※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハヌソラ二
子育て・グッズ

産後のストレスで悩んでいます。寝不足や孤独感、不安がつのって涙が止まりません。産後鬱になりかけているのでしょうか?

今、絶賛「魔の3週目」になっております。オムツ交換しても、ミルク飲ませても寝てくれずひたすら抱っこです。

ソファで枕を置いてそこでは寝るんですがベッドやバウンサーではギャン泣きになってしまい、飼い猫3匹はあまりのうるささに興奮ぎみで走り回ってます。

旦那も2日間帰って来ないし、他にこんな時間に頼れる人はいないし、ご近所迷惑が怖いし、朝からおにぎり1つで夜の9時を迎えようとしているし(お腹空き過ぎて麻痺してしまった)、肩は痛いし、シャワーは浴びれないし、……などなどと不満と不安が溢れて涙が止まりません。

いつかこの経験が良い思い出になる。いつか終わる。と言われるのですがなぜか前向きに取れなくて。

ちょっとした産後鬱になりかけてるんでしょうか?

コメント

たぁこ

大丈夫ですか??

赤ちゃん泣くのが仕事です!
少しぐらい泣いてても大丈夫ですよ。

安全なところにおいて
1回離れて、食料があれば
ちゃんと食べましょう!

鏡みて、笑顔が作れるまで
お母さんの休憩です!

まずお母さんが休憩とってから
次どうするか考えましょう!!

YR

新生児の頃、私も余裕なかったです😭夜になるとさらに不安だしなきたくなる毎日でした。
赤ちゃんは泣いて肺を強くするそうですよ✨だから泣くのはいいことなんです😃
ママがやることがあってかまってあげられなくて泣いてても、待ってねーって声かけしながら泣かせておけば大丈夫ですよ😉
ご飯しっかり食べて、安全な場所において、10分くらいでシャワー浴びて、終わったら赤ちゃんに待っててくれてありがとうって言って抱いてあげてください✨
10分20分泣くくらいならご近所も大丈夫だと思いますよ!

ひな◡̈♥︎

大丈夫ですかー?!

おかあさんの気持ちが不安定だと
子供にも伝わってるみたいです!

ご飯食べて気持ち切り替えて
みてはどうですか??

うちも旦那が出張の時があり
一人ぼっちでお世話はほんと
しんどかったです、、。

うちの子も小さい2、3ヶ月の頃
ソファではよく寝てくれたので
そこで寝落ちとかよくしてました!

ちゃみ

魔の3週目…私の経験しましたよー笑
うちの子はまだ2ヶ月でまだまだ夜も泣くしギャーギャー暴れてますが、新生児の時の魔の3週目は結構辛かったな…と思います💧
あまりに泣くから本気で廊下に置いて違う部屋へ行こうとしたことも…我に返ってやめましたが、それ程辛かったのだと思います笑

もう吹っ切れて、赤ちゃんになりきってバブバブ言って話しかけてみたり、子どもの名前入れた替え歌を大声で歌ってみたりしました笑
我が子は「え?」って顔して泣き止むことも笑

後は手拍子しながら歌うと奇跡的に笑ってそのまま寝てくれることもありました!!

その期間は今しかないのでたった1ヶ月後でもあの頃懐かしーって思えますよ( *´꒳`* )

赤ちゃんの泣き声って焦るし判断を誤らせることもありますよね!
でも母である自分にしか泣き止ませることが出来ないんだ!へへん!くらいの気持ちで時には手を抜いてもいいと思います♡

まるまり

うちも魔の3週目に突入した感じですけで(;^_^A昼は賢く授乳以外は寝てくれてるんですが、8時くらいからグズリ出して3時間近く寝ず、うとうとしたり泣いたりを繰り返します(°_°)今日はそれが夜中2回ありました(´Д` )私もいつか終わると思ってますが、夜中1人であやしてたらこっちが寝てしまうし〜【暗い部屋でスマホのオルゴールかけてらゆため】どうしたらいいの〜って泣けてきます❗️