※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hii*
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子ママです。子供が早く成長しており、他の子と比べて寂しい気持ちになっています。相談したら誤解されてしまい、人に相談するのが怖くなりました。うちの子は早すぎるでしょうか?

昨日で生後7ヶ月の男の子ママです。同じくらいのお子さん、どんなことができるようになってきましたか?
うちの子は少し早めのようで、6ヶ月になった瞬間からずりばい、つかまり立ちを始めて本当に目が離せません😢
あまり早いと足に負担がかかると言いますし、それに私はゆっくり成長していってほしいので少し寂しくなります。
知り合いの子は1ヶ月大きい赤ちゃんなのですが、そのことを相談すると「嫌味にしか聞こえない。うちの子寝返りすらしないから。それに成長が早いからいいってもんじゃない。」と言われてしまいました。そんなつもりじゃなかったんですが…
人に相談するのが怖くなってしまいました😢
うちの子は、やっぱり早すぎますか?

コメント

さらい

はやいこもいるし、個人差あるかと、、

• *hii*

*hii*

そうですよね、周りから早すぎるばっかり言われて焦ってしまいます。

• 4月8日
カツ丼マン

うちもあと10日で7ヶ月になります😚
うちの子も体が身軽なせいか、ハイハイを始めてつかまり立ちも楽々やってしまいます😅 なので 少しバランス崩して 頭を床でゴツンしたり😢目が離せません😂
体は身軽なほうですか? 確かに、お互い早すぎますよね🤣

• *hii*

*hii*

そうなんです、ヒョイっと立つのでエェー…ってなりますよね😢分かります分かります❗顔中ゴツンしてるのでなおさらつかまり立ちはまだやめてほしくて…
    身軽というか筋肉質?みたいです💦
    成長嬉しいのですが複雑です…

• 4月8日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

うちは体重も基準より下の方で、この前助産師さんに「え?もうハイハイするの? 身軽だもんね」と言われました😂 うちも足と腕は筋肉ってかんじします😝 でもやっぱり他の赤ちゃんみたいにムニムニ感はあんまりなく😢もう少し大きくしてあげたくて頑張ってるのですが😂 たしかに、布団から動けなかったときが懐かしいですよね☺💕まだ半年なのにってすごく人間ってすごいんだなあと思います⭐️⭐️

• 4月8日
  • *hii*

*hii*

今だけは赤ちゃんらしくムチムチぷにぷにでいてよーーって感じですよね😭
    ほんと、仰向けでメリーを見つめてた儚い頃が遠い昔のようです。笑
    ほんとほんと!教えてる訳じゃないのに立って歩き出すんですものね😊お互い怪我のないように見守っていきましょうね💕

• 4月8日
菜摘.

子供の成長は色んな性格があるのと同じで
成長の速さも違いますよ\(^o^)/
私の子も明日7ヶ月になりますが,
首が据わるのも2ヶ月で,寝返りも
普通より早かったのですが,
まだずりばいはせずに,
でも,つかまり立ちはしようとします!
少し支えるともうできますよ!!
早い遅いはその子のタイミングですから
気にしなくていいと思いますよ(^o^)

長々すみませんm(__)m

• *hii*

*hii*

そうですよね、もう色んな人からもうそんなことするの?早すぎない?って言われ過ぎて、ちょっと悩んでしまいました😭
    この子のペースがありますよね。
    怪我だけ気を付けたいと思います😊✨

• 4月8日
はるにゃん

個人差があると思いますよ!
それくらい早い子もいれば遅い子もいます。
まぁそれを心配している人からしたら
嫌味に聞こえたのかもしれませんね...。
早すぎるからといって心配しなくても大丈夫😄
うちも足に負担がかかるから...とか
心配してましたが今になっては
もう出来るの!すごいね〜!って
楽に考えてますよ🤔✌️🏻

• *hii*

*hii*

私はその子の成長具合とかは知らなかったので、もしかしたらそういう風に聞こえてしまったんですかね😭
    ありがとうございます💕この子のペースで見守りたいと思います😊✨

• 4月8日
  • はるにゃん

はるにゃん

知らないのにいきなりそうやって言われると
    戸惑ってしまいますよね😭
    でもきっとその方も不安だったのに
    他の子の成長が早くて余計不安になって
    しまったんだと思うので許してあげてください😭
    この子は運動神経いいんだ!
    将来は何のスポーツさせようかなぁとか
    考えると楽しいですよ😂

• 4月8日
  • *hii*

*hii*

びっくりしてさらにズーンってなってしまいました😭
    そうですよね、人にはそれぞれ悩みがありますもんね💦
    そうなんです❗❗もうこの際この運動神経を生かしてプロスポーツマンになって世界に羽ばたいて海外に連れていってね❗って声かけしてます😂笑
    そう思うと少し楽しいですね💕

