※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
子育て・グッズ

端午の節句についてのアドバイスをお願いします。兜と鯉のぼりを買ってもらった場合、お礼の食事会はどうしたらいいでしょうか?他に何か催すべきですか?

端午の節句について

いつもお世話になります(*^^*)

初めての子でわからないのでアドバイス頂けたら嬉しいです♪

旦那の両親は兜と鯉のぼり買ったくれようとしています
(旦那の弟夫婦は兜とおもちゃの鯉のぼり買ってもらっていました)

うちの親は、兜どうするのー?としか言われず、まだその時点では旦那の両親に話をされなかったので、曖昧にしました。
うちの親は、他の姉弟の子供に毎回買ってます。
はっきり、私の子供に買ってあげるとは聞いてない気がしますが…

お礼の食事会を開くにしてもどちらともに兜と鯉のぼり買ってもらった方がいいのでしょうか?

あと、私が旦那のお母さんの愚痴を実母に言ってるせいもあって、実母は旦那のお母さんの事あまり好きではありませんが、誘えば来ます。

どうしたらいいと思いますか?
食事会の時に何か他に催したりしますか?

コメント

なみママ

うちも兜どうするって話になった時、ゴタゴタしました(*´`*)
旦那のお義父さんからは普通は嫁の実家が準備するものと言われ、実母に伝えたら男の子が産まれた時は旦那の実家が準備するものと言われ…どっちが買うかで揉めて大変でした。結局は、両家で折半で兜を買ってもらいました。兜購入後にお礼にお食事をしました(*´˘`*)特に催しなどはしてません。
自分たちが気に入った兜を両家で折半きてもらった方が一番揉めませんよー(*´`*)

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

両家と買いにいかれたのですか?
    どちらかにだけ買ってもらうと、どちらかにだけお礼するのはなんだか気まずいし。

本当は鯉のぼりはどちらでもいいんですけどね…(._.)

• 4月6日
  • なみママ

なみママ

両家で買いに行きましたよー😅その後、みんなでご飯に行きました(*´`*)
    うちは鯉のぼり買いませんでした‼︎秋に一軒家に引っ越しなので来年買う予定です🎏
    最近は飾ってるおうちも少ないですしどっちでもいいですよね。室内飾りの鯉のぼりでもいいんではないでしょうか‼︎

• 4月7日

*ゆいにゃんmama*

そうなんですね♪

うちは、いつマイホーム建てれるかわからないし、取り込みやすいようにベランダ用のをせっかくなので買ってもらおうかなーなんて思ってます(*^^*)

昨日実母に聞いてみてまだはっきり決まってませんが…

• 4月8日
mama(24)

女側の両親が節句の兜など買うと聞いていたので我が家は私の両親が買う予定にしていましたが、義母が私も買いたい←とワガママというか…強引な感じだったので、じゃあ半々にしてどちらかが兜でどちらかが鯉のぼりを買うという形にしましょうと話して決めました。

結局○○側(私)が兜。旦那側が鯉のぼり。と義母がいって来たので、分かりました。と言ったんですが、何故か○○(私)が鯉のぼり買ってって言って来たから買わないといけなくなった。と実母に言ってきたみたいです😑

うちの実母もあまり義母が好きではありませんが、、こういう言い方しか出来ないから流しときなさい😱と言われましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ちなみに節句の日は一部の親戚も我が家に集まりみんなで食事をする予定です。

*ゆいにゃんmama*

それは大変ですね(._.)
    もし、実母が買ってくれるというならアパート何で、ベランダにつけれる鯉のぼりお願いしようかな(^_^)

おうちで料理振る舞うんですか?(*^^*)
    すごいですね☆

• 4月7日

私の住んでいる地域では、兜は嫁側の実家が買うのが風習のようです!なので実親に買ってもらいましたよ( ´ ▽ ` )ノ
義親は、お祝い金をくれるそうです!
節句の日は、実親、義親と一緒に食事に行く予定です☺️✨

*ゆいにゃんmama*

そうなんですね☆
    こちらも、そうなのかもしれませんが、親も何も言わないので分かりませんが(^_^;)

旦那の両親が買う気満々だし、お金だしてくれるならお願いしようかなと思っていました♪

うちの実家は父の稼ぎが少なくてきっと今回も母のパート代から出してもらうのかと思うも申し訳なくて…
    でも、食事会呼ばないのもあれだなーと思うので安い鯉のぼり買ってもらおうかなと思ってます☆

• 4月8日
うさぎ

男の子が生まれた場合は、お嫁さん側の両親が兜とかを用意すると母が言っていました。なので、どっちが買うとか言う話もなくうちの親が勝手に買ってくれて、実家にあるからもってって〜⸜( ॑꒳ ॑ )⸝って感じでしたよ😊 義母にも兜貰ったから飾らなきゃ!って話もしました·ᴥ·
ゆいにゃんmamaさんの親に聞いてみたらどうですか?旦那側が兜と鯉のぼり買ってくれようとしてるみたいなんだけどって。その時にこっちが用意するもんなんだよ!と言われればその事を旦那さん側の親に伝えてお断りしたらいいんじゃないでしょうか?もし、旦那さん側が買ってくれるならそれでいいと言うなら旦那さん側に買ってもらえばいいと思います(^^)
お祝いは旦那の実家でやるのですが、私の親も招待して一緒にお祝いする予定です(^^) 食事会以外何もしません·ᴥ·

*ゆいにゃんmama*

昨日実母に聞いてみたら、それなら買ってもらえばいいけど、鯉のぼりも要らないの?と聞かれました☆

食事会するなら、私の実家呼ばないのもやっぱり寂しいので、鯉のぼり簡易なものを買ってもらおうかなと考え中です!

旦那様の実家でお祝いして、両家にお返しみたいなこと何かしますか?

• 4月8日