※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずのら
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。生後1ヶ月半の体重や顔つきの変化について教えてください。

予定日より3週間も早く出てきた息子(^^)
2520gで生まれて、最初の1週間は体重の増えが
あんまりよろしくなく、
2766gだったので確実にまずは増やそうという事で
搾乳とミルク、スキンシップ程度で直母を続けて
いざ!1ヶ月検診!3498g、日増41.5gで
いいねー(*^o^*)と褒められて一安心!
6日後の赤ちゃん訪問時には3836g、日増で50gは
いってるとのことで「えらい増えてるねー(笑)」と
助産師さんからも嬉しい一言♪
そして1ヶ月と18日の今日、4500g、訪問から
計算して日増55g前後…
通りで最近顔が丸くなったなーと…(笑)
徐々に追い上げていく我が子最高にかわいいです♡

みなさんは1ヶ月半ぐらいの時
体重どんだけありましたか(=゚ω゚)ノ?
また、顔つきが変わったのはいつ頃からでしたか?

コメント

お肉が好き

うちは完母でしたが1ヶ月検診で2キロ以上増えていてびっくりしました…笑

顔つきは2ヶ月目くらいから腫れが引いて変わった気がします(*´◒`*)
そしてさらに5ヶ月くらいからほんとにガラッと変わった気がします!表情もかなり豊かになりました!(*-ω-*)

  • ゆずのら

    ゆずのら

    完母で2キロってすごい!!!
    いっぱい飲む子ですね〜(*^o^*)

    うちの子も早く色んな表情してるの見たいです♪
    あと数ヶ月で変わっちゃうんですね(笑)
    今のうちにいっぱい残しておかなきゃ!

    • 4月8日
N

3188で生まれて1ヶ月半の時は4800
くらいでした(^-^)顔が変わったのは
生後2、3ヶ月の時くらいにはすっごく
変わってました!笑
今ではみんなに本当にすごく変わったね!!
って言われます(^-^)

  • ゆずのら

    ゆずのら

    すくすく育ちますね〜(=゚ω゚)ノ
    コメント見てると2〜5ヶ月くらいで
    変わるんですかね?
    ぷくぷくになって両親どっちに似てるのか
    ハッキリしてくるんですかね(*^o^*)

    • 4月8日
まりも

子供ってどんどん顔が変わってきますよね!
生後1ヵ月頃には顔変わったなとハッキリわかり、また4ヵ月の頃にも変わりました!!生まれたのが3600gくらいあったので、1ヵ月半位には5㌔くらいあった気がします!

  • ゆずのら

    ゆずのら

    大きめベビーだったんですね!
    出産お疲れさまでした(*^o^*)
    1ヶ月でもお肉がついてくると
    少しですがやっぱり変わってきますよね!
    1ヶ月半で5キロ…成長ってすごいですね(笑)

    • 4月8日
メロ

すごい可愛いー♡
おめめしっかり開けてますね\(❁´∀`❁)ノ
うちも同じくらいです(* ॑꒳ ॑* )
2800で生まれて、一ヶ月半で4890くらいでした(*´艸`)
でも今は小さめで7㌔です♡
生まれてすぐくらいがこんな感じで

  • メロ

    メロ

    2ヶ月くらいでこうなって

    • 4月8日
  • メロ

    メロ

    今はこんな感じです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    変わったかどうかわかりづらいですねw

    • 4月8日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    写真までありがとうございます♪
    シュッとした顔がまるーくなってますね!
    全然顔が違う(笑)半年でこんなに
    顔が変わるんですね( ゚д゚)!?
    ぱっちり二重さん可愛くて羨ましいです♪
    いい笑顔癒されました(*^o^*)

    うちの子は起きてる時はまん丸に目開けます(笑)
    アーモンド型の奥二重さんです(笑)

