※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんJ
ココロ・悩み

産後うつで赤ちゃんを保育園に預けています。日中は家事や夕食の買い物以外外出は控えています。他のママからの目を気にしながら、子供を預けている間、何がOkで何がNGか悩んでいます。

産後うつで赤ちゃんを保育園に預けています。調子いいときと悪いときがあります。
日中は家事、夕食の買い物以外外出してはいけない気がします。
例えば年に一度、美容室に行ったとして他のママからよく思われないのではとか..

私の場合、子供を預けている間、何がOkで何がNGだと思われますか?

(子供のためにいつか体力作りのためジム行こうか、離乳食の講座行こうかと悩んでます)

コメント

病院には、行かれているんですか?

• ももんJ

ももんJ

はい、通ってます

• 4月8日
いつきりよ

子どものため、子どものためだと考えると、余計に動けなくなっちゃいますし、気持ちも落ち込んでしまうと思いますよ( ^ω^ )
むしろ子どものためにと思うなら、キレイでいたいから美容院に行くとか、健康のためにジムへ行くとか、そういう考え方をしてみてはどうでしょう?(*^_^*)

• ももんJ

ももんJ

育休ノイローゼみたいになっちゃってますか? 😱

美容室とかで息抜きして同じ保育園のママがそのこと知ったら、よく思われないのではって考えちゃいます..

• 4月8日
  • いつきりよ

いつきりよ

他のママさんも、同じことを考えているかもしれませんよ〜〜。
    誰にでも息抜きは必要ですし、たかが1、2時間の美容院に何か言われる筋合いはないと思います( ^ω^ )

• 4月8日
リコリコ

私もよくリフレッシュのために一時保育に預けてましたよ〜o(*'▽'*)/☆゚’
美容院に行ったり友達とランチに行ってもいいと思いますよ〜♪

• ももんJ

ももんJ

ありがとうございます、でも一時保育ならいいのでは?😆

• 4月8日
  • リコリコ

リコリコ

産後うつで月から金まで預けているのですか?

• 4月8日
  • ももんJ

ももんJ

そうです😫

• 4月8日
  • リコリコ

リコリコ

お仕事じゃなくても預けられるんですね!
    認可外ですか?
    私も幼稚園のプレで毎日預けてましたけど何も気にしてませんでしたよ〜o(*'▽'*)/☆゚’
    ママ友に全て言うこともありませんし。
    仕事してるの?とか色々聞いてくる人もいるけど、まぁね〜って適当にあわせておけばいいんですよ〜(^_^)a

• 4月8日
  • ももんJ

ももんJ

認可のです(笑)
    確かにそうですね。
    でも仕事復帰いつですか?と聞かれることがよくあります😌

• 4月8日
  • リコリコ

リコリコ

認可なのですね。
    ほんと色々聞く人いますいますー。
    ちょっとほっといてよ、って思う時あります
    ヽ(´□`。)ノ
    ママ友もあまり広げすぎると面倒ですね〜

• 4月8日
  • ももんJ

ももんJ

私が逆の立場でも聞いちゃうかも😆

明るいコメントありがとうございました

• 4月8日
えのき

ママだって一人の女です!だから美容室行ったり服買ったりカフェ行ったり息抜きも大事ですよ😊他のママだってみんなしてます!自分だけじゃないので大丈夫ですよ🙌

• ももんJ

ももんJ

心が楽になりました。ありがとうございます!

• 4月8日
exx

なんでもOKだと思いますよ(^^)!
ママもリフレッシュ必要です(^^)
赤ちゃんと楽しく過ごすために
預けてる時は
何も考えずしたいことをしましょう♪

• ももんJ

ももんJ

ありがとうございます。申し訳ないような気持ちにもなりますが、リフレッシュは必要ですものね😢

• 4月8日
ぷぅまゆ

ジムに行こう、美容室に行こう、などと思えてくるのは、いい兆しではないですか?病院の先生から、動いてもいいよと言われているなら、やってみていいと思います!
他のお母さんなんて気にしているようにみえて、我が子と自分のことで精一杯です(^^)

• ももんJ

ももんJ

むしろこもっている方が問題なんですよね💦
    なるほど、皆さん忙しそうですもんね(笑)

• 4月8日
さらい

なにしてもいいんじゃないですか? 心、縛らずに!

ママが笑顔になれますように!

• ももんJ

ももんJ

ありがとうございます

• 4月8日
ぷにまな

鬱で仕事休んでる人が遊びに出歩いてて、職場の人が陰口叩いてるって話を元同僚から聞きました。
鬱でも新型鬱だと、職場に行くと症状でたりとかするみたいですね!!
そしたら鬱の人はスーパーとかにも行けないし、外出したらだめなの?って話になっちゃいますよね(T_T)💦

逆に🏠にこもると鬱悪化しませんか??

すこしは外に出て気分転換されるといいと思いますよ😃

日光に当たると鬱にはいいですよ❗

• ももんJ

ももんJ

そう思われるのもムリないですよ😢

だからって家にじっといたら悪化しちゃいますよね

ありがとうございました

• 4月8日
すーい

体調がいいとか今日は心が軽いとかそれは本人にしかわからない事なので気にせずどんどん出かけてもいいと思いますよ😊
美容院だって綺麗になったママ見るのは子供も、嬉しいし旦那さんだって喜ぶなら家族が笑顔になれる素敵な事じゃないですか😊

• ももんJ

ももんJ

ステキな回答ありがとうございました!

• 4月8日
しっぽ

私も産後うつで過去に保育園を勧められました。乳児院に少し預けました。

悪いときって本当に何も出来ませんよね!
短時間で気持ちが変われる美容室、良いじゃないですか!!
私も習い事を考えたのですが、持続させなきゃならない気分転換は調子が悪い時に行けなくなり、凹む要因にもなったりするので『使い捨ての幸せ』を大事にしてますよ(^-^)

本、DVD、音楽を聴く…なんかはいつ何処でやめてもまた今度にすればいいし、おやつは食べたら今日の出来事の一部にもなります(^^)