※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が他の子供と遊べず、こだわりが強く、怒りやすい。自閉症の可能性が気になる。



2歳になる息子がいます。

同じくらいの月齢の子はお友達と手を繋いだり
一緒に遊んだりしているのに、息子は遊べません。
近寄るのも嫌がります。
子供が近寄ってくると不機嫌になるバイバイと言ったり、
それでま近寄ってくると叩いたり蹴ったりします。

こだわりも強いです。
トミカやブロックで遊ぶことが多いのですが
少しでもずれたり触ったりすると怒ります。

その他でも全体的に細かいです。


1番はお友達と仲良く遊べるようになってほしいです。
家でも気に入らないことがあるとすぐ叩いて癇癪を起こして
毎日毎日注意して、、怒って、、
もう嫌です。




言葉は理解しているし、2文語も話すし
ご飯は好き嫌いないです。


なにか障害でもあるのでしょうか?
自閉症ってどんな感じですか?

コメント

わい吉

まだまだお友達となんて遊べないですよ。やっと1人遊びが上手になり出して30分位ならばあそんだり、でも、まだまだ3歳年少でやっと友達の存在だったり、集団行動します

  • ママリ

    ママリ


    一人遊びは上手ですし、私達夫婦となら一緒に遊べます。
    キッズスペースに行くと、同じくらいの月齢の子みんなお友達と遊んでいます。

    息子は近寄られるのも拒否でお友達を叩いたりするのでどこにも行きたくありません。

    • 4月9日
deleted user

まだ、障害があるかないかはわからないですね!!
人とのお付き合いが慣れていないようなだけな気がします。

  • ママリ

    ママリ


    毎週ママ友の子供と遊ばせたりしていたのですが、変わらずです。
    周りは仲良く遊んでいても息子だけこうなので遊ぶのやめました。
    家にいる方が気を張っていなくていいので、楽と思うようになってしまいました( ; ; )

    • 4月9日
ぐでたま

うちの息子も全然友達と遊べないですよ!
興味はあるようですが、一緒に遊ぶってまだまだ先じゃないですか?
あと、こだわりも強くて、ブロック思い通りにならないと泣いて怒ってますよ!そんな時期なのかなと思います!

2歳前に2語文話すなんて賢いですね💞
うちはまだ、わんわんやまんましか言えないです…言葉の発達が遅くて悩んでます😅
自閉症は専門家にかからないとわからないと思います。
ずっと一緒にいるお母さんが気になるなら一回相談してみるのもいいと思いますよ。
私も近いうち相談に行こうと思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    遊べなくても、近寄られるだけでも嫌らしいです(>_<)
    お友達が、息子の遊んでいるものを見ているだけで自分から叩きに行ったり蹴ったりします。
    もちろん毎回息子を叱っています💦

    そういう専門家はどこにあるのでしょうか?💦

    • 4月9日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    目は合いますか?
    叩くのは興味があるけど接し方がわからないとかじゃないですか?
    私が住んでる市は発達相談の窓口が保健所にあります。
    ネットで検索されてみては?

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ


    意識して見たことがなかったのですが、普通に話してるぶんには合ってると思います。
    怒ったりしているときは合わせませんが…

    旦那にはあそぼーって自分から言うのですが( ; ; )

    保健所で相談できるのですね。
    近くで探して相談してみようと思います。

    • 4月9日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    パパとは遊ぶんですね!自閉症なら例え親でも遊ぼうと言わないような。。親戚に自閉症の3歳児がいますが、その子は目は絶対合わしてくれません💦でも、障害の程度によるし、自閉症にもたくさん種類があるみたいなので、素人が一概に言えない、判断できないです。お住いの市のホームページ、見たことありますか?子育て支援のページなどに発達相談や支援の窓口、電話番号などが書いてあると思いますよ。調べてみてくださいね。

    • 4月9日
みぃこ

長女がそんな感じでしたよ!
幼稚園に年少から入れたのですが参観日に行くとお友達は机に座って仲良く遊んでるのにうちの子だけ私の前でしか遊ばず…
ずっと心配してました😭
が…年中になった頃からお友達と少しずつ遊べるようになって来ました。
心配でしょうが子供の性格やペースもあると思うのでもう少し見守ってあげてもいいのかと…
そんな長女も今年で中2になりますが鉄砲玉のように友達と出て行って帰って来ませんw

チカポカリ

おかあさんがいま妊婦さんで疲れやすいからお子さんの行動に当たっているのかなとおもいます

こどもの能はまだ未熟です

それはみんなです

少しずつ成長していくので
それを見守るぐらいが良いんだとおもいます

ママともの子供と遊ばせようと考えるのはお子さんにとって良いと思ってやっていることでしょうか

それともおかあさんが、ママともに会うと気持ちが楽になるから会うのでしょうか?

