※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
ココロ・悩み

一人っ子と兄弟のメリット・デメリットについて教えてください。

一人っ子ってかわいそうでしょうか?
私と主人は兄弟がそれぞれいて仲もいいしいるに越したことはないと思いますが。
娘が可愛くて可愛くて2人目できても同じように愛せるか...
逆に2人目のほうが可愛くなってしまって娘を疎かにしてしまうんじゃないか...
それなら今のまま娘にだけ精一杯の愛情を与えたい。
それと産前産後お互い情緒不安定になり、とてつもなく夫婦仲が悪くなって離婚危機が何度もありました。今となっては笑い話ですがまたあの頃みたいになってしまうんじゃないか、もちろん出産に対しての不安や恐怖もまだ残っています。

私は祖母に育てられ、祖母も娘を、娘も祖母を大好きだし家も近いのでしょっちゅう顔を出しています。やっと祖母孝行できてるかな?って思っています。
近所の年配の方も私が赤ちゃんの頃から見てくれてるので孫のように、娘のことはひ孫のようにかわいがってくれています。
ただ毎回言われるのが2人目はそろそろ作る予定?一人っ子は可愛そう。等言われます。祖母には言われたことないですが。
そうだね~!そのうちねー!って最初は流してましたが
〇〇ちゃん(私の名前)。よく聞いて。〇〇ちゃんはそれでいいかもしれないけどこの子がかわいそう。家で遊ぶ相手もいない、競う相手もいない。
と毎回重い話しをされます。
最近は(小さな持ち家なので)部屋を各自作ってあげれないかもしれない。出産がもう怖い。この子だけに愛情与えたい。お金の面で厳しい。その都度何かしら理由つけて言ってますが本当にしつこくてストレスです。
でも祖母には娘を会わせてあげたい。
本題に戻りますが一人っ子のメリット・デメリット、もしくは兄弟がいるメリット・デメリット教えてください。

コメント

ゆ〜たん

一人っ子です。
可哀想な意味がわかりません。
むしろ差がつけられたり、進学出来なかったりするのが嫌です。
競う必要がないから、妬みとかもないです。
元々いないのが当たり前だから家でも1人で楽しく過ごしています。
私は一人っ子好きですけどね。
進学も好きにさせてもらいましたし。
デメリットは他者との距離感が分かりづらいことですね。
なので幼稚園はしっかり子供同士が触れ合えるところを選ぶと良いですよ♪

• ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます(^^)
    確かに私の兄は頭がよくいい高校に行って私は偏差値の低いバカ高校に入ったことでとても比べられ嫌な思いしました。
    一人っ子のメリットデメリットありがとうございます(^^)

• 4月6日
  • みちみちみっちー

みちみちみっちー

私もひとりっこです。
    正直、社会人になるまで、何不自由なく育ててもらったため、寂しいと感じたことはありませんでした。性格は、育て方や、個性もあるので、わがままになるかどうかは、一人っ子が理由ということは、ないと思います。
    ただ、ほかの方も仰られているように、親が亡くなると一人になってしまうことが、一番辛いところです。

私個人の意見になりますが、もし親の都合で、一人っ子にするのなら、老後を面倒みてもらおうという考えは捨ててください。
    正直、一人で両親2人を介護することは、難しいと思います。もちろん、子供は面倒をみたいと言うと思うのですが、絶対に無理が生じます。むしろ、老後の面倒をみたいがために、仕事を選んだり、お金をためたり、結婚する人を考えたり、してしまうと思います。私がそうです。
    でも、それって、親からしたら、辛いことだと思うのです。親の面倒なんて、普通であれば兄弟に相談ができると思いますが、一人っ子はできないのです。だから、自分達のことは、心配いらないようにすることが、必要最低限あると思います!

• 4月8日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

それは同感です!
    うちも老後は考えなくて良いって両親から言われています。
    大事なことですよね。

• 4月8日
ai♡mama

私は弟がいて2人兄弟です🎵
一人っ子の友達は兄弟が欲しかったってよく聞きますが、
兄弟がいる友達(私もですが…)は
一人っ子が良かったとは聞いた事が無いですね💦
小さいうちは一人っ子だと良い面があると思いますが、大きくなって親が歳を取っていくと兄弟がいた方がいいと思います😅

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

私は3人兄弟で昔はいがみ合いもありましたが今はとても仲良く兄弟がいてよかったなと思います。
    失礼ですが兄弟作る予定はありますか?

