚(50代のおばさん)が、妊娠したの?と詮索がすごくて…イライラ。

今妊娠15週なのですが、去年流産したことがあり、職場の上長や同じ担当をしてる同僚にだけ今回の妊娠を報告しており、他の方には安定期に入るまで言わないつもりでいました。重いものを持ったり立ち仕事なので、最低限必要な範囲の人たちだけ、早めにわかっててほしいと思い最低限の範囲で伝えていました。

先月、私はつわりが酷くて休みがちになっていたのですが、割と新婚で、子供がまだ居ないのでもしやツワリ?妊娠?と、まわりが勘付き始めたようなんです。

特にその今回のイライラの対象のおばさんがすごく知りたがりで、私の周りの妊娠報告していた同僚にもしつこく嗅ぎまわっていたそうなんです。
同僚はうまく、さぁ?体調悪いだけじゃない?と、誤魔化してくれていたそうなんですが、かなりしつこかったようです。かなりおしゃべりな方で、空気も読まずに情報をしゃべりまくるので、その人には絶対知られたくなくて…同僚はそれを分かっていたので、うまくやり過ごしてくれて、私にも詮索していたよ、と教えてくれました。

先日ついに、そのおばさんに、周りに職場の人がいる中、もしかして妊娠?と、普通に直接言われて、いや、まだわかんないですし、諸事情あるからあまり聞かないでください。と答えたら、あ、そうと言われて話は終わりました。
完全否定もできないし…完全否定しとけば良かったのか、わかりません。

しかし今日、休憩時間にそのおばさんと2人きりになり、ツワリ酷かったの?とまた詮索されて、ついに私がブチギレました。

私→誰に聞いたんですか?確かに妊娠してますけど!まだ安定してないので、話したくないから黙ってたんです。

おばさん→いやこの前あなたが言ってたじゃん。

私→は?そんなこと誰も言ってません。

おばさん→諸事情あるから、って。それに私と休憩時間一緒だった人、皆知ってるよ?

私→は?はっきり妊娠してますなんて言ってません。なんで皆知ってるんですか。

おばさん→いやー分かんないけど…

私→とにかく他の人に言いふらしたりしないでください。私はちゃんとタイミング考えて順番考えて報告しようと思ってるので、今は答えたくありません。これ以上詮索しないでください。

と、こんな感じでした。ごめんね、の一言もなし。
休憩時間一緒の人が、皆知ってるよというのも、このおばさん平気で話を盛るので、自分を正当化する咄嗟の言い訳だったと思います。現に他の方は詮索してきてません。

言ってしまえば、気にしなければいいことなんですが、
妊娠中で情緒不安定なのか、頭痛がするくらい怒り心頭です。
なぜ、人には人の事情があるのに詮索するのか。
周りに嗅ぎまわるのか。
言わないには安定期になってないからかな、とか、自分も子供産んでるくせにわからないのか。

イライラしすぎて、お腹張ってしまい、吐き出すにも話してる最中に頭痛がします。

すみません、愚痴ってしまって…批判的な意見はご遠慮ください。読んでいただきありがとうございます!



コメント

deleted user

おばさんって噂とか他人のこと詮索するのが好きな人が多いですよね😤
こっちがちゃんと報告するまでそっとしといて欲しいですよね。
もうそんなおばさん無視しちゃいましょ!

  • みつやん

    みつやん

    コメントありがとうございます…(T_T)
    今後無視しますっ( ̄^ ̄)
    なんでその人の立場になって考えてから行動しないのか…空気読めないのか理解不能です。。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね(💢'ω')
    無神経にも程がある!
    気になるのはわかるけどもうちょっと空気読んでほしいですね😩
    自分のことのようにムカついてきました😤😤

    • 4月10日
  • みつやん

    みつやん

    共感して頂いて、本当に救われます(T_T)ありがとうございます😊
    空気読むことができない、自分のことしか考えてなくて、自分のことしか話さない、挙げ句の果てに自分の非を認めないという…どーしようもないおばさんなんですよ〜(T_T)

    • 4月10日
deleted user

私の時もいろいろ聞く人いてました(^^;)
私もできれば、不妊治療してたので安定期まで話したくなかったんですけど、いろいろ聞かれたり同僚に詮索されたりとうっとおしかったので初期の段階で、みんなにも報告しました。その後は、いい感じで応援してくれましたが😄いい気しないですよね。。。周りにも気をつかうし、、、
万が一だめだったら、また周りに気を遣うし、、、など
ちょっと落ち込みましたが、そのときだけでした。みんなに伝えた後は、気が楽になりましたし、仕事のこととか気遣ってくれて逆によかったとは思います。

  • みつやん

    みつやん

    コメントありがとうございます(T_T)
    いい気しないですよね…
    いっそのこと皆に報告できれば良いのですが、うちの会社、店舗を越えてあっと言う間に噂が広がるので、慎重にしたくて(T_T)
    もうすぐ安定期のこのタイミングで、なんでこんな気持ちにならなきゃいけないのか、くやしいです(T_T)

