※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
ココロ・悩み

旦那の実家が古くて困っています。二世帯住宅について悩んでいて、建て替えや別居も考えています。意見を聞きたいです。

二世帯住宅に旦那の義両親と住んでる方いらっしゃいますか(><)?
住んでみて、実際住み心地とかどうでしょう?(´;ω;`)いくらいい義両親でも気を遣いますよね?(´;ω;`)

旦那の実家が築60年で、トイレもボットン…。旦那は長男なので、なんとか親孝行のために建て替えをしてあげたいと思っているようです。
私も最初は新しい家に住めて、完全分離なら二世帯でも…と思っていたのですが、ネットや周りの話を聞いて二世帯は完璧反対だという意見が多く(◉ˇ_ˇ◉)
悩んでいます。
旦那には「今さら親に二世帯辞めるなんて言えない。もてあそんでたのか!?」
とキレられました。
でも今さらとかゆっても、家を建てるなんて一生のことだし、そりゃ赤の他人の人と同居することになるんだから悩むだろ!と、ケンカしまくってます。

ちなみに私も長女で、私の実家は県庁所在地、職場の拠点もここにあります。
旦那の実家は県庁所在地から車で1時間、田舎です。
ただ、土地が540坪ありバカでかいので、同じ敷地に私たち用の一軒家を建てて、実家はリフォームする。というのもアリかな。と思い始めています。
先輩ママさんたちの意見お聞きしたいです。
長文失礼しました。

コメント

mamami

旦那の両親と二世帯、
いろいろと問題あります。
キッチンも玄関も別ですが
見て見ぬフリできないシーンもあります。

こどもが産まれてから
来て欲しくないタイミングで義両親が来たり
わたしがたまたま夜遅くに帰るのを見られていたらきまずかったり。
なんだかんだ音が聞こえて
こどもが寝るの遅いんじゃない?
とか言われたり。
正直ストレスです。

自分の親ではないので
隣にいたらすぐ来ちゃいます。
来ないでくださいとは言いにくい。

こどもはいずれ自立する=親元から離れないと、旦那様も父親としての自覚に欠けてしまうような気がします。
なんか困ったら隣いきゃいいじゃん、親いるし的な。

一緒に住んでしまうと将来的に義両親の介護などをせざるを得なくなります…

同居はいつでもしようと思えばできますが
一緒に住んでしまうと
別居が難しいと思います。
少しでも
嫌と感じるならやめたほうがよいです!
プライバシーのためにも!
否定的なことばかりですが、
正直わたしはオススメできないです!

• ちゃす

ちゃす

率直な意見の回答、本当にありがとうございます!!!
    私もあゆーらさんの意見にあるようなこと…容易に想像できます(><)やっぱりそうですよね(><)!!いくら性格のいい義両親であっても赤の他人。
    介護なんて絶対イヤです。
    旦那の意見は変わりそうにありませんがなんとか私にとっていい方向にもっていけるようにがんばります(◉ˇ_ˇ◉)

• 4月9日
  • mamami

mamami

頑張ってください!
    わたしも最初は義両親、
    苦手ではなかったのですが
    やはり他人なので
    私生活の面では分かり合えない部分もあります。
    ぎくしゃくすることが多いです(・・;)

• 4月9日
chikoyuki

うちは住み始めて2年経ちました!
頼れる義両親なので、本当にありがたい存在です。
最初は距離感掴むのも大変だったしストレスも多かったけど、今は上手く回ってます。
本当に頼りすぎてて、なのに何も恩返しできてないので、老後の介護は私頑張るからね!くらいの気持ちです。

義両親がどんな人達か、自分との相性の問題もありますから、上手くいけばすごく助かるし楽だけど、上手く行かなかったら毎日しんどいですよね💦

今のうちに不安なことは全部ケンカしてでも話し合っておいた方が良いですよ!
一番大事なのは、義両親との間に何か問題が起きた時に旦那さんがどんな対応をするかです。
もし義両親の味方ばかりしてななちさんを大事にしてくれないようなら、一緒に住むのはやめた方がいいです。
たとえななちさんの方に非があったとしても、ななちさんのことを守ってくれるくらいの旦那さんじゃないと、何かあった時にやっていけなくなると思います。

• ちゃす

ちゃす

回答ありがとうございます!
    一緒に住むと頼れる人が増える!というのが一番のメリットですよね( ´﹀` )
    chikoyukiさんのところは上手に頼れていれるようで羨ましいです(*´∀`*)♡
    介護もしてあげるって思えるくらいの仲になれていること、すごく素敵ですね!
    私の義両親も「頼ってもいいし、気を遣うことはない!」と言ってくれる人なのですが、いざ一緒に住むとなるとやはり気が引けて(><)
    私も義両親となにかあったときの旦那の対応が一番大事だと思ってます!!私の味方をしてくれるようじゃなきゃダメなのに、今から両親のことばかり考えて、ほんとに大丈夫かよ(›´-`‹ )とそこも心配なんですよね(><)
    実際の体験談すごく参考になります♡ありがとうございます♡

• 4月9日
あいこす

土地が広いのでしたら
敷地内別居で旦那さんは
理解してくれませんかね?🤔

私は義父と半二世帯(ほぼ同居)ですが
やっぱり好き勝手行き来されてますし😂
でも、その分助けてもらってます
私が車乗れないのもあり、
子供の発熱時に車を出してくれたり
私が体調悪い時には子供の面倒を
見てくれたり…飲みに出た際には
必ず私と子供にお土産を買ってきてくれます

お互い生活面で嫌なとこが見えても
私も義父も我慢してるーって思って
なんだかんだ上手くやれてます(*^^*)

私が大雑把で適当で何言われても
右から左に流す性格なのもありますが笑
義父もこんな感じの性格なので
我が家の場合は半二世帯が丁度いいです

けれど、几帳面で繊細なママ友(同居)は
義両親と性格的にも生活的にも
合わずに離婚したようなので
こればっかりはななちさんの性格と
義両親との相性によりますかね(´•ω•̥`)

でも、玄関も風呂トイレキッチンなど
全て別であれば部屋に鍵をつけたり
防御策は色々可能かと思いますので
もし二世帯にする際は旦那様に必ず
ななちさんの譲れない生活面などの
約束事を取り付けたら後々何を言われても
その約束事が役立つと思います😊

長々と書いてしまってすみません💦
どうかななちさん一家にとって
最良の結果になりますように(^人^)✨

• ちゃす

ちゃす

回答ありがとうございます!
    敷地内別居、そこそこいい案だと思っていて、旦那も半賛成みたいな感じです(◉ˇ_ˇ◉)あとは義両親の意見と、建築基準法?がどうかですね(´;ω;`)
    あいこすさんは義父さんと、とても上手にやれているんですね♡羨ましいです( ´﹀` )♡
    いくら二世帯でも、勝手に子世帯の方に来られると私ならイラッとしちゃいます😩w
    とにかく不安なこと全部話し合って、決めたいと思います。
    このままだとケンカしすぎて離婚しちゃいそうですが☠️w
    体験談すごく参考になります♡ありがとうございました(*´∀`*)♡

• 4月9日