• 4月6日
  • ai♡mama

ai♡mama

昔の喧嘩も今ではいい思い出になりますよねっ(笑)
    私も主人も2人兄弟なので、3人欲しいって言ってます😊

• 4月6日
あーしも

うちは兄弟つくりましたが、出来なかったらひとりっ子でもいいと思っていました。
実際子ども二人育てていると、二人とも可愛くて仕方ないし、子ども同士も遊んでくれて兄弟つくってあげれてよかったなーって思います。
ただ、ひとつだけ、心配が増えることがデメリットです。一人だと一人の心配だけでいいですが、二人になると2倍になります。
しかも子どもが大きくなってもいつまでも心配はつきものだと思います。ずーっと二人分の心配しなくちゃいけないです。
元気なときはいいですが、風邪やケガのときはとても大変ですし、両方の心配しないといけないし…
ひとりっ子はひとりっ子の良さがあると思います!
ご夫婦でひとりでいいと決めたなら、周りの人に何を言われようが、今いるお子さんを目一杯可愛がってあげるのが一番だと思います☆

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

兄弟作る作らないの前に赤ちゃんは授かりものですもんね!
    同性の兄弟ですか?

• 4月6日
  • あーしも

あーしも

兄弟は男の子同士です!
    最初は一人でもいいと思っていたのに、人間欲が出るもので、今では女の子も欲しいと思い、3人目を計画しています!

• 4月6日

私は一人っ子ですが…
メリットと言えば、おさがりとかもなく
欲しいものは私用に買ってもらえたり…
基本はオモチャも自分だけのもの!って
その時は感じなかったですが今思えば
自由感がすごくありました👍🏻💕
あとは、愛情を独り占めって感じです👌🏻

でもデメリットは…そのおかげで
かなりワガママ自分勝手になってしまった
ような気がします( ´•ω•` )💧(笑)

私も息子が可愛すぎて一人っ子でいいかな?と思っていますが…
旦那や義両親には反対されています😱

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

私は兄と弟がいてよく兄のおさがりで男の子の服、弟は私のおさがりで女の子の服着せられて小学生くらいの時はとても嫌な思いもしました。
    反対されてなんて答えてますか?

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですねえ😭
    うちはこればっかりは授かりものなので
    わかんないですよねえ😊✨と交わしてますよお👌🏻☺️

• 4月7日
えむみ

むしろ何が可哀想なんでしょうか??
その年代の方々ってそれよく言われますよね… そんな重く考えなくていいと思いますけど??
昔はそうだったかもしれないけど、今は今ですし。

例えば娘さんが少し大きくなって余裕が出て、とか 娘さんが妹や弟が欲しい!って言ったなら またその時考える。じゃダメなんですかね。

家族といえど、育てるのも産むのもお前じゃないだろって話ですよね。

うちは似たような理由で二人目は考えてなく一人っ子にするつもりですよー。

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ほんとそれです!
    ただ毎回祖母宅に行くと私が来てると聞きつけた近所のおばちゃんが来て同じ話を毎度言われとても苦痛です。
    だからと言って祖母と距離置くなんてしたくないので最初は我慢して流してましたが本当にしつこくて...

• 4月6日
  • えむみ

えむみ

昔は昔。今とは違うし、育てるのは貴方じゃなくて私と夫です。
    他人がとやかく言うことではないし、弟か妹が欲しいって言いだしたらその時考えるのでもう、その話はしなくていいです。って
    はっきり伝えて無視したらいいんじゃないですかね??、
    しつこく何回も言われると疲れますよね😓

• 4月6日
ayapyn

私も1人目の産前産後は情緒不安定で離婚の話までいったこと何回もありました😭
でも2人目きっかけに仲直り出来ましたし
1人目の産前産後に喧嘩になってたことも
もうこういう人なんだ。またこうなのかと諦めがついて全然1人目とは違かったです!
喧嘩の原因にもよるのかもしれませんが(´・o・`)

でも2人目はいつなの?みたいのは結局誰でも言われると思います!
うちも結局1人目産まれてからは2人目はいつ?で
2人目産まれて姉妹だったら男の子欲しいなら3人目作らなきゃね!と言われます(´・o・`)

うちは姉妹で遊んだり、私には分からない世界を作ってはしゃいで遊んでいるの見るとやっぱり2人産んで良かったなーと思います!
私に分からない遊びをして笑っていたり、どっちかが私に怒られて泣いているとどちらかが励ましたり、、、
デメリットはやっぱり1人の時より寂しい思いさせてしまうことだと思います!
やっぱり上の子は1人の時と下の子といるときわがまま具合が全然ちがいます(´・o・`)
赤ちゃん返りも仕方ないと分かっているし
上の子優先にしなきゃ!とずっと思っていましたが結局全部上の子優先出来たわけではなかったです(´・o・`)
私自身3姉妹なので1人っ子の良さはわかりませんが
1人がよかったなーとは思ったことないし
今でも妹は私の中でかなり大きな存在なので
2人目産めてよかったなーと思っています!

