※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

風邪で37.5℃、鼻水。薬飲んでない時は授乳OK?薬飲んだら授乳何日NG?

私が風邪ひいてしまいました。。子供は生後2ヶ月です。
熱37.5℃まで下がって、鼻水ジュルジュルです。
薬は飲んでいませんが、その場合はおっぱいあげても大丈夫ですよね?

あと、薬を飲んだ場合、何日くらいおっぱいあげちゃダメなんでしょうか?

コメント

まろ☆

薬を飲むなら掛かりつけの産婦人科か、内科でちゃんと聞いたほうが良いと思いますよ…
大切な赤ちゃんに何か影響があったらいけないので…(。•́ - •̀。)

赤ちゃんが5・6ヶ月になってたら、その位の子が飲めるお薬を出して貰えましたが、2ヶ月だと、漢方とか、凄く弱いお薬とかになってしまうかもですが…

お大事になさってくださいね(๑•﹏•๑*)

• ちょこん

ちょこん

そうですよね!授乳中でも飲める薬あるとかって母親教室で言ってましたが、市販薬は怖くて飲めません!!
    微量でも赤ちゃんに届いちゃうのは怖いです!

この状態の私と子供、同じ部屋で寝ても大丈夫でしょうか?

• 4月9日
  • まろ☆

まろ☆

できれば離れて寝たほうが良さそうですが…無理でしたら先生に相談してみてくださいね…

本当にお大事になさってください

• 4月9日
ちょみ

授乳中でも飲めるお薬があるので、ひどいなら受診されることをおすすめしますー💦処方してもらわないとなので。私も産後1ヶ月から毎月のように風邪をひいてます😢子どもにうつっちゃうのでマスク必須ですね。授乳は大丈夫です❗️ちなみに私は風邪診療をしてくれる耳鼻科によく行ってます。

• ちょこん

ちょこん

実は今、救急で病院かかってます!熱が一時39℃まで上がったので、インフルじゃないか心配で。。結果待ちです。

授乳中でも飲める処方薬のんで、普通に授乳してました?

• 4月9日
  • ちょみ

ちょみ

あらー💦確かにインフルだと大変ですね😱そうじゃないといいんですけど…。授乳中に飲める薬なので普通に授乳しましたよー😊そこまで疑ってたらキリがないし、完母で哺乳瓶拒否なのでミルクという手段もなくて😓インフルでも授乳はできるみたいですね。お医者さんと処方されるお薬次第だと思いますが。ただできるだけ赤ちゃんと離れた方がいいはずなので、普通の風邪であることを祈ってます😰

• 4月9日
  • ちょこん

ちょこん

普通に授乳してたんですね!微量でも赤ちゃんに薬の成分が行っちゃうのが気になります。でも病院で大丈夫って処方してくれる薬ですもんね!

初めての子なんで何かと神経質になってしまって。。

私はミルク寄りの混合なんでミルクに頼る事も出来ますが、母乳もちゃんとキープしたいので出来れば吸ってもらいたいんです!

インフルでも授乳できるんですね!
    それに5ヶ月?くらいまでは赤ちゃんに免疫があるって書いてあって、風邪もうつらないって書いてあるんですが、インフルも赤ちゃんにうつる事ないんですかね?

でもさすがにインフルだと、常に同じ部屋に居させたくないです!普通の風邪の時は同じ部屋で寝たりしてました?

• 4月9日
  • ちょみ

ちょみ

私も第一子ですよー😊確かにお母さんの免疫はありますが、インフルがうつった話も聞いたことがあるし、うちの子は私が風邪をひくと追いかけるように鼻水と咳が出てきます😓マスクして気をつけてるのに。旦那の帰りが遅く、近くに頼れる人もいないので常に一緒だからでしょうか。ただ子どもは熱を出すことはなくちょっとした鼻風邪で済むので助かってます。一度私も高熱が出たことがあり、そのときは旦那が子どもと別の部屋で寝てくれました。インフルの心配があったので。結局大丈夫だったので良かったです。
    薬の影響はないとは言えないと思いますが、今のところ何もないですし、お母さんが薬飲まずに頑張ってても、余計に辛い時間が長引いてあんまり良いことないかなーって私は思ってます😅

• 4月9日
  • ちょこん

ちょこん

インフルじゃなかったです😃一安心!
    コカール錠200mgの頓服薬が処方されました!今夜はそれを飲んで、ゆっくり寝たいと思います!

やっぱりいくら免疫あるって言っても、多少は症状出たりしますよね。マスクして手洗いうがい、アルコール消毒徹底します!

• 4月9日
  • ちょみ

ちょみ

良かったですね❗️寝不足なせいかとにかく体が弱ってて、風邪はひきやすいはずです💦寝ることが一番ですね😊お大事になさってください❤

• 4月9日
ukaaa

生後一ヶ月半くらいに、熱はなかったんですが、咳と鼻水が出てたので病院に連れて行きその日は薬貰って帰ったんですが、2日後くらいから嘔吐もするようになり、もう1回病院行ったらrsウィルス気管支炎と言われ入院しました。

まだ生後わずかだと、重症化しやすかったりするので、念のため病院とか行ってみたほうがいいかな?と思います( •́ㅿ•̀。 )

• ちょこん

ちょこん

1ヶ月半で赤ちゃんが気管支炎になっちゃったんですね💦赤ちゃんの病気って本当怖いです😣
    親の私達がしっかり赤ちゃんを見て、判断しないといけないですもんね!

• 4月10日
  • ukaaa

ukaaa

命を落とすこともあると言われたりしたので、早く見つけれて良かったって思ってます( •́ㅿ•̀。 )
    怖いですよね😭
    大きくなっても外に遊び行かすの怖いくらいです笑

お互いに頑張りましょうね♪

• 4月10日
リエ

数ヶ月前に風邪気味で病院受診して、薬貰いました。授乳中だと伝えれば、授乳しても大丈夫な薬くれますよ。あと、風邪気味でも授乳大丈夫って聞きました。母親の中で作られた抗体が母乳を通して子供に行くそうです。

また、風邪気味の私です。お互い、早く治ると良いですね!

• ちょこん

ちょこん

授乳中って伝えてお薬もらいました!
    でもなんとなく心配だったので、薬飲んでから10時間後くらいに母乳再開しました!

熱は36.7ぶまで下がり、体も大分楽になったのでとりあえずよかったです!

ちょみさんもお身体お大事にして下さいね😊

• 4月10日