※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

36週の妊婦が、痛む歯と親不知の抜歯をしたが、麻酔後や赤ちゃんへの影響が心配。気分が落ち込んでいる。

臨月に抜歯された方いますか(;_;)?出産までのその後の経過はいかがでしたか?

今36週ですが、先週から、過去に治療済の銀歯が痛くなり、噛めない、寝る時もずきずきする状態になりました。産婦人科の先生に許可をもらい、今日歯医者に行ったのですが、痛む歯と隣の親不知の2本が抜歯となりました。

麻酔が切れた後が不安だし、痛み止め、抗生物質などの赤ちゃんへの影響も心配です。何だか、凄く気分が落ち込んでます(;_;)

コメント

☆メロンパンナ☆

抜歯しましたが、麻酔きれても少し違和感あるくらいで何ともなかったです(*^_^*)
痛み止めはなるべく飲まなくて、抗生部質はきちんと飲みました(^^)
抜いた歯のほっぺを冷えピタ貼ったりしてました^^
歯医者さんも妊娠されてること知ってあると思うので心配かと思いますが、赤ちゃんの為にきちんと治しましょー(*^_^*)

• 幸🍀

幸🍀

違和感程度だったのですね(>_<)何事もなく出産を向かえられるといいのですが...。麻酔切れるのが怖くて、カロナール飲んでドキドキしてます(;_;)お話、ありがとうございました♪

• 4月7日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

違和感程度なのでほぼ何ともないですよっ(*^_^*)

何事もなく出産が迎えられます様に♡
    ( *uωu*)

• 4月7日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます^^麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでたんですが、麻酔切れたらやっぱり痛くて(我慢は出来る程度)、今は様子見です(;_;)どうにか無事に、出産まで過ごしたいと思います。どうも、ありがとうございます!!

• 4月7日
saku

歯医者で働いています。臨月の妊婦さんの抜歯、一度だけ見たことあります。その方も痛みがどうにもならなくなって2本抜歯しました。

親知らずも、とのことですが下ですか?上ですか?今日もう抜いてきたんですか?

親知らずの場合下だと腫れやすかったりします。虫歯が進んでしまって抜きにくかったり、横を向いて生えていたり…。

産婦人科の先生と連携していれば大丈夫だと思いますが、抜くことの許可はもちろん、抗生物質、痛み止めの選択まで相談してもらった方がいいと思います。痛み止めのカロナールは弱い薬ですが妊婦さんでも使えるものなので安心です。

抜いた後は問題がないようしっかり止血して、安静にしていて下さいね。

• 幸🍀

幸🍀

親不知は下で真横向いてはえてました!問題の痛い歯は、その隣の奥歯だったのですが、どちらも既に抜かれました...。産婦人科の先生には治療や麻酔の許可は得てますが、抜歯や薬のことまでは話していません(;_;)そう言えば、親不知を抜くことは話していません...。今思えば、痛い歯のみの処置にしてもらうべきでした...。今さらながら、反省です...。心配ですが、今日は安静にして様子を見てみます。回答ありがとうございます。

• 4月7日
  • saku

saku

真横向いてたんですね…普通の患者さんだったら、どうせ麻酔するし、いつかは抜くんだからとまとめて抜くこと自体は多いですが、妊婦さんだったら痛んでる歯だけでも良かったかもしれないですね(>_<)
    でも切開して、骨をかいて抜くとか程大変ならまず抜かないと思うので、そんなに大変な抜歯ではなかったんだろうなと思いますし、ということは、問題なく治っていくと思いますよ♪それに終わったことを心配に思うことの方が赤ちゃんに良くないと思うので、楽しいこと考えましょっ(^-^)お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

• 4月7日
  • 幸🍀

幸🍀

ほんと、今思えば、抜歯は痛い歯だけでよかったですよね...。急なことで、全然頭回ってませんでした(;_;)先生は自分で、抜くの得意だから妊婦さんでも自信を持って対応できる!と言ってましたが...。勝手なことをしてしまって、産婦人科の先生に何て言おう...(*_*)

同じ36週ですね^^もう少しですよね♪出産がんばりましょうね!色々ありがとうございました。

• 4月7日
  • saku

saku

抜くの得意な先生で良かったですね♪リスクあるの面倒だから抜かないっていう先生よりよっぽど良いですよ(^-^)

はいっ頑張りましょうね♪こちらこそありがとうございました。

• 4月7日