※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
産婦人科・小児科

生後11日の男の子が片目の目やにがひどく、黄緑色の粘液が出ている。結膜炎か鼻涙管閉塞の可能性があるが、救急外来か休日外来で受診しても良いか迷っている。緊急性がない場合でも受診は非常識か悩んでいる。明日まで病院に行けないため、土日に行くしかない。

生後11日の男の子を育てているのですが、産まれてからずっと片目だけ目やにがひどくここ最近は黄緑色の粘っとした目やになので調べたら、結膜炎もしくは鼻涙菅閉塞の可能性があるから病院にかかった方がいいと書いてあったのですが、新生児ということと旦那の都合もあり、救急か休日外来で受診したいと思っているのですが、緊急性のない病気で救急外来等を受診するのは非常識でしょうか?(´°_°`)

手続きの為に保険証を旦那が持ってることもあり、明日旦那が実家に来てからじゃないと病院に行けないので、一番早く行けるのが土日になってしまうのでどうしようかと悩んでます(·︿· `)

コメント

なつき

私の子どももそれぐらいの時期に目やにひどかったですよー!
出産した病院で目薬もらって落ちついたので、1度あおいさんの出産された病院に電話して聞いてみるのもいいかと思います!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます(><)
    出産した病院は総合病院なんですが、小児科は別のクリニックと提携してる形なので一応先ほど電話はしてみたのですが、土曜日は午前中しかやってなくて(´・ェ・`)
    明日旦那が午前中に一度会社に行かなくてはいけないとかで間に合うかわからなくて、一応救急対応の病院は教えてもらったのですが( ´•ω•` )

出来れば旦那がいる間に連れて行きたかったのですが、最悪平日、母に付き添ってもらって連れて行くことも考えてみます(><)

• 4月7日
  • なつき

なつき

そうなんですね!
    お子さんがおむつやミルクでもなく泣き止まないとかだと、どっか痛いとかであるかもしれないですがそうでなければちょっと菌が入っちゃっただけかもですよ!(^^)

助産師さんに、清浄綿を薄くさいて、拭いてあげるといいって言われましたよー!

• 4月7日
  • あおい

あおい

普段から全然泣かない子なので痛いとかは無さそうです(^^;)
    産まれた時からなんとなく片目だけって感じだったんですけど、清潔にしてれば大丈夫ですかね(><)
    つい手軽だからと思っておしりふきで顔も拭いちゃってたので今になって悪いことしちゃったなって後悔です(´・×・`)
    今はガーゼで拭くようにしてましたが、清浄綿買ってきてもらおうと思います(^^)

• 4月7日
  • なつき

なつき

だったらあんまり不安になりすぎなくて大丈夫かと思います^^!
    ちょっと様子見て、旦那さんと行ける時に病院行ってもいいかもですね!

なかったらガーゼでもいいかもしれないですね!
    私もおしりふきで顔とかふいてますー!
    清浄綿はアルコールも入ってないからーって言われたんですけど、吐き戻したときもついついおしりふきが手に。笑

• 4月7日
  • あおい

あおい

ですね(><)
    明日、旦那が実家に早く来れれば1番なんですけどね(^^;)

赤ちゃんの肌に使うものだしと思ってついついおしりふき使いまくりです(;´ω`)笑
    とりあえず母親がこれから買い物に行くので、清浄綿お願い買ってきてもらうようにしました(^^)

• 4月7日
  • なつき

なつき

それが1番ですねー!
    産まれたって本当なんでも心配になっちゃいますよね😭

おしりふき、なにかとすぐそこにあるからすぐ、使っちゃいます!笑
    私の産院では、自分のトイレの後も悪露が出てる時、トイレットペーパーで拭いてから清浄綿で拭いてましたよ!
    トイレには流せないですが💦

• 4月7日
  • あおい

あおい

正直、全然泣かないしお乳もよく飲むし、元気だなーって一人目にしては気を張らずに子育てしてるつもりだったんですが、ネットで病院に連れてった方がいいって言うのを見てから、病院でもらったしおりに書いてある相談窓口みたいのに電話したり(時間外でした笑)、ひたすらネットで調べてみたり、かといって家にまだ1度も使ってないスリングしかないので新生児を連れて外出なんて大丈夫なんだろうかって不安になったり、午前中から気持ちの変化が忙しかったです(^^;)笑

私も病院にいる時からおしりふきの消費すごくて、みんな余ってる中退院直前に無くなりそうで焦ったりしました( ;゚³゚)笑
    私も病院で、会陰切開の傷の消毒の為にもらえたんですがすごく数が少なくて、入院3日目くらいにはなくなっちゃいました(;´Д`)

• 4月7日
なつき

それが続くとめっちゃいいですね(^^)!
私も色々ネット同じことでも何回も調べちゃって。笑
調べれば調べるほど不安になりました!
親に相談したら、
そんなものやわーで終了。
実際そんなものだったことも多々。笑

私も買い足しましたよー!
しばらく痛くて、トイレットペーパーでしっかり拭けなかったので。笑
お昼にこんな話、すいません(°_°)

• あおい

あおい

その分、オムツがたぷたぷだろうと授乳間隔が開いてようと全然泣かないので、こっちがこまめに気にして泣く前にするようにすると、機嫌が悪くなって泣かれます😂
    頼もしいお母さんですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    うちの母親も私がしんどい時とか面倒をすごく見てくれるのでありがたい反面、そーゆーことに関してはあまり詳しくないので結局自分で調べるしかなくて(^^;)

いえいえ笑
    私も病院にいる間は毎回ウォシュレット使って、最後にトイレットペーパーで優しく水分だけを拭き取る感じでした笑
    実家に帰ったらトイレットペーパーがすごく柔らかくて痛くなかったので、結局それ以来使ってなかったです( ;゚³゚)笑

• 4月7日
  • なつき

なつき

病院行けましたー😊??

• 4月8日
  • あおい

あおい

結局、旦那が実家に来たのが遅かったのと、子持ちの友達に今は子供の中でインフルエンザが流行ってるから緊急じゃないなら病院行くのは避けた方がいいって言われたので、結局しばらくは様子見るって形で落ち着きました😅

• 4月8日
  • なつき

なつき

そうなんですねー!
    インフルエンザのほうがよっぽど怖いので病院避けたほうがいいですね😱💦

• 4月9日