※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

9ヵ月の子供が水分をあまり摂らないため悩んでいます。ジュースを与えるか迷っています。みなさんはどうしますか?

ちょっとしたことでも何でもいいのでアドバイス下さい😫
9ヵ月の子を完母で育てています。
お茶類、白湯ともに全く飲んでくれません。
粉ミルクも嫌い。
食事の時に出す味噌汁やスープはその時の気分で飲んだり飲まなかったり。
水分はほぼ母乳なのが現状です。
ただ母乳も以前ほど出なくなってきたので、今後の水分補給をどうすべきか悩んでます…。
ジュースならきっと飲むんだろうと思いますが、ジュースをあげたら余計にお茶を飲んでくれなくなりそうなので、まだ与えたことがありません。
みなさんならどうしますか?
『私ならこうする!』や体験談、ぜひ教えてください😭😭😭

コメント

s♡

母乳をあげているうちは水分不足にはならないと言われましたよ^^*
でもこれから暑くなるので心配ですよね(>_<)
お茶は何であげてますか?
ストローやコップ飲みなど赤ちゃんに合った飲み方を見つけてあげると飲み出すかもしれませんね^^*
うちはストローでしたらよく飲むようになりました♡

• ゆず

ゆず

ストロー、コップ、スパウト、スプーンどれもダメなんです😢
    お茶も麦茶、ほうじ茶がメーカーを変えてもダメでした…。
    母乳が出なくなるのも時間の問題なような気がするので飲んでほしいんですけどね😭

• 4月6日
ジョージ🐵

んー、前後の流れなどがわからないので本当に憶測ですが、単純にのどが渇いていないだけかなぁ、と思いました!きっと頭の良い子なのかなーって^_^オッパイあるし、飲まなくてもいいやーって。ストローマグなどは使えますか?お散歩や支援センターなど行って汗かいて出先であげたりしてもだめですかね?場所やコップを変えるだけで気分も変わっていいかもです^_^あと、お母さんも飲んで飲んでー、と必死にならず、飲んで当たり前、さっ!どーぞ!といったかんじで^_^こちらが意気込めば意気込むほど、その反応をおもしろがってわざとやる、なんてこともあるかなぁ。9ヶ月でも大人の表情や仕草よく見てますから^_^あと、お茶飲めないのにジュースはやめておいたほうがいいです〜。全て試してたらすみません!なんだか生意気言って申し訳ないですが、夏に向けてしっかり水分補給できるようになるといいですね!

• ゆず

ゆず

なるほど!😳いつもお茶の練習をしてるのが離乳食の時間なので、出先で試してみるのもいいですね!
    それと、なんとか飲んでほしくて頑張ってたかもです💦サラッと『どーぞ♡』ってやってみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 4月6日
もりりん

ウチも最近まで全く飲んでくれませんでしたが、なぜか夫が飲ませてから少しだけですが飲んでくれるようになりました...
母親としてショックです:;(∩´﹏`∩);:

• ゆず

ゆず

飲ませる人が変わると飲んでくれることもあるんですね!この人からはおっぱい・ミルクがもらえるってわかってるんですかね😅
    パパにもお願いしてみようと思います!

• 4月6日
さんゆ

5ヶ月の頃からストローで試行錯誤して今は何でも飲む9ヶ月です。

うちも元々完母で、水や麦茶を飲まなかったので、赤ちゃん用の野菜ジュースを2倍に薄めたやつから入りました。これを徐々に10倍、15倍と薄めていき、平行して水や麦茶や粉ミルクもトライ!最初は野菜ジュースの水割りしか飲まなかった子が、7ヶ月の終わり頃から水を飲めるようになり、麦茶、粉ミルクとどんどん克服していきました。

二、三ヶ月かかりましたが毎日続けてよかったと思います。

もう9ヶ月とのことなので、ストローの使い方などはすぐ理解出来ると思います。
野菜ジュースの水割りから始めるのいいですよ。
薄いから甘みが強いとかの心配も多少は軽減して、最悪これしか飲まなくてもいいわくらいでやっていました。

• ゆず

ゆず

そんな方法もあるんですね😲✨ジュースをあげるのは抵抗がありますが、水割りくらいならまぁいっかって思えます😊
    地道にコツコツと、ですね!

• 4月6日
のりのりの

飲み物の温度変えると飲んだりしますよ☺
温めたり、キンキンに冷やしてみたり。

• ゆず

ゆず

いつもぬるめであげてたので温度を色々変えて試してみます😊ミルクも熱めぬるめと好みがありますもんね!
    ありがとうございます✨

• 4月6日
ママナース

うちも断乳するまでは、水分補給は母乳のみでしたよ。
夏の暑い日も。喉乾くだろうと夏は頻繁に母乳を飲ませていたので母乳もたくさん出てました。
子供二人とも1歳4ヶ月で断乳してから、母乳以外で水分を取りました。
…と言っても1歳から保育園なので保育園ではコップで飲んでいたそうなので、飲めないわけじゃなかったのです(笑)

きっと、ママがいればおっぱいで水分補給できているから喉が乾かないのかな?と思いますが…
パパでもダメですか?
試したことがないなら、一度、ママが不在の時にストローを試して貰えば飲むかもしれませんよ〜

やっぱり母乳しか飲まないなら、とにかくママがたくさん水分を取って、母乳を出すようにすれば良いと思います。

• ゆず

ゆず

うちの子も実は飲めないわけじゃないのかな😅おっぱい大好きな子なので、私だと『おっぱいがいい〜』ってなるのかもしれないです。パパに飲ませてもらおうと思います!
    それと私自身も水分補給しっとりしなきゃですね💦
    ありがとうございます✨

• 4月6日