※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yako_k
産婦人科・小児科

福岡市西区在住で、2か月の赤ちゃんを持つ母親が、近くのオススメの小児科を探しています。早良区や木の葉モール周辺の情報を求めています。

お世話になりますm(_ _)m

1か月検診も無事に終わり、先週予防接種のお知らせ?手帳などが届きました!今月末には2か月になります!まず何から受けたら良いかもよくわからないのですが、それ以前に出産する2か月前に引っ越してきたばかりで小児科がどこにあるのか…どこが良いのか良くないのか…も分からず…近くに子供がいる知り合いや友達も居ないので誰にも聞けずにいます:;(∩︎´﹏`∩︎);:

福岡市西区在住です(>_<)
早良区も近いです!最寄りの大きな建物は木の葉モール??などがあります!基本移動は車ですので多少距離があっても良いです!
オススメの小児科があれば教えていただきたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m!

コメント

やぎさんのママ

小児科に電話するとだいたい何からうけるなど相談にのってくれると思いますよ!
たしか2ヶ月からうてるのは肺炎とヒブとあともう一個忘れちゃいましたが手紙来た全てを一緒に受けることができました!

3ヶ月入ってからなら4種混合のやつも一気に1回目打てるみたいです!

ただロタ胃腸炎の予防接種(自費)を考えているなら生後14週までに1回目を受けないとできなくなってしまうみたいなので考えているなら早めに病院へ行かれるといいと思おます!受け始めは早ければ早いほどいいと言われました!

住みは違うのでごめんなさい!

• yako_k

yako_k

コメントありがとうございます:;(∩︎´﹏`∩︎);:
    お手紙きたやつ見てたんですけど…なかなか3時間おきの授乳からの寝不足でなかなか頭に入ってこず…電話して聞いてみよって思った際に…小児科が全然わからず…どこに??ってなりました(>_<)笑

ロタ(自費)も考えておりましたが14週までなのですね!参考になりました!
    ありがとうございます_φ(・_・

• 4月7日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

わかります!わたしもほぼ読まずに電話して、「何から受けた方がいいとかありますか?」って丸投げしたら色々教えてくれました!

14週までですが受ける気なら早い方がいいよと言われましたよ!
    なんだかんだ私はギリギリセーフでのこの前受けて来ました笑

いい病院みつかるといいですね!
    ネットの口コミみて私は病院を決めました!

• 4月7日
  • yako_k

yako_k

もしかしたら双子ちゃんですか??⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    2人もいっぺんになのに…私1人でもいっぱいいっぱいでお手紙すらまともに頭に入ってこない(>_<)お恥ずかしい限りです(*+_+)ノ

あ!ネットの口コミも見てみようと思います!
    ありがとうございました┏Ф〝ペコッ

• 4月7日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

双子です!でもうちは完ミなので腹持ちもいいしいざとなれば手伝ってもらえるから完母の方が大変だとおもいます!!
    一緒に手抜きできるところはどんどん抜いて頑張りましょうね(^_^)

• 4月7日
  • yako_k

yako_k

素敵です♡♡
    双子ちゃん!最初は双子ちゃんがきてくれるのが夢でしたが…実際生まれてくると……
    私には無理です:;(∩︎´﹏`∩︎);:笑

ほんとそうですね!
    手抜きできるとこはどんどん抜いて要領良くこなしていければと思います!
    お互い頑張りましょう♪

• 4月7日
2児ママ♂

初めまして、
一番手っ取り早いのは区の役所に
問い合せるか行くかして事情を話すと
色々と教えてくれると思いますよ!

• yako_k

yako_k

コメントありがとうございます(>_<)

区役所!母子手帳変更しに行った時にそういう窓口を聞いたような気がします‼︎
    週明けにでも問い合わせてみようと思います!

• 4月7日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

どこの役所にも子ども相談課が
    あるので、私も引越し組なので
    分からないことがあればすぐに
    電話したり直接聞きに行ったり
    していました( ˙˘˙ )♡*

分からなければ役所入ってすぐに
    案内とかしてくれる人がいると
    思うので理由を話すと場所を
    教えてくれると思います!