    • 4月9日
deleted user

すごい…まるでうちの職場かと思うくらい同じようなおばさんがいます(^^;
『みんな言ってるよ!』で、私も切れてみんなって誰⁉️って聞いたら『それは…えっと…みんなだよ!』みたいな😒
産まれるまでも、産まれてから育休中の今でも勝手な噂流してるんだろうなと思うとムカつきます💨

きっとみつやんさんの所のおばさんも嫌われてるだろうし、心を許せる同僚にこの件を愚痴って吐き出してスッキリできるといいですね💦

  • みつやん

    みつやん

    同じ境遇だったのですね(T_T)
    まさに久々に、「キレ」ました…!もっと言ってやりたかったくらいですが、更にイライラするのが目に見えてたのでやめましたが…

    はい、皆からも、あの人はあーゆー人だって見られてる変わり者です( ̄^ ̄)
    ここで話を聞いて頂いただけでも、スッキリしましたよ!ありがとうございます😊

    • 4月10日
Bdo-LL

大丈夫ですか?あまりストレス溜めないで下さいね✨
気持ちはよーーく分かります💦
前に勤めてた会社にも居ました😫
うちは思った事結構口するタイプなんで出来るだけ構わない事にしました。
ウザイし鬱陶しいし😤😤
妊娠中は凄い敏感なので出来れば無視しましょう

  • みつやん

    みつやん

    分かって頂けて嬉しいです(T_T)
    ありがとうございます😊
    妊娠前なら、もしかして相手にしない人なんですが…今はほんっとに気にしてしまって。
    気にしてる体力が無駄だなぁとも思うのですが、なかなかコントロールできずイライラしてしまいました(T_T)

    • 4月10日
ゆっこ

それは、誰だってイライラですよ、、、
私の場合は職場に、妊娠してないみたいな扱いをする人が居たので、そのおばさんが、妊娠が分かった上での対応をこれからしてくれるといいですね
それも、それでキツいですからね
ただの詮索おばちゃんじゃないことを願います

  • みつやん

    みつやん

    コメントありがとうございます(T_T)
    妊娠してないみたいな扱いをされるのもキツイですね、、
    このおばさん、かなり空気読めない変わり者なので、分かってたわよ、と言いつつ自分は定時で上がってその埋め合わせを私がする(埋め合わせ=私というのも知った上です)というのも実際ありましたしあります…
    ほんっとに自分のことしか考えていないのです(T_T)病気ですよね…

    • 4月10日
ぽっぽ

私も似たようなことがありました
オバちゃんってなんでいちいち詮索してくるんですかね
私も安定期入るまでは言いたくなかったのに勘付かれ上司に報告する前にバレてしまいました
妊娠したの?つわり?って聞かれて嘘つくのもなんだか嫌だし肯定はしたら次の週にはバレてました

めんどくさくなって無視はしていたんですがやたら子育ての先輩ヅラはしてくるし私の時は〜って聞いてもいないのに言ってくるし
姑でも無いくせにホントストレスでした

みつやんさんも色々大変だとは思いますが無駄なストレスためることがありませんように

  • みつやん

    みつやん

    そうなんです!聞かれたら、なかなか完全に嘘をつくわけにもいかなくて…
    自分で聞いておきながら、まるで私から妊娠報告したでしょ、みたいに言うから呆れてため息しか出ませんでした…
    ストレス溜めないように、もうなるべく2人きりを避けたり、話をしないようにしたいと思いますっ( ̄^ ̄)
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
あゆみ

どこの職場にもいるんですね!
私のところにもいました。何かにつけて自分が全てを知っておきたいのか、いろんな人に嗅ぎ回って!デリカシーないですよね‼︎
言わないのは、あなたに言う必要がないから!言いたくないから!って感じです。
大変だと思いますが、もう無視に限ります‼︎

  • みつやん

    みつやん

    まさしくその通りですっ( ̄^ ̄)
    デリカシーが無いのです!当てはまりすぎてスッキリしました!
    なんでも知りたいのですね、知って喋って、私はなんでも知ってるのよーとアピールしたいのでしょうか…アホすぎます(T_T)
    無視ですね!ありがとうございます(T_T)

    • 4月10日
みーこ

みつやんさんの気持ち、痛いほどわかります(>_<)

おばさんは、噂好きですし、子どもは簡単にできてすんなり産まれてくるものだと思っている人、多いですよね。

私も前回、流産しているので、安定期に入るまで必要最低限の人以外に知られるのがものすごくストレスでした。

切迫感流産で1ヶ月程、仕事を休んだので色々詮索されることはありませんでしたが、他の部署の人にも勝手に話されていました。

その人が、他の人にも言ったりしていて、自分から話したかった人にも勝手に伝わっていました。

休んでいる間にそのことを知り、イライラして一晩中泣いたり、動悸が止まらず不眠になったりしました。

人の噂話ばかりしたり、色々詮索してくる人は、余程暇で充実した日々を送っていないかわいそうな人だと思います。

ストレス溜めないで、いっぱい吐き出して楽になって下さいね!

