※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートには、楽しかったことや機嫌などの連絡事項が書かれます。他に連絡することがない場合もあります。

保育園の連絡ノートの連絡事項って何書いてますか?

4月から慣らし保育始まった1歳7ヶ月の娘がいます。
連絡事項の欄に今は「昨日は公園楽しかったようで、帰り道もご機嫌でした。今日もよろしくお願いします」とか書いてるんですが、もしや間違ってますか??他にそんなに連絡するようなことがないのですが、、、😅

コメント

Milkey

わかります😭😭
私も書くことがなくて困ってます😵😵

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    困りますよね〜💦先生が書いてくれるの読むのは好きなのですが、、、😅

    • 4月6日
リナティ

保育士です!
今保護者側と保育士側毎日どちらも書いていますが、保護者側の欄、私も毎日悩みます笑
保育士側の意見としては…保護者の中には、げんきです。変わりないです。で終わってしまう方もいます。
お家での様子を知らせて頂けると、次の日の日中、園でいつもと様子が違うと思ったときの原因解明のヒントになったり、子どもとの会話のネタになって、そこから遊びの幅が広がったりと、子どもも嬉しい、保育士も助かる、保護者も子どもが楽しそうで嬉しい、いいことばかりです笑
将来、こんなことあったなーと思い出にもなるし、子どもが大きくなったときノートをみて、こんなに愛されていたんだなと感じると思いますよ。
なので保護者になった今、できるようになったことや喋った言葉、はまっている遊びなどなどう

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    保育士さんからのコメントうれしいです✨✨保育士さんでも親の立場になると悩むんですね!やはり家庭での様子を知ってもらうことはとても大事なことなんですね!すこしでも保育士さんが子供と接しやすくなって、子供も過ごしやすくなってくれたら嬉しいです😊育児日記がわりにもなりそうですし、色々書いてみたいと思います💕

    • 4月8日
  • リナティ

    リナティ

    悩みますよー笑笑 自分でもびっくりです笑
    親になって、親の大変さがよくわかりました。
    だからせめて保育園でお子さんが楽しかった!と言えるくらい楽しく過ごす事ができたら、保護者の不安も軽くなるんじゃないかなーと思います。
    実際園での様子と家での様子が全然違う子も多いんですよ。
    子どもの様子を書くのに困ったら、子どもが最近こうで、私はそれを見てこう思いましたとか笑。そういうのも私は好きです笑
    こういうときはどうすればいいんでしょうか?とかも、保護者がどんなことに困っているのか、どう関わっているのかがわかるので助かりますよー。
    長くなっちゃいました💦
    お子さんが楽しく園生活を送れますように♡

    • 4月8日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    なるほど、子供の様子と私の感想もありなんですね😁
    困ってることなんかも含め、気づいたことをどんどん書いていきたいです!
    うちの娘はまだまだ泣いてばかりですが、1日も早く保育園でも楽しく過ごせるようになってくれるといいな〜と思います😊

    ありがとうございました💕

    • 4月8日
あいうえお

私もそんな感じです!

プラス離乳食のこととか書いたりしてます♪
あとは、何をするのが好きとか書くと保育士さんも分かりやすいかなと思って、それもちょこちょこ書いてます!

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    なるほど〜、好きなこと書くのいいですね!やってみます!

    • 4月6日
ポンチャラリン

私は書物が元々好きなので、連絡ノートが育児日記みたいになっています😂
最近のブームは〜とか、昨日はどこどこ行ったとか、こんな歌が歌えるようになったとか、最近ワガママを言うとか、風邪ひいたとか、いつもより寝るのが遅かったとか、夕飯の◯◯が気に入ってお代わりしたとか、お友達の事を話してくれたとか、保育園での出来事を話してくれたとか、◯◯◯できるようになったとか、、、。

毎日使う言葉が増えたり、表現方法が違ったり、書くことが尽きないです!笑

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    なるほど〜、育児日記的内容でいいんですね😁
    私も書くのは好きな方なので、書き出したら長くなりそうで、でもいいのかな?と悩んでました。笑

    • 4月6日
  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    先生も、時間がある時は丁寧に返してくれたり、上手にポイントをまとめてコメント下さったりしますよ‼️
    私は最初、先生にたくさん書いちゃうかもですが、育児日記みたいに子供が大きくなるまで取っておきたいだけなので、気にしないでください(((o(*゚▽゚*)o)))と言っておきました‼️

    • 4月6日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    そうですね〜✨✨
    日頃の様子など、色々書いておけば子供が大きくなった時に読み返したら、感慨深いかもですね😊

    • 4月6日
  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    あと、細かく書くことで、家庭での悩みや、ママの悩み、子供の少しの変化にも気づいて下さったり、より親しみを子供に持ってくれるので私は助かっています♪

    • 4月6日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    なるほど、先生に色々知ってもらうのにいいですね😊活用したいと思います!

    • 4月6日
ゆかね

間違ってないですよ〜自由に書けばいと思います😉日によってはなにもかくことない〜って思い付かないときもありますよね(^^;
私は書くの苦手なので、うちの場合「家庭での様子」を記入するのですが、すごく時間かかってしまいます💦

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    間違ってなくて良かったです😅
    家庭での様子を書けばいいんですね!それならなんとかなりそうです!

    • 4月6日
ゆーみん

好きなことを書けば良いですよ(*^^*)
元保育士ですが、皆さん自由に書いてました😚

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    元保育士さんのコメント嬉しいです!自由に書いてみたいと思います😁

    • 4月6日
aaaki

初めまして( ๑⃙⃘'ᴗ'๑⃙⃘ )!保育士しています!
連絡事項と言う言葉にとらわれずお母さんの
好きなように書いて大丈夫ですよ♡
子どもの様子だったリ休みの日に何をした
何をするのが好き!とか、自由ですよ♡

また、予防接種がある日でお迎えが早くなる
時には口頭でも言われると思うんですけど
ノートにお迎え時間を書いたり、お薬がある場合は
その事も書いてもらえると助かります😂💕
(笑)

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    保育士さんからのコメント、嬉しいです!好きなように書いていいんですね😁
    そうですね!口で言うだけじゃなくて、まさに連絡事項もきちんと書きたいと思います!!

    • 4月6日
ひなゆり

大丈夫ですよ!
私は育児日誌代わりに書いてます(笑)
一応保育生活に関わりそうな、睡眠時間や食欲、機嫌の悪さなどに変わりがあった時はキチンと書いてます。
将来、育児日誌代わりに子供に見せたいと思います(*^^*)

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    なるほど、睡眠時間や食欲、機嫌なども大事な情報ですね!育児日記は半年で挫折してしまい、後悔してるので、連絡ノートで無理なく書いてみたいと思います♡

    • 4月8日
リナティ

など、枠はみ出して書いてます(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    上のコメント欄にまとめてお返事させていただきました😊

    • 4月8日