• 4月7日
  • yako_k

yako_k

引っ越し組なのですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    方向オンチという事もあり右も左もわからず(>_<)
    全然土地勘がないので買物行くだけでも一苦労です…よく迷子になります…笑

区役所はバッチリ場所覚えたので行ってみようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月7日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

私も方向音痴です😅笑
    新生児が過ぎていたら
    お散歩がてら近所に何があるのか
    行ってみてもいいですね( ˙˘˙ )♡*

来週は天気次第で行ってみて
    下さいね!
    あと、2ヶ月から受けられるのは
    ヒブと肺炎球菌です。
    3ヶ月からは四種混合が受けられますよ!

• 4月7日
歩美

こんにちは!
私も福岡市西区在住です!
参考になれば、、、私がかかりつけにしてる小児科はいなみつこどもクリニックという西区にあるとこです!耳鼻科も併設されてるので私は助かってます。子供が風邪から中耳炎になったりしたので。
予約制で予防接種の時間帯が決まってるので風邪などの感染などの心配は少ないかと。予約がいっぱいだったら診察時間でもうけれると思います。
予防接種の予約は電話なので直接電話すると受ける項目や空いてる日など教えてくれると思います😄

• yako_k

yako_k

こんにちは!
    わぁ(>_<)すごく参考になります!ありがとうございます:;(∩︎´﹏`∩︎);:
    先日からたまに鼻がフガフガ言ってて苦しそうな時が少しあって…耳鼻科行って鼻吸ってもらったら?とかも言われたんですが…これまた耳鼻科も分からず探してました(>_<)

いなみつこどもクリニック!調べてみます!

• 4月7日
  • 歩美

歩美

参考になったなら良かったです!地元でも子供生まれるまで小児科あんま分かんなかったし出産前に引っ越しなんてサッパリで不安ですよね(´Д`ა)~
    私は予防接種最初の2回くらいは別の小児科行ってて途中でいなみつに変えたのでゆっくり出来るときに色々調べてみたらいいと思います☆

• 4月7日
yako_k

夕方からグズグズグズグズ…になってしまいお返事遅くなりましたが皆様色々ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
予防接種‼︎頑張ります✧︎*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧︎*。

みゅ〜

私も西区住まいです(´・∀・`)
予防接種は、姪浜駅近く(ウエストコートの真ん前)にある
いわや小児科に行ってます(o´∀`o)
ここに決めたのは、
ネットで予約ができるのと、
予防接種のみの時間がもうけてあったから、です。
先生は女の先生で、なんだかいつも、忙しそうな感じではありますが、
気になることとかあったら、先生が手を動かしたり、何か書いてる時とかでも、
ちゃちゃっと、質問しちゃえば答えてくれます(´・∀・`)

建物の2階に小児科はありますが、
エレベーターがあるので、ベビーカーで来ても大丈夫です。
ベビーカーは皆さん、廊下に並べてありますね〜。
(私は、抱っこ紐ですが。)
同じビルの一階に薬局もあるので、処方箋も受け取りやすいです。

駐車場もありますが、あまり一台一台の幅が広くないので、ファミリーカーだと、停めづらそうではあります。

予防接種の接種スケジュールは、先生が初回の時に説明してくれますよ(´・∀・`)
(予約は自分でしなきゃですけど。)

行く時は、受診票(?)の、「当日の体温」以外の欄は、全て書いていっておくと、現地でラクですよ☆
(当日、その場で書いてる方が居て、大変そうでした。。)

接種は、オムツ一枚になるんですが、
接種後、ゆっくりあやしながらお洋服着せられる場所が別にあるので、安心ですよ♡

• yako_k

yako_k

遅くなりました(>_<)
    コメントありがとうございます!

ネットでも予約できるんですね‼︎姪浜駅の周りは結構わかる範囲です|ω・)♪
    いわや小児科!調べてみます!

エレベーターや駐車場などすごく詳しい情報ありがとうございました┏Ф〝ペコッ

• 4月8日