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

姉妹ちゃんなんですね!
    私も3人兄弟の真ん中で兄弟がいてよかった!と思いますが1人がよかった!と思ったことはありません(^^)

• 4月6日
ぽむ

私は姉妹です😌
姉がいてよかったなとつくづく思います😊
女同士で姉妹だから話せること、相談できることも沢山ありました😌
なにかにつけて協力し合ってきましたし、時には喧嘩ももちろんありますが姉がいないのは考えられないですね😊
私の母になぜ兄弟を作ろうと思ったの?って前に聞いたことがあります。
「人はいつかは死ぬよね。それは順番通りにいくか分からないけど、順繰りやってくる。もしお母さんが死んでも兄弟で助け合って生きて行ってほしい。」そう言ってました。
一人っ子が可哀想とは思いません!
でも兄弟がいる方が楽しいのは楽しいと思います!
家でも遊び相手、親が仕事でも話し相手、親が帰ってくるのが遅くても一緒にご飯を食べる相手がいますから😁
一人っ子がいいなら一人っ子でいいとおもいます😊
その分愛情だって人1倍注いであげれるし、1人に沢山お金もかけてあげれますし😊
昔の考えに惑わされる必要はないかと😌

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

お母様の言葉素敵ですね!
    私も兄弟がいるので兄弟のよさはわかってます(^^)出来ることなら欲しい気もしますが、生活、金銭面などいろいろと自信がありません。
    その時にズカズカと夫婦の話に踏み入ってくるのがストレスですね(><)

• 4月6日
  • ぽむ

ぽむ

今急がなくても1人目が落ち着いた頃に余裕ができたら2人目を考えたらいいと思いますよ😊
    関係ないのにズカズカ入ってこられても困りますよね😅

• 4月6日
あけちゃんまん

うちによく姪っ子が遊びにきますが、2歳の娘は姪っ子が遊びにくるととても嬉しそうにしています(^^)
帰ると寂しそうにしていて、私も遊びに付き合ってあげたりはするのですが、私はすぐに疲れちゃうし、みたいドラマもあるし、そうすると娘はつまらなさそうにしてます💦

私も最初は出産の恐怖でもう子供は1人でいい!って思ってましたが、つまらなさそうにしてる娘をみてるとなんだか申し訳なくて😂
そして現在2人目を妊娠中です😌

最初は娘のために2人目をと考えていましたが、今ではお腹の子も可愛くて仕方ありません😊❤
2人とも私の宝物です(^^)!

私も小さい頃はよく兄や妹とよく遊んでたし今でも仲が良いです😊
喧嘩も酷かったですが、私の両親はあまり一緒に遊んでくれなかったので兄弟がいて本当に良かったと思います🌟

私がもっと子供との遊びに付き合ってあげられるなら一人っ子でもいいかなと思いましたが、私には無理そうなので育てるのは大変ですが2〜3人は子供が欲しいです😊

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

やはり子供同士で遊ばせると楽しそうですよね(^^)
    2人目の出産怖くないですか?

• 4月6日
  • あけちゃんまん

あけちゃんまん

正直出産は怖いですし、産後ホルモンのバランスが崩れてイライラしやすくなるのでまた旦那に酷いこと言ってしまわないか心配ですが、旦那のことは大好きなので今から「産後はイライラするかもしれないけどごめんね」って言ってあります😅
    将来姉妹で遊んでる姿を想像するだけで嬉しくなります😊❤️

• 4月6日
y♡

はじめまして💓私も同じように悩んだことが何度もあります!一人っ子が可哀想とは思いませんが寂しい思いはするんじゃないかな?と感じます。メリットとしては自分だけがいつも一番に可愛がってもらえるし、欲しいものもお金が許す限り何だって与えられるだろうし、いつも自分が一番だからです。デメリットとしてはそれが逆にわがまま 甘えになる(育て方や教育方針もよりますが)気がします。私自身、兄がいますが大人になったとき兄弟という強い味方に助けられたり励ましや叱りも受けたりして兄がいてよかったな〜て本当に思うので兄弟に対する必要性や大切さがよく分かります☆デメリットは末っ子なのもあるせいか特に浮かばないです😂ですが、その家庭の色々な事情を含めると人に言われて気になる部分もあるかもしれませんが所詮は人様なので 兄弟を作らなくても今ある家庭で充分幸せで満足しているならそれで良いかと思います😚

