※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は夜は6~7時間まとまって寝るが、夜中に2回起きてしまい、寝不足で辛い日も。お昼寝は1日1時間半~2時間。同じような経験の方いますか?

生後4ヶ月の息子を育ててます♡
夜19時半~20時に授乳してその後すぐ寝てくれ6時間~7時間まとまって寝るようになりました。
しかし、夜中2時頃起きて5分飲んで寝落ちしてしまい次は3時間未満しか寝ません。
で、また5時頃に起きて5分飲んで寝落ちします(T▽T)
夜中もう少し飲ませれば寝るのかと思い頑張って起こしても全く起きないので私も諦めて寝てしまいます。
まとまって寝るとはいえ、私自身は家事を終えた10時頃に就寝しているので、4時間、3時間、2時間の睡眠だと辛い日もあります…。
同じような方いますか?
ちなみにお昼寝は1日トータル1時間半~2時間です。

コメント

🌻いちご🌻

夜中に起きた時は授乳してトントンして寝かせてみてはいかがですか?

• masamasa

masamasa

回答ありがとうございます。
    夜中起きた時は5分授乳してトントンする間もなく寝落ちしてしまうんです…:( ;´꒳`;):

• 4月7日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

授乳しないでどんどんしてみたらいかがですか?

• 4月7日
  • masamasa

masamasa

以前授乳なしでおくるみを巻き直して再度寝てくれることもありましたが、結局1時間後にまた起きてくるんですよね(´-ω-`)なんで結局飲ませちゃってます…

• 4月7日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

トントンの間違いです󾭛
    すみません。

授乳しても5分くらいで寝ちゃうならおしゃぶりでも大丈夫そうですね󾭛
    トントンして寝てくれるならやってみてください✨
    うちの子は同じパターンで、1回トントンしたら、朝まで寝てくれるようになりましたよ✨

• 4月7日
  • masamasa

masamasa

なるほど( ̄∀ ̄)最初の寝ぐずりの時には試したことありましたが、夜中におしゃぶり使ったことありませんでした!
    早速試してみたいと思います♡
    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

• 4月7日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

完母だと嫌がる子もいるので確実とは言えませんが、おしゃぶり代わりに吸ってる感じなら、試してみてもいいかもですね✨

• 4月7日
  • masamasa

masamasa

生後1ヶ月くらいで授乳拒否がありその時に乳頭混乱が怖くて控えたりしてました!
    しばらくしてないので吸うか分かりませんが試す価値ありますよね!😀

• 4月7日
☺

五分だけしか飲まないのなら、お腹が空いてるのではなくて口寂しくて起きているのかもですね󾭛
試しに1度、起きたときは授乳せずにまた寝かしつけてみてはどうでしょうか?

• masamasa

masamasa

回答ありがとうございます!
    生後2ヶ月くらいから同じようなタイムスケジュールで一時夜中に起きた時授乳せずにおくるみを巻き直してまた寝てくれることもありましたが、結局その後1時間後位でまた起きてくるのでこっちが1時間で起こされるのが辛くまた飲ませるようになったんです。yamaさんのお子さんは夜中起きてきますか?

• 4月7日
  • ☺

息子は3ヶ月~最近までは朝までぐっすりだったんですが、最近は暑くて寝苦しいのかちょくちょく起きています(^^;

一度試されていたんですね󾭛
    私も寝てくれるには寝てくれるけど、まとまった睡眠が取れずに寝不足ってなった頃があったんですが、その時は思い切って最後の授乳時間を遅めにずらしました!極端に言うと22時が最終だったのを24時にと言った感じで。そうすると朝方5時くらいに起きていたのが、朝までぐっすりになりました!
    今までのタイムスケジュールと大幅に変わるので抵抗があるかもですが、家事などを済ませた後に最後の授乳にしてみたらどうですか?それと完母であれば、最後の授乳のみミルクを追加してみてもいいかもしれません!

• 4月7日
  • masamasa

masamasa

暑くて起きてくることもあるんですね!ちなみに寝る時の服装や室温はどんな感じですか?
    うちは短肌着+コンビ肌着におくるみです。室温は20度くらいで低い時はエアコン付けてます!
    少し前にミルク足してみたことあるんですが寝てくれる時間は変わりませんでした( ´›ω‹`)
    お風呂の時間や授乳、寝かしつけの時間を今日試しに少しずつずらしてみようと思います!

