※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリンリン☆
妊娠・出産

20週2dの妊婦で、子宮けいかん無力症で緊急入院中。22週目標で励ましや経験談を求めています。

今20週2dの妊婦です。前回の妊娠で、子宮けいかん無力症であることがわかり今回は14週でけいかん縫縮術をうけました。しかし、19週の検診で、縫った糸で持ちこたえてるだけだと言われ緊急入院。今はベッド内で安静ですが、今産まれてしまうと危険です。まずは22週を迎えるのが目標です!
どなかが、経験談や、励ましの声頂けませんでしょうか(。>д<)

コメント

あゆ

はじめまして。23週の妊婦です。私も同じような状況で今週から緊急入院しています。私の場合は子宮頚管縫縮術の紐がとれてしまい胎胞が出てしまっているので、はげましにはならないと思いますし、逆に怖くなったらごめんなさい。先の見えない入院生活で不安と寂しさでいっぱいだと思います。お互い安静にするしかないですが、1日でも長く赤ちゃんにおなかの中にいてもらえますように、祈りましょう。

みり子

同じく頸管無力症の妊婦です。
私は初産で妊娠発覚直後の6週から出血があり寝たきりの自宅安静、
16週で頸管無力症との診断で緊急入院、同時に絨毛膜羊膜炎にもなっていたせいで手術がなかなかできず19週でやっとシロッカー手術を受けました。
その後一時退院しましたが、頸管短縮で再入院。
トータル3ヶ月半の入院をして(自宅安静をいれると7ヶ月以上寝たきりでした涙)、今週無事に退院しました!
まもなく37週で生期産突入です!
頑張りましたー(∩´∀`)∩

現在赤ちゃんがまだ少し小さめとのことで、38週目前まで待ってシロッカー抜糸予定です。
その前に陣痛がこないかドキドキしながらあと1週間ほどは自宅安静ですが、ここまで来れて本当に安心しています。

まだ週数が浅いうちからの入院は本当に不安ですよね(T_T)
でも一日一日確実に進んでいき、赤ちゃんも頑張って育っていってくれます。
入院生活は辛いですが、一日でも長く赤ちゃんをお腹に置いておいてあげられるように安静頑張ってください!
応援しています!

私も元気な赤ちゃんに会えるまでもうひと踏ん張り!頑張ります!

• マリリンリン☆

マリリンリン☆

コメントありがとうございます!初期からの出血に、無力症と、色々と乗り越えられていらっしゃるんですね♪すごく励みになります!妊娠のほとんどを安静にされてたのですね…そして、もうすぐ37週( ´∀`)
    私も、少しでも長くお腹にいさせてあげて、あの時は、大変だったなぁと笑って言えるようにいまをがんばろうと思います!まだまだ長い入院ですが、励みになるコメントありがとうございます!
    みり子さんが元気な赤ちゃんに出会えますように☆
    私も精一杯がんばりますね!

• 4月6日
マリリンリン☆

コメントありがとうございます!あゆさんは、糸もとれてしまって胎ほうもみえてしまってるんですね(。>д<)あゆさんも心配な中コメントくださりありがとうございます。今できるのは、安静と点滴ですよね!
1日でも長くお腹にいさせてあげましょうね!!
お腹にたくさん話しかけて、お腹の赤ちゃんと一緒にがんばりましょうねー!
絶対大丈夫と信じましょう!!

ジャスミン

こんばんは。
私も子宮頸管無力症で20週から入院中です。
頸管は何mmくらいある状態ですか?

私の入院してる病院はシロッカーなどの手術をしてくれないので、24時間の点滴と、膣剤だけです。
20週で1.7cm、内子宮口開きかけの状態ですが、今まで点滴と膣剤だけでなんとか30週まで持ちこたえてます。
点滴は3A10です。
頸管も9mmくらいまで短くなったりしましたが、今は1.1~1.9cmくらいでなんとか頑張ってる状態です。
内子宮口はずーっと開きかけですが、10週間持ってくれてます。

なんとか、持ちこたえてくれると信じて頑張りましょう!
お腹の子は強いです、大丈夫です!

ひたすら寝たきりの安静は辛いですが、お互い、無事に正産期を迎えられるように頑張りましょう!!!

• マリリンリン☆

マリリンリン☆

コメントありがとうございます☆頚管は、確か1センチくらいだったような…シロッカーをしていなかったら、危なかったと言われたくらいの状態です(。>д<)
    私も、入院した時は、大部屋で、トイレと洗面はOK。だったのが、その2日後の内診で糸で縛ってるところから小指一本くらい開いてる…と深刻な状態でした。直後車椅子に乗せられて、個室でベッド内安静。トイレは、管をつけられ便もベッドの上でという状態です。
    毎日、膣洗浄と、膣剤をいれてもらって24時間の点滴です。
    4種類の点滴が混ざってるらしいのですが、量は13です。
    ジャスミンさんは20週頃の安静度どのくらいでしたか??
    ジャスミンさんの10週間持たせられたのすごいです。今の30週迎えるまで、先が見えずやっぱり不安でしたよね…。
    でも、今はお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、今できるのは、安静にしてこの状況を現状維持することですよね!!
    同じ境遇になられてる方のコメントがほんと勇気になります☆
    無事に正期産を迎えたいと思います!!