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

私も3人兄弟なので兄弟の大切さわかります(^^)
    兄のおさがりは嫌でしたが(笑)
    毎度毎度言われ、昨日はちょうど一緒にいる時主人から仕事終わったコールがあって少し電話してたのですが話を聞かれてて「夫婦の会話それだけ?!」っといちいち口挟んできたり^^;
    祖母の家に行けば私の車あるの見つけてきたり、ど田舎なので声が聞こえたりするとすぐに来るので本当にストレスです^^;

• 4月6日
ワンワン

うちも似たような感じです。2人目が欲しい気もしますが、金銭面的に余裕がないので今は息子だけに愛情を注いでいます(*^^*)

私が思う兄弟がいるメリットは、やはり寂しくないとかですかね。話し相手、遊び相手、相談相手、何かと助け合える事です。

そして一人っ子のデメリットは、親が死んだ時に1人になってしまう事ですかね。
葬儀の準備なども大変になります。
実際一人っ子の友人は「兄弟欲しかったー!」とは言いますが、親がいた分寂しかったとは聞いたことがありません。
結婚して家庭を築けたり、自立して暮らせたら平気かもしれませんが…自立出来ず実家暮らしだった場合も頼る宛がないと大変かな…そんな時、兄弟がいれば助け合えるかな?とは思いますね。

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

私も2人目欲しい気もしますが自信ないのと恐怖や不安で踏み出せません。
    親が死んだ時に1人...そうですよね。
    私が一人っ子で親が亡くなってって考えると寂しすぎます(><)

• 4月6日
ひまわりさん

私が一人っ子ですがデメリットは今のところないですね!親が死んだ時くらいじゃないかな!
一人っ子でよかったと思ってます(^-^)/

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

一人っ子でよかったって思うエピソードなどありますか(^^)?

• 4月6日
ままりんご

私も両親、義両親から兄弟の催促されてます。何度もハッキリと一人っ子だと宣言してるのに…疲れます。

兄弟のメリットを挙げてる方が多いですが、私はメリットを感じたことはありません。
兄弟仲はいい方ですが、兄弟がいて良かったとか、得したとかも思い浮かばないです。いなければいないなりで、元々存在しないもの(兄弟)がいなくて寂しいとか感じないと思います。

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

疲れますよね。とてもわかりますm(_ _)m
    言われすぎるとイライラしませんか?

• 4月6日
ハルヒママ

私自身兄がいて2人兄妹です(*^_^*)
私が小学校上がったと同時に母が働き始めて学校終わって帰っても母はいないし兄が帰ってくるの待ってました(*^_^*)長期の休みもほぼ兄と過ごしたし小さい時は雷が私は怖くて兄がいてくれて気を紛らわせてくれたから母がいなくても大丈夫だったってこともあったので兄弟で支えあえたらいいなぁと思い2人目を作りました(*^_^*)
日常でもケンカの仕方休みも遊び方を学んだのもやはり兄とだったし遊びに行かなくても家には兄がいるから天気が悪くても家で1人おもちゃで遊ぶだけってのはなくてすみました(*^_^*)

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

母は看護師で昔からほぼ家にいなく父も忙しく祖母の家で暮らしてました!
    いつも祖母や兄弟がいたので寂しいことはなかったですが、娘の立場になって考えると歩いて行ける距離に親戚などいないし、兄弟もいないしって考えると寂しいかもしれませんね。

• 4月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちも親戚はみんな県外でした(;>艸<;)小学校入ってからはほぼ兄といたか友達と遊んでたかくらいだったので小さい時に兄がいたことは良かったのかなぁと思います(*^_^*)

息子の成長を見るとやはり同じ年でも兄弟がいる子といない子では違うなぁって実感します(;>艸<;)たくましさや言葉とか(笑)
    次男は今5ヶ月ですが長男の姿を常に目で追ってるので成長も早そうだしお兄ちゃんがいるぶん言葉が飛び交うので子供同士で言葉を覚えそうだし早い気がします(*^_^*)

• 4月6日
ママリ

1人っ子で育ちましたが何が可哀想と言われるのか良くわかりません💦1人っ子のメリットは1人に充分な教育が出来ます。(お金が許す限りの教育、マナー等のしつけ)
お金が許すなら子供の夢も全力で応援出来ます。
デメリットは親が死んだ時支え合う人が居ない。老後2人共見なければならない。
旦那がよく1人っ子は可哀想と言うのですが、旦那は三兄弟で食べ方もガツガツしてるし笑
旦那は長男で大学には行けずすぐ働いてるし、私にはそちらの方が可哀想に見えます(言いませんが)
ただ遊び相手だったり、老後親の面倒とか死後は1人っ子より絶対楽だと思います✨
まぁ財力次第ですよね😓💦

• ママリ

ママリ

あ、でもうちの母は専業主婦だったし、女同士で遊べたので寂しいと思った事は無かったです!共働きなら寂しいだろうし1人っ子は確かに可哀想かもしれません...

