※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモンロール
子育て・グッズ

予防接種後に内出血ができて心配。家族の反応に困惑。病院変えるべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

ちょっとモヤモヤするので皆さんの意見を聞かせてください🙇

昨日、初めての予防接種に行って来ました。帰って来てお風呂に入れようと腕を見ると手首の辺りにプツプツと内出血ができてました⤵

看護師さんがおさえてたけど、うちの子はほぼ寝てる状態で打たれたので暴れてはいません💧

小児科に電話したら一応見せてくださいと言われたので今日連れていきました💦

そしたら看護師さんは申し訳なさそうにしながらも「これは初めてです」って言っていて、先生には「押さえてたからだねー。子どもは皮膚が薄いからプツプツ出やすいんだよ」と言われました。

これを家に帰り旦那に話したら「先生と看護師さんでいってること違うし子どもの皮膚が薄いのなんて分かってるだろ、笑💧暴れてないのにそんなに押さえる必要あるか?」
と言われました💧

みなさんだったら病院変えますか?
それとも内出血くらいで電話した私が気にしすぎなだけなのでしょうか?😰

長くなってしまいすみません😣
よかったら皆さんの意見を聞かせてください🙇⤵

コメント

さくら

打とうとした時暴れてなくても、打ってお薬入れた時に暴れちゃう子も多いので、強めにおさえちゃうのは仕方ないのかもしれません💦

抑えが足りなくて中で針がうごいてしまったりしたらそちらの方が大変かなと( ; ; )

赤ちゃん治癒力高くてすぐなおるだろうし、私だったら、その他が気に入っているなら変えません(*^o^*)

Popo

うちの子は予防接種何回もいってるけど一度もそんなことないですよー??
私ならもう一度同じことがあったら病院かえてみますかね。

ゆきんこゆっきー NO2

初めてのお子さんで、いろいろ心配になりますよね(T ^ T)
うちの子もなったことあります!
採血のときだったかな?
赤ちゃんや小さい子は、そんなに力入れなくてもなることあります(о´∀`о)
そして自然に消えましたよ☆
うみさんが気になってしまうなら変えてもいいかもしれないですね☆

医療職です。
弁護するわけではないのですが、最初暴れてなくても打ったときに暴れて神経にさわるなどを心配したのではないのでしょうか。
特に寝てたりすると余計にびっくりして結構な力で動くことはよくあります。
私は謝罪もしているし、診察もしてくれたのでそれだけでは悪い病院だとは感じませんが、母親は少しのことも心配になってしまうものですよね。

患者側は選ぶ権利があると思うので、変えられるのも一つの選択肢かと思います😓

yuumamama

うーん..難しいですね💦
我が子が内出血するほど押さえられたら嫌な気持ちになりますよね😢
でもほとんど寝てる状態でも、いざ注射をした瞬間動いたら危ないので押さえつけていないといけないのもわかります..

ただ内出血するほどは押さえないで欲しいですね。

一度できた不信感はなかなか拭えないので、他にも小児科があるなら行ってみて信頼できるかかりつけを見つけるのもいいかもしれません☺

まめちゃんママ

寝ていても、刺した時に万が一暴れて一大事になったらいけないから、強めにおさえたのかな⁉️と思います‼️

うちの行っているとこは、先生、看護師、私でおさえます‼️
うちも打たれても平気ですが、結構強めです‼️

内出血してると気にはなりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ゴロぽん

うちも何回も打ってますが、一度もないですし、
娘をひざに抱っこして打つので
腕を抑えるのは私です。
内出血できるほど押さえつけられるなんて…
痛かったでしょうね…😢

中学の頃のバレーボールでの内出血思い出しました。

まちゃ

初めまして。
とても心配でしたね。
看護師さん、少し強めに押さえちゃったんですね。
内出血してしまってちょっと残念でしたがうみさんが電話してからの病院の対応は誠実だと思います。
なので、私なら病院を今変えることはしません。
それから、自分で自分の子供を押さえます。そうすればモヤモヤすることも無いと思うので。

RmamaR

私の行ってる病院は看護師さんは子供の肩と肘を掴んで私は抱っこで反対の手や身体を抑えます

子供の力は弱そうにしてますが、そう言う時の力はめちゃめちゃ強いです(>_<)

寝ていたと言っても注射をしら暴れるかも知れないと思ったからではないでしょうか?

注射に行く前に何に打つけてたとかはないですか?

ショーコラ

針を刺して暴れた時に、針先で神経や血管などを傷付ける事があり逆に危ないので、ガッツリ押さえるのが基本です^_^;
皮膚が薄くて内出血しやすいのは確かですが、血管や神経を傷付ける事を考えると、やっぱりガッツリ押さえないとダメです。
これからどんどん抵抗が強くなってきますので、ある程度押さえられるのはどこでも一緒ですよ。
たまたま内出血出来た、出来なかったの差だと思います。

シナモンロール

皆様、回答ありがとうございました🙇⤴

まとめての返信で失礼します😢

やはり痛みで急に暴れることもあるので仕方ない部分もあるのかなと思いました☺

とりあえず次回も同じところでお願いしてみようかと思います。

まだ小児科通い始めたばかりなので、気になるようだったらまた違うところを探して見ようかと思います✋

ありがとうございました☺✨