    • 4月8日
ぽこりん

3400グラムで生まれ、一ヶ月半で保健師さんが体重を測ってくれた時には5450グラムでしたヾ(◍'౪`◍)ノ゙助産師さん曰く、日増30グラムあれば優良児だそうです🎵50グラムも増えて、栄養たくさん吸収していい子ですね😍👌💓

  • ゆずのら

    ゆずのら

    わお!すっごい増えましたね!
    しっかり体重ついてると安心しますよね♪
    助産師さんにもそれ言われました!
    順調も順調!いい感じって言われて
    本人もその日はご機嫌さんでした(笑)

    • 4月8日
みゆ

私も同じ状況です。退院5日後の体重測定で退院時より減り、ほとんど寝てる子で母乳を飲むのも下手くそです。まずは体重を増やそうってことでミルクメインで時々、直母に搾乳をしたのを飲ましています。
一回のミルクはどれぐらい飲みますか?うちの子はなかなかで、まだ60ミリを3時間毎に飲ましてます。

  • ゆずのら

    ゆずのら

    うちの子も最初寝てばかりで
    何しても起きなくてミルク飲ますの大変でした(>_<)
    退院時〜1週間検診ではミルク60-80で
    1週間検診〜1ヶ月で80-90-100と1週間ずつ様子見て増やしていき
    1ヶ月半の今は120です!
    直母では多い時で170も飲んでてビックリします(笑)
    まだ赤ちゃんも飲むのに慣れてなくて
    お母さんも大変かもしれませんが
    体重がついてくるとホントに飲むのも
    力強くなってしっかり飲んでくれます!
    うちの子も飲みながらまだコポコポ
    こぼしながら飲む下手っぴさんですが
    根気強く慣らしてあげましょ♪
    起こすのには少しだけ爪をたてて
    足の裏こちょこちょ効果的でした(笑)
    指のひらだとピクリともしないのに
    爪立てると「ぎゃー」って泣きます
    その時が乳首入れ時です!(笑)

    • 4月8日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます。参考にさせてもらいます。2702gで生まれて、今は2600ぐらいなので、出生体重ぐらいに早くしてあげたいです。でも、まだ飲むの下手くそだし、途中で寝ちゃいます。笑
    また来週に体重測定があります。
    起こしつつ頑張ります(*´꒳`*)
    直母で170とはすごいですね(≧∀≦)

    • 4月8日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    寝落ち困っちゃいますよね(>_<)
    ほんと最初のうちは長い時で40飲ませるのにも1時間とかかかってました(⌒-⌒; )
    濡れたガーゼで顔拭いて
    起きろーって最近よくやります(笑)
    まだまだ大変かもですが頑張って下さい!
    そのうち「たった今飲んだのにまだ欲しいの!?」ってなりますから(笑)

    170はさすがに自分でも引きましたw
    いきなり量が増えたのでw
    そのせいか次の授乳では半分も出なくなりますが(´Д` )

    • 4月8日
  • みゆ

    みゆ

    母乳だけで大きくなってくれたらいいんですけど、なかなかですよね(´・ω・`;)
    確かに最近は飲み干す時間がだんだんと短くなってきましたが、最初はそんな感じでした...。
    気長に頑張ります(*´꒳`*)

    • 4月9日
ママリ

うちの息子は

出生時2908g
1ヶ月検診4845g
1ヶ月半5500g

でした💓

  • ゆずのら

    ゆずのら

    すごい追い上げですね( ゚д゚)(笑)
    赤ちゃんもお母さんも頑張ってますね♪
    顔がぷくぷくになってくると
    もう可愛すぎてほっぺ食べたくなっちゃいます(笑)

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに完全母乳です!
    1ヶ月検診のときビックリでした❣️笑
    ほんと、腕もボンレスハムで
    顔もプクプクで、、
    美味しそうですよねー💓笑

    • 4月8日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    完母!?羨ましいです!
    出がいいんですね(*^o^*)

    殴られ蹴られながらも
    はむはむしてます(笑)

    • 4月8日