• 4月6日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

私は娘が3歳くらいにはパートで働こうかなと思っています。がっつり働く気はありません!今のところは。
    やはり1人っ子の可哀想って寂しいからなんですかね(´・_・`)

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

どちらかというと1人っ子って兄弟いるより贅沢はしてると思うので兄弟いるよりは恵まれた生活だと思います💦
    でも大きくなれば友達いるし寂しいと思わないですよ笑
    お下がりとかもないし🤔

• 4月6日
YN♡NAmama

私も主人も子供の事で同じように悩みました。
100%の愛情が注げなくなってしまうんじゃないかと…
でも私たちは二人目を作りました。
結果はやっぱり作って良かったです❤
二人の笑顔は2倍どころじゃないです!

うちの母はひとりっこです。
見ていて思うことは、親の事を一人でかぶらないといけないこと。
誰にも相談出来ないことですかね。
母にもそれを言われました。
何かあっても決断は全て一人。
旦那がいても結局は娘だからと何に関しても呼ばれると。
私は一昨年主人の母が脳梗塞で倒れて、育児と介護をしています。
主人には姉と弟が二人、四人兄弟ですが、結局は全て私に任せ。正直、四人いても意味がありません。私にとっては。
だけど、主人は母があーで、こーでと、相談や愚痴をこぼしているようです。
血を分けた兄弟は心の支えになっているようです。
友達には言えない事、いつも一緒で、少し距離を置く時期が来ても大人になればまた友達以上に仲のよい関係を築けるのも兄弟の良さだと思っています❤
私にも妹が一人。
子育ての悩みも妹と共有です。
私は姉妹で本当に良かったです。
そして、娘たちにも、娘同士が姉妹として出逢えて良かったと親として思いますし、娘たちにも、いつか姉妹で良かったと思ってほしいです(*^^*)

きっとみなさんそうだと思いますが、ご自身が一人っ子なら一人っ子でも!って感じだし、兄弟の多い人は兄弟は欲しい!って感じなんじゃないですかね?

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

育児と介護おつかれさまです。
    話し合いをして2人目作られましたか(^^)?

• 4月6日
ゆゆたん

1人っ子、良いと思います。
私は弟がいますが、1人っ子でも良かった、と言うくらい弟と関わりもほぼありません。
幼い頃は遊んでいたけどよく喧嘩もしました。親が死んだ時、支えてくれるのは夫だと思います。弟は頼りなく独身、親の財産あれば全て持っていくと思います。
母親は男の子の方をかわいがるのが見え見えです。
よく兄弟いるママが1人っ子はワガママと言っていましたが、そのママの子供達めちゃくちゃワガママでした^^;

☆ALOHA☆

お家の事情にもよりますが、正直可哀想って思う派です。
友達でも、一人っ子は兄弟に憧れてる子が多いですね…。
私達親が死んだ時に一人っ子だとその子一人ぼっちになってしまいますよね。
後々のことを考えると可哀想かなと思いますよ。

子供じゃなくて私自身のことですが私が一人っ子です!
私は一人っ子で嫌だったとは思ったことなかったし
むしろ一人娘なのでやっぱり親にも周りにもそれはそれはとても大事にされて育ちましたし今も母が凄いです!笑

ただ今までは何も思わなかったですが大人になって例ば親の老後のこと、介護だったりをすることがあったりするとやっぱり一人っ子って不安です。
よく兄弟でお金や何やら協力しあって親を助けてる人をみるけど私は一人でやらなきゃいけないんだなぁ。とか、思っちゃいます😞
あと従姉妹とかは子供ができて子供を預け合ったり助け合ったりしてるのみて羨ましいなぁ。と思ったりもします😞

なので私は一人っ子は可哀想とも思わないし自分が一人っ子だったことも悪く思わないけど大人になってからはちょっと気持ちが変わりました😞
私は

あと、よく一人っ子はわがままだとか言うけどそれは育て方の問題だと思います😞

モカ

私自身一人っ子です(*^^*)
兄弟欲しいと思った事、正直無いです!笑
親との距離感も近いですし、両親の愛情独り占めしてきましたし(*^^*)
ワガママになるとか言われますけど、大人になったらそんなの自分で気付きますし兄弟いたってワガママな子はワガママですよ(ーー;)
子供の頃は特に兄弟がいると寂しい思いや競争ばかりで落ち着かない子の方が多い気がしましたし(ーー;)
進学に関しても自身が一番行きたい方向へ行かせて貰えましたし、遊び相手は幼稚園や近所の子など友達いっぱいいたので全く気になりませんでした!
親が死んだ時にひとりぼっちになるとか言いますが、その時には旦那さんや自分の子供などが居てくれるので関係無いと思いますよ(*^^*)
兄弟がいる事に正直メリット感じません♪( ´θ`)ノ
…それ以前に一人っ子が可哀想の意味が分からないし言ってる人に腹立ちます(*^^*)笑

しまじろー

きょうだい仲良しとは限りませんよ!