• 4月6日
  • ジャスミン

ジャスミン

1cm.....シロッカーしていてよかったですね!
    私も20週で入院した時は1.7cmありましたが、徐々に短くなり.....22週目前で9mmまで短くなり、点滴が増えました。
    種類はウテロンだけです。

その頃の安静は個室でトイレ以外寝たきりで、シャワーは頸管測ってみて、先生からの許可がでたら.....って感じでした。
    その頃から下剤を使うようになって、頸管も安定したような感じがします。
    私の場合、お腹が張ってる時は内子宮口開きかけて、張りが治まると内子宮口もちゃんと閉じてたそうです。
    張りは大敵だなぁ.....と。

私の病院は34週からじゃないとお産の受け入れが出来ないので、もし今陣痛来てしまえばまだ搬送される週数ですが、大丈夫だと信じて毎日寝たきりで生活してます。

最初は、いつ搬送されるのかビクビクでしたが、なるようにしかならないし、お腹の子を信じよう!
    と開き直ったら気持ちも楽になりました。

面会も禁止で家族にも会ってません。
    早く正産期になって面会できるようになってほしいです。

正産期まで長いですが、頑張りましょう!

• 4月6日
マリリンリン☆

先生にも、シロッカーしといてよかったと言われました(*_*;
ジャスミンさんも22週で、9ミリ…とてもビックリされましたよね…張りの自覚がなくても短くなるのも無力症の症状ですよね。点滴の量が増えると動悸はするし、張りを実感させられて怖くなりませんでしたか?私はシャワーは禁止で、身体拭きで、お下の方は看護師さんが洗ってくれます。ほんと介護の状態で…。下剤やっぱり使いますよね…私も、腹圧かけないように飲んでと言われます。
出なくても張りますもんね…。ほんと、張りに悩まされますね(。>д<)
ジャスミンさんの病院は34週からならお産が受け入れてもらえるのですね!あと4週寝たきりですが、ラストスパートです!家族も面会禁止なのはツラいですね…ジャスミンさんの頑張りは絶対実ります!私も、次に繋がれるように今の1日1日大事にしていこうと思います!!

ジャスミン

私も出来ればシロッカーなどの手術をしたかったです(;_;)

さすがに9mmになった時は泣きました。
22週だとまだどこの病院も受け入れてくれない、陣痛が来てしまえば保証は出来ないと言われました。
それでもここまで頑張ってくれたお腹の子に感謝です。

私は点滴の副作用があまりなく、身体の火照りだけなので、張りが増えたら点滴量増やす方向です。
30週になったからある程度の張りは出てくるよって言われたので、痛みが出たら点滴量増やすみたいです。
それでもまだ怖いです。

シャワー禁止、かなり辛いですよね。
普段なら自分で出来ることが何も出来ない状態、もやもやしますよね。

下剤の調節があまり上手じゃないのでたまに下痢気味になって張ると、陣痛!?ってビクッとする時があります。
張りが怖いですね。

1日が長いですが、着実に1日1日クリアしていきましょうね!

さき

私も切迫早産で入院して早1ヶ月たちます。。なかなか安静も苦しいですよね。。いつ何があるかわからないから怖いし。でもやはり安静にするしかないのでいまはときを経つのを待つのみです。私も22w.24w.26w.28w.30wを目標に頑張ってきました!やっと30wだけれどまだまだ道のりは長いです(ー ー;)お互いできるだけお腹に長く置いておけるように頑張りましょうね!わたしの次の目標は32wです🙌マリリンリンさんも22w無事迎えられますように!応援します✨

マリリンリン☆

ジャスミンさん、おはようございます☆22週未満だと、どこも受け入れできないと私も、言われました(*_*;
火曜日事に週数が更新されるので、待ち遠しいです。
焦らず焦らす、お腹の赤ちゃんを信じて…♪

体は動くのに、動かしちゃダメってのはツラいですが、がんばりますね☆
30週になると、張りもでてくる時期なのですねー!二人目妊娠なのに、色々忘れてしまってることだらけです(。>д<)
お互いがんばりましょう!

ジャスミン

せめて24週まで頑張って、と言われたのを思い出しました。
1日でも長くお腹の中で成長してくれることを祈ってます✨
火曜日で週数が変わるんですね、私は月曜日です。
待ち遠しいけど、焦らずゆっくり、すぎてしまえばあっという間に感じますよ!

2人目でも色々と忘れてますよね。
1日1日、大事に過ごしていきましょう✨

マリリンリン☆

コメントありがとうございます!さきさんも切迫で入院なさってるんですね(。>д<)1ヶ月長いですよね…?私は昨日で1週間まだまだ先がながいです。
ほんと、22w,24wとまずは近い目標に向けて、時が経つのを待ってます☆
さきさんも、次の目標の32週を無事に迎えられるように応援してますp(^-^)q

あゆ

皆さんのコメントを読んで、私だけじゃないって励まされます。私は2回目のマクドナルド手術も取れてしまい、昨日3回目の縫縮術をしました。シロッカー予定だったんですが、今の週数だと厳しかったらしく、出てしまった胎胞を押し込んでマクドナルドで二重に縛ってもらえました。なんと2cmで縛れたようですが、頚管がふにゃふにゃでいつ取れるかわからない状態です。マリリンリンさんはトイレもベッドの上で、絶対安静は相当辛いですね。筋肉も気分も落ちますよね。
私のいる病院はその辺の安静度はゆるいです。
今の目標はまずは28週!!そのまま生期産まで行きたいですねー。

• マリリンリン☆

マリリンリン☆

コメントまでありがとうございます!私も、ここに質問させてもらって、同じくらいの週数で無力症の方のお話しを聞けて、がんばって乗り越えられてこられてるのみて勇気づけられてます☆
    胎胞がでてしまうと不安ですよね…シロッカーはできなかったけど、マクドナルドができてほんと良かったですね!!
    私も、頚管ふにゃふにゃと言われてて、胎胞が見えたら危ないと脅されてる状態です(。>д<)
    このまま、持たせたいですよねー!!
    1日を無事に過ごせると、ホッとしてます。現状維持ができてると言われると、あ~よかったと思えます。
    あゆさんも、28週無事に迎えれますように☆
    私も、がんばります!!

• 4月8日