※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま('v'
お金・保険

姪の入学祝いについて迷っています。相場は1万円だけど、過去のお祝いでモヤモヤ。姪にはお祝いをあげたいけど、気持ちが複雑です。他の方の意見を聞きたいです。

姪の入学祝いについて、迷ってます😥
旦那の弟の子が小学校に入学するので、ちょっと遅いですが入学祝いを渡そうかと思っています。ですが、モヤモヤしてしまって💦

相場は1万円と聞くのですが…

以前、旦那の弟のところに2番目の子が産まれたとき、出産祝いに1万円と、5千円くらいの服、上の子にも2千円くらいのプレゼントを渡しました。
ここからがモヤモヤ…
服が趣味じゃなかったらしく、義理弟の奥さんに
「すぐに着れんやん」
と言われました😥その後にお礼も言われましたが…。
内祝いは2千円くらいのタオルでした。

昨年、私たちに子供が産まれたときは出産祝いに5千円とオムツ1パックをいただき、またもモヤモヤ…。内祝いは2千円くらいのお菓子をお渡ししました。

旦那は姪の入学祝いは、1万円が相場みたいだから1万円あげようかって言っています。
私もお祝いをあげたいという気持ちはあるのですが、モヤモヤしてしまって…。

旦那の弟も奥さんも、旦那に甘えてるところがあるというか、お下がりをくれたり悪い人ではないのですが、入学祝いに1万円を渡しても、うちの子の時は1万円包まないんだろうな…と思うと、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
お祝いは気持ちだと言われたら、その通りなのですが💦💦

みなさんならどうしますか?
親戚のお祝いで悩んでる方のお話も、お聞きしたいです😢

コメント

´͈ ᵕ `͈ us

もう、お返しは期待しないで割り切った方がいいですよ😊💕

私が妊娠中に
旦那の弟には4歳と、2歳の子供が2人いるんですけど、
私はお誕生日もクリスマスもお年玉も
しっかり渡してました !

でーすーが、(笑)
出産祝い クリスマス お年玉
一切もらえてないです🤣🤣🤣
まあ確かに…12/4に、産まれたばかりだし
クリスマスとお年玉は無いにしろ、、
出産祝いもくれないことにびっくりしました😱(笑)

もう、くっそー!とは思いますが、
姪っ子と甥っ子が喜んでくれれば
それでいいです😅😅😅

• しろくま('v'

しろくま('v'

コメントありがとうございます✨
    出産祝いもなかったなんて…私なら旦那にグチグチ言ってしまいそうです😅
    割り切るの大事ですね!
    あまりモヤモヤするのも嫌なので、返ってこなくてもいいや〜くらいの気持ちでいた方が楽かもしれませんね💦

• 4月7日
  •  ´͈ ᵕ `͈ us

´͈ ᵕ `͈ us

ちなまに、、、
    旦那が長男なんですが、
    旦那の親戚なら出産祝いを
    誰1人、一切もらってないです!😂

これには、
    私の親族に驚かれましたが…😅💦💦

旦那に言ったことあるんですが、
    そしたら、私の家がお金持ちだから。と終わりました。
    決して裕福な家庭ではないのに…
    価値観の違いですね😂💦💦

そうですよ😊
    悔しいけどもう割り切って、、お祝いしてあげてください💗
    子供には罪はないですからね〜〜🤗

• 4月7日
  •  ´͈ ᵕ `͈ us

´͈ ᵕ `͈ us

ちなみに…です(笑)

• 4月7日
  • しろくま('v'

しろくま('v'

そうなんですか😳
    お祝いの価値観が違うと、もう割り切らないと何かある度にモヤモヤしそうですよね💦💦
    姪っ子はかわいいので、お祝いしようと思います💕
    ありがとうございました✨

• 4月7日
ヒマワリ

うちも夫側のお祝いイベント多いです〜!
そんな毎回やってたら金もたんわってくらい何かと今日誰々が何々とかで集まったりだお祝い送るだってめんどくさいです。笑

同じような見返りがない相手にそんな額する必要ないですよ!モヤモヤして渡すくらいなら、自分が納得できる金額でいいと思いますよ。我が家は生活で精一杯なので、そういったのは義理妹は義親に毎回父の日だ母の日だ誕生日だ敬老の日だってあげてるみたいですがわざわざしてないです。思い出したらする〜みたいな。