知り合いのお子さんも、お兄ちゃんがトロくて妹がすばしっこくて。
全然仲良くないです。

男兄弟で、全く口のきかない兄弟も知ってます。

うちも弟がいますが、別に仲悪くはないですけど、結婚したらお互い自分の家族ばっかりです。
連絡も、ほとんどしません。

たぶん、親の世話や葬式も押し付けあうんだろうな〜と思っています。

なので、仲良しきょうだいになればいいんでしょうけど、ならなかったら何のために苦労して産んで育てたんだろうってなりそうですよ。

それにうちの母親は二人育児する器のない人で、いつもイライラして当たり散らされてました。

なので、私は一人でいいかなぁと思っています。

もこもこ

兄も妹もいましたが、メリットデメリットは両方数えきれないと思います。
ただ、兄弟がいると子供の頃ではなく、大人になって冠婚葬祭などで相談ができるのはいいことだなと感じます。
親の介護や葬儀など1人ではなく協力し合うことができます。
そこが大きなメリットなのではないでしょうか?

と言いつつも、
先日子連れで外出中、小学校低学年くらいの女の子が弟くんの世話をしつつ話しかけてくれたことがありました。
女の子に「赤ちゃんひとり?」と聞かれ、
そうだよ〜と返すと
「兄弟いないとさみしい時あるけど、ひとりだとママをひとりじめできるからいいね😊」とその子はニッコリ。
弟くんがいるのは楽しいけれど、自分だけのママじゃない…と感じているんだな、と
その子のいじらしさに胸をうたれました😢
その日以来、まだ0歳児育児ですが我が子はひとりっ子にしてあげたいかも…という気持ちが湧いてきています💦

隼ママ

生後2ヶ月の息子を育てています(^^)
2人目は考えていません。理由は経済的なことです。習い事や欲しい物があった時「お金が無いからやらせてあげられない(買えない)」と言いたくないからです。
私は弟が1人います。一緒に遊んだこともありますが、やはり異性ということもあり大人になって距離が生まれました。幼い頃は、弟がいずれ着る服を私が着ていたので、ずっと男の子っぽかったです。スカートなんて数えるほどしか穿いたことがありません。勉学の差で比べられたり、「お姉ちゃんだから」と言われることも多々あり、不満不平は常に持っていました。親が年を取ってきましたので、これからのことを話し合いたくてもきっかけが掴めず、もし姉や妹だったら話し掛けられるのかなぁと。
義父は2人目2人目と煩いですが、正直、異性の兄妹・姉弟だったら余計に嫌だな…と思います。

奏

二人目は作る予定?

この言葉、超絶お節介かつ、いらない言葉ですよね。
ってか失礼。

可哀想ってなんだ可哀想って。

• 奏

よく兄弟がいたら寂しくないとか介護、葬式のときの相談ができるというけど、、それほんま?って思う。一人で背負い込むのが可哀想ってこと?
    そんなことのために二人目作るんなら二人目いらんって思う。

協力するのも兄弟の仲が良いこと前提だし、悪かったら押し付けのしあいやと思います。

• 4月6日
りぃ

旦那が一人っ子でかわいそうだなと思います。全部俺に俺しかいないからふりかかってくるっていってます。その嫁のわたしにも全部くるんですけどね。わたしは兄弟がいるけど、老後は親の世話少しでも協力したいと思っています。相談も協力もする人がいないので、かわいそうだなと思っています

ばなな

下の子を妊娠中、上の子が可愛くて可愛くて2番目をちゃんと可愛がれるか心配でしたがやっぱり産まれてそばに入れば可愛い!!だって自分の子ですもん!!だからと言って上の子への愛情が減るわけでもなく新しい成長を遂げる度すごいな~可愛いな~って感心して愛に溢れます☺️♡笑

何人産んでも絶対産んでよかったと思えると思いますし、可愛がれると思います!!

