※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷーん
妊活

卵管造影後の妊娠について相談です。流産後、再妊娠までの期間や次のステップについて悩んでいます。

リセットしてしまいました。38歳です。本格的に昨年末から病院にかかり卵管造影してすぐ妊娠、初期の流産を2月に経験しやっと今月から再開したのですが、、、。
卵管造影して若干つまってるけど問題ない程度といわれましたが卵管造影のゴールデン期間の半年を過ぎてしまい悲しいです。
卵管造影を2度した方っていますか?流産したあとどのくらいでまた妊娠できるのでしょうか、、、共働きでかなり仕事も、お互いに不規則で出張も多く妊活もなかなか頑張れていません、、、もう年齢を考えると次のステップにいくべきでしょうか。
質問ばかりですみませんがご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ポコ

はじめまして。
同い年です(^^)
私は半年過ぎてステップアップしましたね。歳を考えて⤵︎
最終までやって授かれたので結果オーライですが、もっと早くしてれば良かったかな。とも思います。
参考までに…
頑張って下さいね!

のびた

同い年38歳です。
私は34歳の時に卵管造影検査をして、両側閉塞していたので、手術をしましたが、やっぱりできず、その後仕事が忙しく、しばらく遠のいてた妊活に37歳で本腰を入れることにし、再び卵管造影検査をしたら、右側がまた閉塞してました…年も年だったので、すぐ体外授精にステップアップしましたよ。1年は専念するってことで、仕事も辞めたので、じっくり取り組んで、結果、今20週になります。
卵子もどんどん老化するし、遺伝子異常もおこりやすく、そうすると初期で流産してしまうので、私はステップアップしたほうがいい気がします。
ステップアップに抵抗があるのかもしれませんが、自然にこだわっていると、ステップアップしても妊娠の確率は年齢とともにどんど下がっていくので…かくいう私も相当抵抗ありましたが💧
頑張ってください。

みゆー

私は37歳から妊活スタートしました。
1人子供がいるのですぐ出来るだろーなと安易に思ってましたが…
1人目も時間かかってたの忘れてました。
去年秋に卵管造影から半年過ぎに
妊娠→流産
去年10月22日手術

今年2月にまた妊娠がわかり
現在6ヶ月です。
39歳になりました。
流産すると妊娠しやすいとは聞いてましたが…。
ちょうど仕事も新たに始め忙しく過ぎ、妊娠のタイミングすら全く考えてなかったので…。
私の年齢的に半年タイミング法で出来なければ
一気に体外進めるという話だったんですが金銭面での問題で
頑張ってタイミングだけで行ってました。
確かに年齢やタイミング考えるなら
ステップアップも視野に入れた方が良さそうですが…
もう少し様子を見ても良さそうな気もしますよね。

meg⭐️

34歳です。
私は出来にくい体質だと思っていました。ですので先に出来ることはしたかったので、造影剤、精子検査をすぐにして、問題なかったので、排卵日を診て頂いてタイミングをとったら1回で授かりましたよ!

大熊猫

35歳です。
PCOSで3年タイミングで受診してましたが、旦那の精子が基準よりかなり少なく自然妊娠は難しい、と言われ人工授精を3回しましたが妊娠できず…
今月末の生理から体外受精始まります!
卵子は年齢とともに質が下がるし、私はもう少し早くステップアップすればよかった😢
と思ってます。

お互い妊活頑張りましょう💪✨✨

ぷっぷーん

ご妊娠おめでとうございます!
仕事を辞められて専念!私もその選択を考えてはやめてを繰り返しています。
とても参考になりました。
来月頭に病院にいきステップアップを先生に相談してみます。

お身体を大切に頑張ってくださいね!!

ぷっぷーん

お返事ありがとうございました!
第二子妊娠おめでとうございます!!心強いです!
ステップアップを考えてみようかと思います、、。ありがとうございました!

ぷっぷーん

ご妊娠おめでとうございます!
自分もいまさらもっと早くいろいろ考えていればと思いました、笑。
お身体を大切に頑張ってくださいね!!ありがとうございました

ぷっぷーん

お返事をありがとうございました!人工受精、体外受精と色々ステップがあるのですね。
まずは人工から頑張ってみます!
お互いに頑張りましょう!!