• 4月7日
♪ちぃ♪

同じ感じです💦
トータルは7時間くらい寝れても、間に起きると辛いですよね😓

私は夜寝る前だけミルクで、夜中は母乳なので一度辛すぎて夜中もミルク足したら寝てくれるんじゃないかと思い飲ませましたが同じでした💦
なので、このサイクルで起きるんだなーと諦め気味です😂
最初にまとまって寝てくれるなら、寝る時間ズラしてみるのはどうですか?

• masamasa

masamasa

同じです(⊙ꇴ⊙)
    もっと寝て欲しくてミルク足しても変わらずそれなら洗い物や消毒がめんどくさいのでやめちゃいました笑
    確かに最初の寝かしつけの時間がズレればまた変わるかも?ですね!睡眠のリズムが6.3.2時間なら1時間ズレれば3時に一回起きて飲ませて次は朝ですもんね!
    やってみます!

• 4月7日
ラブチャム

同じです(^o^;)
ウチは主人がお風呂担当なので
21時に入れお風呂あがりに1日1回のミルク100~120
(飲むときもあれば飲まない時もあり)
23時半には電池切れのように
すんなり寝てくれるのですが
3、2、2、2酷い時は3、1、1…
最初は3時間寝てくれるのですがその後が短時間です
( ;∀;) 
この子なりの胎内時計があるのかもと落ち着いて寝てくれるのを待ちます♡
夜中のオッパイの質がいいと聞きますのでmasamasaさんのお子さまもグルメなのかもー
( *´艸`)♡

お互い、通しで眠れる日が早く訪れますように☆

• masamasa

masamasa

旦那さんが入れてくれるの羨ましいです♡
    うちは週末だけです|ω・`)なので、入浴は6時にしてました。
    ラブチャムさんは心が広いですね~♡私なんてあぁもう起きてきたとイライラしてしまう時もあります( ´›ω‹`)体内時計確かにありますよね。うち昨日試しに9時就寝でいつもより1時間ずらしてみたんですが、結局いつもと同じ時間に起きてきて5時間睡眠でした笑
    3.2.2.2辛いですよね。私も2.3ヶ月の頃は毎日それでこちらでも相談させてもらったことがありました。細かく起きてきた時は毎回おっぱいあげてますか?

• 4月8日
  • ラブチャム

ラブチャム

昨晩は3、1、1、2でした〰
    毎回オッパイあげてます♡
    5分、10分位で寝ちゃうんですけど私が眠れなくなっちゃって
    次に起きる頃にウトウトしてくるので「何で~?もう少し長く寝ても良いんだよ~」って言いながら半寝状態でオッパイあげてます(笑)
    4ヶ月なのにな…( ;∀;)
    最高4時間デス

でも、オッパイあげてコテッと口開けて気持ち良さそうに寝る我が子を見て眠いながらも抱き続けちゃいます( *´艸`)♡

• 4月8日
  • masamasa

masamasa

昨晩はお疲れ様でした|ω・`)今日はどうなるでしょうか?笑
    もーすごく分かります:( ;´꒳`;):泣いてるとあれ?今飲ませたっけ?それとも飲ませてなかったっけ?と夢か現実か分からなくなったりします笑
    私最近アイマスクをするんですけど、寝やすくなったような気がしますよ!
    よく寝るとか寝ないとかは個性だと思うんですが寝る子が羨ましいです。
    ラブチャムさんお子さん愛してますね♡
    すごく伝わってきます♡可愛すぎますよね♡

• 4月8日
  • ラブチャム

ラブチャム

わかります!夢か現実か(笑)
    私は布団に潜ってます(笑)
    飼い猫が甘えん坊で顔をなめてくるので(^o^;)
    またこの猫が布団の、私の上にのし掛かって寝るので重いんです( ´,_ゝ`)
    しかも、昨夜は真ん中に寝られたので端に体を寄せて寝ました
    授乳中は足に乗られます…
    眠いし、重いし…(。´Д⊂)

今日もバトルです(笑)

• 4月8日
  • masamasa

masamasa

猫ちゃんいるんですね♡猫ちゃんと赤ちゃんのツーショットなんてたまらないんでしょうね♡(°´ ˘ `°)/
    うちは昨晩は5.3.2でしたが、お互い今晩も頑張りましょう(*´▽`)ノノ

• 4月9日