※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。食べる量が不安定で、座っていると落ち着きなくなります。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

生後7ヶ月の息子育てています。
離乳食始めて1ヶ月半、現在二回食で朝と夕にあげているのでますが、全然食べてくれません。

1番食べる時で10倍粥大さじ2.たんぱく質小さじ2.野菜小さじ4くらい食べていました。日により食べる量にかなりムラがあります。

ここ最近は3口くらい食べると口にチャックされて食べなくなってしまいます。
好き嫌いがある感じではありません。座っていると途中から落ち着きなくなります。
離乳食後の母乳はかなり飲みます。

同じような経験された方いますか?また、どのように乗り越えましたか?
完母で体重9500gと大きめで、今後母乳でこの子の栄養が補えるのか心配です…

コメント

かおり☆☆☆

うちも1歳くらいまではほとんど食べませんでした(>_<)
今ではめちゃくちゃ食べます(*´ω`*)
大人なみに食べます^ ^
私はほとんど諦めてました。
母乳だけでも生きていけるので大丈夫です!
いつか食べるようになりますよ🎶

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    そのお話聞いて少し安心しました!!
    うちもいつか食べるようになるといいなぁ(o^^o)
    根気強く頑張ります!!

• 4月9日

そろそろ10倍粥が嫌ということはないですか?
少しずつ水の量を減らしていってはどうでしょうか?

うちの子は7倍粥になってから食べる量が増えました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに!明日から7倍粥にしてみようかと思います!!
    これで食べてくれたら嬉しいです(o^^o)
    ありがとうございます!!

• 4月9日
れよ

ドロドロが嫌なんですかねー🤔
ウチも全然食べず、割と最初から水分少なめでしたよ!
ようやく食べるようになってきて今やっと、あーかさんが仰ってる量くらいです😊
食べるようになったキッカケはバナナです🍌
体重はまだまだ枠外です💦
今は一口ごと座らせる日々です💦💦

お気に入りが見つかると良いですね〜

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    ドロドロが嫌な可能性ありますね!!
    バナナまだ試したことないので、バナナ試してみようかと思います。
    れおさんのお子さんのように、お気に入りになってくれたら嬉しいです(o^^o)
    お互い頑張りましょう!!

• 4月9日
naoco

うちは、ドロドロから8倍粥や刻み野菜などにして食感が変わったときにあまり食べなくなりました。

今やっているのは、
わたしにもお茶碗にご飯を準備して、食べるのを嫌がったら私がスプーンでご飯を食べるところを見せる、というのを繰り返しています。
それを見たら喜んで、同じように口をあけてくれるようになりました。

参考になればいいのですが😌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!大人と同じように食べさせるのいいかもしれないですね(o^^o)僕も食べたい!って思ってくれたら嬉しいですよね!!
    明日から試してみます。ありがとうございます♡

• 4月9日
ドナルド☆

私も今、同じ悩みです!うちの子もあまり食べないです。そして、集中力がありません(( ´Д`)同じ悩みだったので、コメントしてみました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一緒ですね(>_<)今日も食べてもらえず…こちらは泣きそうになりました。
    食べるのが大好きになってくれたらいいんですがね…
    お互い大変ですが、頑張りましょう😂!

• 4月9日
sydneymama

うちも同じく全然食べてくれません。出だしは良くて3口くらい食べてくれるのですがそこから口を開けても、その後ベーっと出されちゃいます。。
赤ちゃんせんべいは食べてくれるのですが、ピューレ状の離乳食は嫌なのかな。。。と思っておやきを明日作って挑戦してみようと思ってます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一緒ですね!うちも赤ちゃんせんべいは自分で持って食べるんです。ということはもう少し歯ごたえがあった方がいいんですかね!?
    おやき、うちも試してみようかな??
    ありがとうございます!頑張りましょう(o^^o)

• 4月9日
  • sydneymama

sydneymama

朝に人参、ジャガイモ、おかゆ混ぜたおやきを作ったところ、ほぼ食べてくれました!
    手にもたせたらちょっと柔らかすぎたせいかグチャグチャされてしまいましたが、食べさせてあげたらパクパク食べてくれました(*⁰▿⁰*)

もう少し上手に焼けるように工夫しないとですが少し前進してうれしい〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

おやき是非試してみてください♪

• 4月10日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おやき良かったんですね❤️うちも試してみようかな(o^^o)
    スプーンであげるよりも手で掴んで自分で食べる方が食べ応えもあっていいかもしれないですね✨
    うちもやってみようかな!ありがとうございます!

• 4月10日
riri

うちも食べませーん。
ほぼ食べません😂
おせんべいもダメでしたぁ~
粒を荒くしたり…粒をなくしてトロトロにしたり、毎日試行錯誤しています。。。
そんな中でも最近で1番食べてくれたのは、ほうれん草とじゃがいものホワイトソースお粥です!
でも次の日人参でやってみたらダメでした…。

いつかこの苦労が良い思い出になって、子供と笑い合える日を想像しながら…お互い頑張りましょうね~😂うぅ…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一緒ですね😂ホワイトソース粥良かったんですね!!うちも試してみようかな✨
    ほんと、試行錯誤の毎日ですよねー💦
    いずれ食べるようになってくれたらいいのですが…そうですね( ; ; )子どもと笑いあえる日を夢見て頑張りましょう( ; ; )!!

• 4月10日
Tiaraaa

うちも7ヶ月の息子育てています!
完母です!そして、機嫌よく食べてくれるときと、食べてくれないときの食べムラがあります💦
男の子だし、おっぱいが大好きなのかなー?って思ってしまいます😭笑
まだ食パンはあげてないですか??🍞
うちは、パン粥あげたら、すごく食べてくれますよ!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちも完全におっぱいが好きなんだと思います😂
    食パンまだ試していないので、やってみようかと思います!!
    おかゆに飽きた可能性もありますもんねー💦
    ありがとうございます❤️

• 4月10日
Mami**

お気持ち分かります😵うちは3口で飽きて、スプーンを奪われてイライラ…。
最近食べてくれるようになったのですが、きっかけだと思われるのが、イスです。
今まではバンボかお膝の上で食べさせていたのですが、ダイニングテーブル用のイスを買い、同じ高さで私と一緒に食事をしたところ、劇的に食べるようになりました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    椅子ですね!!
    うちも今はお膝の上ですが、食べづらくて…💦
    大人と目線の合う高さの椅子を検討してみます。
    これで食べてくれるといいなぁ😂
    ありがとうございます!!

• 4月14日