みとちん

主人が一人っ子で、お金にも余裕があり色々させてもらったし一人っ子でよかったと言っています!
わたしは妹がいますが、相談し合えるしよかったなぁと思います!五歳差ですが友達みたいに仲良いです♡

わたしも息子がいますが金銭的に余裕を見るなら一人っ子でいいかなーって思ってましたが、やっぱり親がなくなったりした時に助け合えないのは悲しいなと思いましたし2人目も欲しいなぁそろそろいいかなぁと思えて(6学年差ですが笑)赤ちゃんが来てくれました(^-^)

お金は二倍かかるし心配も二倍だし不安は大きいですが、可愛い息子がお兄ちゃんになる姿を見れて我が子が2人になるのはすごい嬉しいです♡
落ち着いたらわたしもはたらいて貯金がんばります!子供たちと自分たちの老後のために!笑

りんたんまま

私はひとりっこです!
一人っ子はかわいそうって何度か言われたことはありますが、それを言われる方が悲しい気持ちになります!なんでかわいそうって思われなだめなん?ってずっと思ってました。
全く寂しくもなかったし、私はいいことばかりだと思いました✌🏻️
しいていうならわがままかな?くらいですね!笑

みちる

自分が一人っ子ですが、一人っ子でよかったと思ってるので、一人っ子は可哀想と言われる意味がわかりませんでしたし、今もわかりません。
自営業ですのでいわゆる鍵っ子でしたし、裕福な家庭ではなかったので大学にも行っていませんが、それでも親の愛情を沢山もらって育ったと思っています。
自分のことは自分で何とかするが基本になっているので、それはそれで助かっています。
私は幸せに育ったなと、大人になっても思ってますし、両親大好きです。
デメリットというと、共働きの場合、祖父母に預けるとか一人で留守番とか、その辺りでしょうか。

血液型の偏見と同じで、可哀想とかそういう偏見を持っている人は考え方が変わらないと思ってるので、流してます。兄弟がいる人から見たら一人は可哀想だと思うのかも知れませんね。気楽なんですけどね。

自分も義母に二人目云々言われます。でも言っても無駄なので、ソーデスカーで流します。
こればっかりは、兄弟がいる人には気持ちがわからないとおもうので、質問者さんが良いと決めた事を貫けば良いと思いますよ。

近所の人なんて所詮他人で、責任がないから色んな事を言ってきます。でもその人が育ててくれる訳ではないですし、育てる資金をくれる訳でもないですよね。

一人っ子と決めきれないなら、欲しいと思ってから頑張るのもありだし、出来るか出来ないか自然に任せるのもありだと思いますし、あまりそれで追い詰められないでくださいね。他人の言うことは話し半分で聞いとけばいいんです(*^-^*)

♡

親が死んだときのことを考えると可哀想ですね〜
それ以外では可哀想とは思いませんが、私の旦那が一人っ子ですが絶対子供を一人っ子にするのは嫌だと上の子を妊娠する前に言ってました!
あと一人っ子だからこうゆう性格なんだねとかまわりからそうゆう偏見?はあると思います😅

あーまる

私も一人っ子ですが 兄弟が欲しいと思ったことはありません(^^)
まわりの友達に恵まれていたからかもしれません!!

ただ、一人っ子だからといって 甘やかされることはなく 大学の学費も自分でアルバイトをして払ったり 親におもちゃやゲームを買ってもらったのはクリスマスか誕生日ぐらいです。それも小学生まで、、。中学生までは服も買ってくれていましたが 高校生からは部活とバイトを両立させ 自分のものは自分で買っていました(^^)

一人っ子はわがままや甘やかされてる など思われがちですが それも育った環境によると思います(;_;)💦
兄弟がいても わがままな人はたくさんいると思います!

確かに親が高齢になったり 亡くなった場合 自分がどうにかしなければいけませんが 結婚した今 旦那も一緒に協力してくれるとのことなので特に心配はしてません(^^)

そして、、競い合わせる必要なんてないと思います(笑)人それぞれですから(^^)!

mae13

1人っこ可哀想って普通思ってても言わないですよね...
ジジババになると気を使わなくヅケヅケと言いたい事言ってきますからね_(┐「ε:)_笑

私は周りで2件、不慮の事故で子供が亡くなった方を見てきました。
親も兄弟も周りも辛そうで、私自身もきっと一生忘れられない経験です。

万が一の事故等で子供がいなくなったときの親自身の喪失感も考えてしまって、私は2人以上兄弟は欲しいかなと思います。
まだ産めるとは思いますが、里子等色々な選択肢も考えていました。

家族形態は人それぞれで、誰かに何かを言われたからと言って変える必要もないと思いますし、夫婦で話し合ってそうなったならそれで良いと思いますよ(*^ω^*)