  • みつやん

    みつやん

    みーこさんも大変だったのですね…お気持ちお察しします。
    人に勝手に話すという時点で、当事者のことなんにも考えてないし自分の話したい欲求を満たすことしか考えてない自分本位な人なんですよね(T_T)
    かわいそうな人なんだと思って、なるべく話さないようにします。
    こちらで皆さんにコメント頂いて、気持ちがだいぶ楽になりました!ありがとうございます😊

    • 4月10日
A♡T

そーいう人ってどこの職場にも1人は必ずいますよね😰😰噂好きなおばさん…
そーいう人嫌いです!私はまだ未成年っていうのも噂の原因ですがやたらと根掘り葉掘り聞き出して陰でこそこそ言ってたり態度が明らかに他の人と違ったり…酷いと挨拶までしませんから!私がお疲れ様でした〜と言っても完全無視😡挨拶は基本中の基本じゃないんですか!って感じです!
と、まぁイライラしますが寝たら忘れます✨忘れちゃいましょう!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ストレスはだめです!

  • みつやん

    みつやん

    無視するヤツなんて最低ですねっ(T_T)
    若い人はどうのこうの、とおばさんたちは言いますが、いやいや、おばさんおじさんの方が大人としての振る舞いができてないじゃんって思うこともよくあります!
    今日1日でどっさりストレス感じちゃって、お腹の赤ちゃんにごめんね〜と声をかけてます(T_T)ストレス溜めちゃだめですね( ̄^ ̄)

    • 4月10日
deleted user

デリカシーのない、非常式なおばさんですね💦読んでてイライラしちゃいました!そういう詮索オバサンに限って妊娠したとわかったところで何か配慮してくれるんかというとそういう訳でもなし…
お前が知りたいだけやんけ!って感じですね💢無視でいいと思います。

  • みつやん

    みつやん

    そうなんです!知ったから何をしてくれる、とかではなく。話題にして自分がおしゃべりを楽しみたいだけなんですよね…(T_T)
    自分本位でどうしようもないです。
    無視しますねっ( ̄^ ̄)

    • 4月10日
sato

みつやんさん、アッパレです!
よくぞキッパリ言えましたね!(^_-)☆
こういう人は言わないと分からない、(言っても分からないかも…(^^;)ストレスためる前にズバッと言ってしまいましょう!(爆)

お体大事にしてくださいね(*´-`)

  • みつやん

    みつやん

    ありがとうございます(T_T)
    普段はハッキリ言えないタイプなんですが、たぶん、私キレたんだと思います(笑)
    自分だけじゃなく、お腹の子も関わっているからか、感情が爆発しちゃいました!
    おそらくまた何か言ってくる可能性もあるので、そのときもズバッと言ってやりますっ( ̄^ ̄)

    身体気をつけます、ありがとうございます😊

    • 4月10日
  • sato

    sato

    はっきり言える人、好きです(笑)
    おばさんがちゃんと学習してくれるといいんですけどね…!(>_<)
    嫌なことがあったら楽しいことをして、ストレス上手く逃がしてくださいね。
    お腹の赤ちゃん、健やかに育ちますように…!👶💞

    • 4月11日
  • みつやん

    みつやん

    ありがとうございます😊
    自分が悪いという考えに至らない残念な方なので、無視したいと思います( ̄^ ̄)
    ストレス解消、大事ですよね!
    赤ちゃんのために、あまり溜め込まないよう気をつけますね(^ω^)

    • 4月11日
  • sato

    sato

    スルースキル、社会人には必須ですよね…
    はい、よろしくお願いします❗by 赤ちゃん…(笑)

    • 4月12日
mamako

めっちゃくちゃわかります〜😭絶対そういう人っているんですよね❗️❗️わたしのお客さんにもそういう人いて、明らかに話流そうとしてるのに空気読まずにガンガン詮索してくる→勝手な判断で人に言いふらす。同じ女なら気持ちわかってくれてもいいはずなのに、無神経極まりなし。お客さんだけじゃなく、女の先輩でもいます。『言わないでください』てゆうことを毎回見ず知らずの人たちにペラペラ言いふらす。何回言わんといてと言ってもペラペラ言いふらす。
そういう人って自分のことで何も嬉しい出来事がないから、人のことに興味津々なんだと思いますよ😒
安定期に入るまで、ただでさえ心配で不安なことも多いのに妊婦さんにストレスを与えるようなことして最低ですね❗️なるべく無視でいいと思います。きっと周りのみなさんもそのオバサンの性格はわかっていると思うので関わりたくないとみんなから思われてると思いますよ!気にしないでと言ってもすぐには難しいかもしれませんが、体を大事に少しでもリラックスできることを祈ってます☺✌️お大事にしてくださいね✨

  • みつやん

    みつやん

    なるほどです!自分のことを話すのにネタが尽きて、なにかワイドショーは無いか、周りに詮索するんですよね( ̄^ ̄)
    お客様からの詮索も、辛いですね…あんまり強く制することできませんよね。
    同じ女なのに、デリカシー無い人って結構居るんだなぁと残念な気持ちです(T_T)
    お気遣いありがとうございます😊
    皆さんに共感して頂いて、優しい言葉も頂いてストレス解消になってます♡
    お互い身体を大事に過ごしましょうね( ^ω^ )

    • 4月11日