旦那の従姉妹(歳の離れた)がいいとこのお嬢さんで、誕生日とかクリスマスとかに色々送ってきたりされるんですが親がですけど…毎回お返し出来ないし、入学祝いだからといって何かと送ったりとかわざわざしてないです。
義親戚側のグループラインで写真きたり、お祝いの話題なってたら既読スルーしてます。できる時に気持ちですがと少なくても何か出来ればいいかなぁって感じです。

感覚が全然違うのでめんどくさい以外のなにものでもないです(T-T)
相場でやっていくと、その家庭はこのくらいなら出してくるって概念つくからお祝い事するときの相場が高く見積もられたりしますからこれからずっとって考えたら、やれる限りで十分だと思います。

• しろくま('v'

しろくま('v'

コメントありがとうございます😊
    旦那は結婚するのが遅くて、今まで姪っ子に色々お祝いをあげてたみたいなので、たくさんお祝いをくれる人って思われてるのかも…って読んでいて思いました💦
    納得できる金額を渡すのは良いですね✨
    旦那も私もお祝いはしたいな〜と思っているので、返ってこなくても気にならないくらいの予算でお祝いしようと思います💕

• 4月7日
カブカブ🎶

私は年の離れた姉と兄がおり、甥っ子や姪っ子のお祝いなどは渡したことがありませんでした。(当時私は独身で実家から離れていたのもあり💦)
クリスマスや誕生日プレゼントは渡してましたが、お祝い金は渡した事なかったです💦
でも、うちの息子2人にいつもお祝いをくれます。
子供が生まれて、私も親戚づきあいをし出してからは『しまった!』と思い包むようになりました。
兄や姉もしろくまさんと同じように思っているのかもしれませんが、いつも相場通りのお祝い金を包んでくれます。😊

• しろくま('v'

しろくま('v'

コメントありがとうございます✨
    旦那と私は少し年が離れていて、旦那の弟も奥さんも私より年上なんです💦
    ですが、もし私の弟と弟の奥さんに同じ事をされたら…と想像したら、あんまり気にならないかもって思いました😂
    旦那はやっぱり兄だから、相場どおりお祝いをあげたいかもしれないなって読んでいて思ったので、よく話してみたいと思います😊

• 4月7日
かりん

弟なんであげます笑
兄とかなら別ですが、弟なんだし同じようにお祝いくれたりとか特に気にしないです!

• しろくま('v'

しろくま('v'

実の弟だとあまり気にならないですよね💡
    実の弟だったら、私の場合は「お返しは?」って冗談で言ってみたりするかもしれないですが😂年子だとそんな感じで💦
    義理の弟だし、私より年上だし、こんなにモヤモヤするんだと思いました 笑

• 4月7日
  • しろくま('v'

しろくま('v'

コメントありがとうございました💡

• 4月7日
skyg

うちなんて、もっとひどいです!

旦那の姉のところなんですが、
上の子のの入学祝いに1万包んで返しなし。
下の子の出産で2万包んで、5000円の内祝い。うちの子が生まれた時は祝いなし。
うちの子が生まれるまでは甥っ子姪っ子にお年玉あげてたのに、去年初めての正月を迎えたうちの子にはなし。

もう期待してないですが、渡さずに裏で文句言われるのも嫌なので、一応ちゃんと渡してます!

• しろくま('v'

しろくま('v'

お返しが相場より少なかったりするとモヤモヤしますよね💦
    なんとか気持ちよくお祝いしたいものです😥
    コメントありがとうございました✨

• 4月7日
butter

あげなくてよくないですか?😔また何かあった時少ない額もらって嫌な気持ちになるの目に見えてますよね?😔割り切ってあげないのも、ひとつの方法だと思います😊

• しろくま('v'

しろくま('v'

あげなくていいかなとも思ったんですが、旦那はお祝いをしたいみたいで、私も姪っ子はかわいいので…💦
    ママリで質問してだいぶスッキリしましたし、あまり気にしないようにしたいと思います 笑
    コメントありがとうございました💡

• 4月7日