※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na❁
雑談・つぶやき

小学生の頃、学校が終わってから年の離れた弟を保育園にお迎えに行って…

小学生の頃、学校が終わってから
年の離れた弟を保育園にお迎えに行ってた。

中学生になってからは
部活のお弁当は自分で作ってた。
弟のお迎えはもちろん継続。
母が帰ってくるまでに洗い物をしておく。
お米を炊いておく。

高校生になってからは
学校が終わって帰宅したら
宅配で届く食材を使ってご飯を作り
親が帰ってくる頃には姉弟と一緒に食べてた。


こういうことを話すと
「えー!すごいね!偉い」とか
大体の人に言われるけど珍しいのかな。
確かに、大変だったけど
今となってはいい嫁修行になっていたというか🙄
ふつうの中学生〜高校生ってどんな感じだったんだろ🤔

長男の旦那も、母親が病気になった時期があって
弟妹のためにご飯作って子供達だけで食べてたって。

おかげで家事全般できる。料理もしてくれる。


同じように子どもの頃から家事とかしてた人だから
いま幸せなんだろうな〜。
これが大人になるまで家事まったく手付かずの男の人だったら、今ごろキレまくってるんだろうな。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

deleted user

単純に読んでてすごいなー…と思いました(気分を害されたらすみません😭)
私は大学進学ではじめて一人暮らしをしてから家事の大変さと親のありがたみにようやく気づいたので、中高生の頃は思い返すと恥ずかしいです😅
一人暮らし歴は長かったので、実家暮らしの男性はやはり家事が出来ない人が多くて苦手でした(;´∀`)
主人は高校から一人暮らしなので家事スキルが私より高くて尊敬してます🙌

  • na❁

    na❁


    中・高のときなんかは、友達と遊んでる最中でも「お迎え行かなきゃいけないから」「ご飯作らなきゃいけないから」って帰ったりしてて、そのときはすごく辛かったんですけどね(TT)
    いま思えばそういう経験を踏まえて今の私なんだなと思っています。

    一人暮らしで学ぶことってすごく多いですよね✨
    親って本当にすごいと思います。
    旦那さん高校から一人暮らしなんて素敵です😳👏

    • 4月8日
ポテト

Hanaサン程ではありませんが、母が3度程入院してる期間があり、その時私が家事をしてました!
なのに今はきっと人並み以下しか家事出来ないと思います😭
この差はなんだろーと思いました!笑
すごいですね\(^o^)/

  • na❁

    na❁


    お母さん3度も入院されたんですね😣
    自分が子供だろうが、やらなきゃいけないときってありますもんね。
    人並み以下なんてそんなことないと思いますよ😉✨

    • 4月8日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

自分の事かと思いました(笑)
全く同じで小学一年の頃からそんな感じでした(^^)
小学一年から学校終わったら片道一時金かけてベビーカーひいて妹のお迎え行って帰って来てご飯炊いてご飯作って中学からはそれ+お弁当は自分で作ってました(^^)中高とやっぱりご飯作らなきゃいけないからって五時までには帰ってました(笑)
高校も自分で定時制行ったので学校終わりはあんまり時間ないので学校サボってよく友達と遊んでました( ̄▽ ̄;) そのせいで高校卒業してから遊びに火ついてしまってバカなことしまくってました(笑)

  • na❁

    na❁


    わー!
    同じような境遇の人はじめて出逢いました😳
    私も高校生のころよくサボってました(笑)
    高校卒業したくらいだと、下の弟妹も大きくなってるしようやく自分が遊べる立場になりますよね✨😚

    • 4月9日