※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆二JSB
ココロ・悩み

産後クライシスで家事に疲れ、旦那との関係も悪化。実家に戻りたい。どう乗り越えるか。

どうしよう…
あたしは産後クライシスになってるみたいです…自分は有り得ないと思ってましたが、旦那のなにもかもが嫌です。
今月になって、実家から戻ってきて旦那と暮らし始めましたが、帰って来てソッコーで水道代、電気代が払われてなく止めますみたいな通告のハガキも来てるし、それが机の上にいろんな広告と一緒になってるし、部屋は掃除機かけたとか言ってるのに何故か消しゴムのカス(旦那の趣味があるためきっとそのゴミ)があるし←しかも自分の部屋あるのに…私達が過ごす部屋でずっと居たんだなと確信…
トイレもお風呂もキッチンも3ヶ月一度も掃除してないのがバレバレなくらい汚い…水垢…排水溝のつまり…
とにかく全てが汚くて3日かけてやっとキレイにしたのに、机の上に飲んだペットボトル…ビールの空き缶…
お風呂も土日は三人で入りますが、せっかくキレイになったのに汚いタオルを湯船に入れてきたり…さすがに嫌すぎて言うと、『あんまりなんでもかんでも言われてるとパパも嫌になっちゃう日が来るかもしれないよ?』ってやんわりに言われました…でもあたしからしたら酷すぎて言わずにいられないし、赤ちゃんいたらやりたいことも今までと同じには出来ません…でも自分なりに頑張ってるんです。朝は朝ご飯とお弁当作って、夜は夜ご飯作って…でも後片付けもなにもかもあたしです。旦那は3ヶ月1人だったことで絶対家事に対して怠けてます。
とにかく疲れてきてもう一度実家に戻りたいです…旦那のこと、あれだけ好きだったのに今はほとんど何も感じません…ほぼ、長い愚痴でしたが皆さんならどう乗りきりますか?または、乗りきりましたか?

コメント

S

私なら話があると伝え、改めて嫌なところを話して、自分の気持ちも伝えます。
もともと家事やってくれる旦那さんだったとしたら落差が激しいと嫌になりますが私は男は何もやらないもんだし散らかすやつだと思ってるので期待してない分、特にストレスにはなりませんが、あまりにも汚いと注意しますよ。子供も見てるので。
そして私の方が、こういうことがあるとだんだん嫌いになってくんだろうねってことを言っちゃいますね。(笑)

• 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます❗😃
    やっぱり、しっかり話すべきですよね…旦那はこういう話しが好きでないし、自分が色々言われるのを否定されてると思って嫌がります。冷静に話さなきゃだけどあたしも頭に血が登って話せるかな(笑)
    とにかく今のままだとあたしが、辛いということだけは話すべきですよね😃🎵
    出産前は掃除、洗濯、洗い物色々やってくれてたんで大丈夫だと思ってましたが、3ヶ月1人で生活し、楽な方楽な方に流れて当たり前になってたんでしょうね…

• 4月9日
  • S

S

個人的にですが怒って話すより冷静に淡々と言われた方が深刻さがあって怖い気がします。笑
    まぁ、人間楽な方に流れてしまうので仕方ないのかなとも思ってしまいますが片付けてるそばから散らかされるとイラッとしますよね😭
    ちゃんと話し合いができますように^ ^

• 4月9日
  • 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます❗😃今日にでも実戦します(笑)

• 4月9日
etlv

逆の立場で言ってやりましょう。
なんでもかんでも出来ない散らかしっぱなしだとママも嫌になっちゃう日が来るかもよ?と。

• 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます❗😃
    本当ですね😃💧
    とにかく言ってみます😁

• 4月9日
mi

私は里帰り1ヶ月する予定でしたが、旦那が帰ってきてほしい!俺が家事も買い物も全てやるから!とタダをこねて仕方なく2週間で帰りましたが、帰ったものの旦那は家事など三日坊主…
なーんにもしなくなりました。

それからは旦那より子どもの方が気がかかってしまい、旦那に対する好きという感情はなくなり、私も旦那に最低限のこと以外は何もしなくなりました!
私がやらないので、今は自分のことは自分で出来るようになってきてます!たまにお手伝いもしてくれるようになりましたよ!
それでも夫婦関係は良好です!

あれやってこれやってというよりは
何も言わず自分が家事をサボるのもありですよ(笑)

やればやってくれると思われるので(´・ ・`)
旦那にも自分で出来ることはやって欲しいです(笑)

ちるみる

嫌になっちゃうよって何が嫌になっちゃうのかな?具体的に!って質問で返して納得行くまで話したほうがいいと思います。

何でもかんでも言われてると嫌になるってそれ脅しのつもり?最低だね。あなたの片付けを黙ってやってればあなたは満足って事なのか?あなたどんだけ偉いの?私の分の片付けをあなたも黙ってやってくれるならまだ分かるけど、私もだらしないあなたの世話を何でもかんでも当たり前のようにやらされてると嫌になっちゃうかもしれないよ?妻は小間使いじゃないよ。勘違いすんなよ。お前は自分の片付けすらもできない能無しかよ。どんな躾受けてんの?どうしてもできないなら、せめて一言、「悪いけど頼めない?」とお伺いくらい立てろ。そしてありがとうくらい言え。やってもらうときのマナーだろ。妻を軽んじすぎてることそろそろ自覚しなよ。

って私ならなります。
喧嘩になっても、産後クライシス状態で黙って我慢できる気がしないです…そこでモヤっと残してしまったら、クライシス終わってもあの時大事にしてもらえなかったって恨みを根に持ってしまいそうです。