それならばこどもがやることに
あんまり反応しすぎれば疲れてしまいます

ほんとうに成長はなだらかにしています

一緒にいるとイライラしてしまうけど
そうなんです


まずはおかあさんがリラックスするためには何が必要かだとはおもいます

ママともに会うのは疲れちゃうから控えるけど
外には出たいから
近くを散歩するとか

旦那がいるときに子供を預けてママともに会うとか

気持ちを整理してゆっくりどうしたいかを考えた方がいいですよ

こどもはただおかあさんが大好きだから
大好きなお母さんにすごく怒られたら悲しくなって余計に反抗してしまうかも


だからこれはだめなんだよ
だってそれしたら友達がいたい思いするよ
痛いこと〇〇くんがされたら嫌だよね?
と毎日毎日教えていくしかないんです

疲れちゃうし
逆にこんなに毎回ダメと言ってるのにわからないこの子がおかしいと思いがちですが

みんなどこもそんな感じなんですよ

わたしもイライラしすぎでぴそさんになにかを言う権利がないですけど
人からそう話されるとわたしも、あっそっか、そんなもんなんだなぁと落ち着けるものなので
一緒に子育てをガンバりましょう

できる範囲でいいんです

ぴそさんはとてもしっかり子供思いの優しいお母さんです

みんな苦労してるんですね😊

  • ママリ

    ママリ

    ↑です。

    • 4月9日
  • チカポカリ

    チカポカリ

    子供の成長がすすむと、自己主張が激しくなるので
    それで友達に主張してるんですね
    いやはや
    優しくはモットーで
    まぁイライラしないように
    一歩引いたところで見守る
    あとはいまの時期をなんとかゆるやかーに過ごす

    妊婦さんなので余計に気持ちに波がたちやすいんですよ

    わたしもそうでした

    一日一日をうまく乗り越えようと思って生活するのがいいのかもしれません

    • 4月10日
ママリ

ママ友というより、子供の遊び場目当てです。
知り合いの子供のほうがなにかあったときに気が楽なので、という理由でした( ; ; )
ですが息子だけなにも変わらないのでやめました。

近所散歩もしているし、旦那がいるときは旦那と息子にでかけてもらったり、実家にも帰ったりしているのでかなり息抜きはできておると思うのですが…(>_<)
たまーに児童館に行くのですがはやり子供がいるとだめみたいで💦💦

お友達に悪さをしてしまったときは
これからも息子には言い聞かせて頑張ります。

優しく注意できるようになりたいです( ; ; )

おはな

何か分かります。
うちは女の子ですが、男の子みたいに活発で、とにかく癇癪がひどい。
どこにいってもとにかく泣く。
反り返ってとんでもない顔でなく。
抱っこしても反り返って手がつけれない。
母は周りの目も気になる。
一人遊びもします。
眠くなるとぐずりだし、ようやく寝たと思いつかの間。
起きたらまた、ものすごい泣きます。
正直、お手上げで1日中泣いた子供の顔ばかり向き合うと、かわいいとさえ思えませんでした。
こっちがまいってしまい、手を出した事もあります。反省。
でも、誰か助けてって毎日思ってました。
どうして泣くの?
何が嫌なのか?
何の為に子育てするんだろう。
かわいいはずの子供はいつも怒ったような顔で、女の子の子育ての楽しみを少しも味会わせてはくれない。
親として、未熟なんだろうか。
こんなに自分が子育てしてはいけないんだろうか。
毎日電話を片手に泣いていました。
でも市へ助けの電話をかける勇気はなかった。
泣いてる子供の前で、子供を愛さないんです。と言うのはあまりにもかわいそうだ。


私はそんな時、ちょうど保育園に入園したので救われました。
もちろん、我が子は大好きです。
だけど、子育てって本当しんどい。
ただ、ただ、しんどい。
だけど、時々見せる子供の笑顔に救われて今日までやってこれたんだろうと思いました。
もう少し沢山見せて欲しいけど、気長に待とう。

すみません。
ただの愚痴になってしまいました。
でも、癇癪だったり、すぐに叩いたり、友達と上手に遊べないのとか似てます。
どうしたらいいかわからないんですが。