• 4月8日
❤︎男女ママ♡

うちも6ヶ月でつかまり立ちマスターしました

私の知り合いには5ヶ月でつたい歩きマスターの子がいます
また10ヶ月なのにズリバイさえしない子もいます

早い子は早いですし、遅い子は遅いです

本人がやりたくてやってますが、6.7ヶ月検診でハイハイは長期間させないとだめだと叱責されました

掴むところがありすぎるからよ!と…

模様替えもしてすぐつかまり立ちできないようにしたら今度は自力で立とうとしています

ハイハイは長期間しなきゃいけないのはよくわかってるので毎日ハイハイするように気をつけてはいますよー

• *hii*

*hii*

5ヶ月でつたい歩き!!
    スーパー赤ちゃんですね😂
    そうなんです、ハイハイをたくさんしてほしいのですが…
    部屋がせまくて掴むところだらけなのも原因かもしれません😢
    模様替え、検討してみます❗
    ありがとうございます😊

• 4月8日

早すぎはしないですけど(うちの下の子は5ヶ月でずりばい、7ヶ月でつかまり立ちです)
発達がゆっくりめのお子さんをお持ちのかたには、ぜったいに言わないほうがいいですよ。
逆の立場なら、比べてしまって落ち込んだり心配しちゃいますよ。それは児童館とかでも、暗黙のルールですね(-_-;)
なるべく、ハイハイさせるような遊びをするといいですよ。ハイハイでおいかけっことか。腕が強くなりますし、体幹もしっかりします。

• *hii*

*hii*

もちろんその子の成長具合は知らなかったです。
    ハイハイたくさんさせるようにしていこうと思います😊✨

• 4月8日
MIRO

早すぎるとかはないと思います💡成長速度はそれぞれですし、運動能力の成長が早めの子もいれば、頭脳的能力?(笑顔やバイバイができるようになるとか)の成長が早めの子もいますよね☺
うちの娘は5ヶ月でズリバイして、今もうすぐハイハイしそうです(゜_゜)が、未だに笑顔は下手くそでなかなか笑いません😂

どうしても同じくらいの月齢の子とは比較しちゃったりしますよね😥ましてや自分の子より小さい子が、先に出来るようになってると聞いたらなおさら😅その知り合いの方も比較して焦っちゃってキツイ言い方しちゃったのかもですね💦😢

• *hii*

*hii*

ありがとうございます😢💕
    ほんとに個人差ですよね!下手くそな笑顔も可愛いんだろうなぁ😂💕
    やっぱりそうなんですかね😢
    知らなかったとはいえ、私も軽率だったのかなぁ💦デリケートな問題ですもんね😭

• 4月8日
  • MIRO

MIRO

下手くそな笑顔でもたまに見せるニッコリなお顔がたまらないです💓
    わたしの言い方が悪かったかもですね、ごめんなさい!💦💦
    軽率だなんて、そんなことないと思いますよ!知ってて敢えて相談した!とかなら話は別ですが、知らなかったんですし、それこそ悩みは人それぞれですもん😂同じ育児してる方に、育児相談したりしたいですもんね✨

• 4月8日
  • *hii*

*hii*

めちゃめちゃ分かります😂
    キューーンですよね💕
    あっいえいえ!全然そんなことないですよ💦気をつかわせてしまってごめんなさい😭
    そうなんです、月齢が近い子供がいる知り合いがいるのがわたし的にはすごく安心できて、相談しあえると思ったんです😢
    でもこれを教訓に相談内容考えなきゃいけないんだなって思いました😭

• 4月9日

早くても遅くても個性なので良いと思います✩
でも遅い方が心配になっちゃうママさんのが多いかな😅
うちの息子は明日で7ヵ月ですが、ズリバイはまだしないですよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
回転しながら移動してます❣️
もちろん掴まり立ちもまだです♪
息子が出来るのは寝返り、寝返り返り、1人座り練習中(後ろには倒れますがある程度頑張って1人で座れます)位です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

• *hii*

*hii*

ありがとうございます😆
    回転しながら移動!💕
    想像しただけで可愛いなぁ😊💕
    赤ちゃんの不完全なフラフラしたおすわりが大好きなんです😂
    早めでもこの子の個性として見守りたいと思います😊✨

• 4月8日
そこつ

うちも早くて、6ヶ月で伝い歩きはじめました。
でもハイハイさせたいので、トイレ行くときも寝室行くときも、ついて来させてます。
辿りつくまで手を広げて待ってるので時間はかかりますが、嬉しそうに近寄ってくる姿は何にも代え難いです!

ひよママ

うちは、5ヶ月でつたい歩きまでできたのでhiiさんと同じで不安になりましたがあまり周りには言いませんでしたね(^^;;
遅くて気にする人もいるでしょうから。
気にしない事が一番ですかね!

ぼん

うちも寝がえり3か月でして、5か月ズリバイ、6か月でつかまり立ちハイハイしてます(^◇^;)
なのでほんと目が離せないです。。
手の力がつよいのか爪が上を向いてる?んですよね(T ^ T)
ずっとこのままなのかなぁと不安です。。
人それぞれ悩みはありますよね〜