ラングドシャハマり中。

私は妹が1人います!
居て良かったって方が多くて驚きです!
私はずーっと一人っ子になりたかったです( ;∀;)
まず性格が合わなかったのと
お姉ちゃんで得したこともないし
お姉ちゃんだから、と我慢させられるのが大嫌いでした。だから小さい頃から2人ででかけたことなんて1.2回しかありません。
仲良く遊んだりもしてません。
一人っ子は寂しいとよく言いますが
2人でも寂しいってこともあります。
デメリットばかり書いてしまいましたが
メリットは親の介護が必要になった時に
2人居た方が楽だなと思いますd( ̄  ̄)

ちゃる

私はひとりっ子です!
子どもの頃はきょうだいが欲しいと思っていましたが、高校生くらいから、ひとりっ子のよさがどんどんわかってきました♪

最近、自分ひとりっ子でよかったなーと思うのは、きょうだい間のトラブルがない、ということです。
子どもの頃や若い頃は仲良くても、親が病気になったり亡くなったりすることがきっかけで、財産・介護のことで仲が悪くなりトラブルになる人をたくさん見ています…。自分の親や義理の両親も悩んでいて💦大変だなぁと。。
それがないのが気楽です。
もちろん、親の面倒見るのも自分ひとりですがね😁💦

km369

私は弟が9個下にいますが、小3までは一人っ子でした。
一人っ子の時は弟や妹がほしいと思ってましたが弟が出来てみるとやはり親からの愛情が少なくなった気がして寂しかったです😥
ただ、大人になってみてやはり弟がいて良かったなぁとは思います。
年が離れてるせいもあり、喧嘩などはあまりありませんが会話もなかったです(笑)
同じ家に住んでた時はあまり会話がなかったですが、今現在里帰り中なので弟が学校から帰宅すると仲良くお喋りしたり、ゲームしたりしてますよ🎵
小さい頃は一人っ子、大人になったら兄弟有りが理想です😂笑
兄弟が居た方が親が亡くなった時など寂しくないかな?とか思います〜☘

とも

私は妹と2人姉妹です♪
よく喧嘩もしたけど、寂しくなかったかなー💦

個人的には、父親・母親から産まれる人数は2人以上でないと少子化が拍車をかけるだけです。
高齢化社会に比例して、少子化も進んでいるのが日本です。

子どもの未来を考えたら、2人は作らないとなーと思ってます!

みー。

私は2人姉妹ですが、子供の頃は喧嘩が耐えませんでした。寄れば触れば喧嘩してるとよく言われてました。愛情は同じだけ注いでもらったと思いますが、手の掛け方は全然違いました😬
今となっては妹がいて良かったと思いますが、1人っ子だったら、妹じゃなく姉がいたら、とか考えますが、やっぱりなったことないので、想像つきませんね💦

ストレスになるほど言われたら、子供を大学まで出すために5000万恵んでくれます?タダじゃないんですけど?って言っちゃうかもです😙🙌
でも本当に幼稚園から大学まで私立に行ったらそれでも足りないですもんね🤔🤔💭

きっと2人目を産んでも次は?っていう人は言うと思います!
あんまりストレス溜めないようにしてください😶💦

ミミリン

こんにちは🎵一人っ子可愛そうじゃないと思いますょ〰❤愛情いっぱいに育てれますし✨一人っ子は自由にのびのびと育つ子が多いとも聞きますよね🎵

産前産後のつらかったことや、もし次に産んでも同じように愛情を注げるのか不安な気持ちわかります!
わたしも産まれて3ヶ月の娘がかわいくてかわいくて❤
ただ、もし私たち親が死んでしまったら、、、と考えると、きょうだいがいた方がお互い助け合えるんじゃないだろうか!と思うんですよね❤
きょうだいでも、仲がよかったり、悪かったりするので、なんとも言えないですが💧
なので、無理にきょうだいを作る必要もないかなと思いますょ❗

ホタル

私には妹がいて2人姉妹ですが
一人っ子をかわいそうだとは思いません!
今は経済的や環境で
一人っ子なお子さんは沢山いますし
それをかわいそうだと言うのは
昔の考えの人たちだと思います(*´ω`*)

私は両親共働きで妹がいて寂しくは
なかったですが自分を小さい頃から
母親だと思っていました!!
2歳下の妹になんでも教えてあげなきゃ
っと考えていたので
妹は相当嫌がっていましたね( ̄∀ ̄)
中高に上がると真逆な性格なお互いを
ライバル視して、激しいケンカもしょっ中!
大人になって落ち着いてからは
やっとケンカもなくなった感じです!!

小さい頃は母に
なんでこうしてくれなかった!って
思う時もありましたが
自分が子育てをするようになって
仕事しながら私たち姉妹を育てた母を
今で尊敬しています!!
きっといっぱいいっぱいの中
頑張っていたんだと思います(*´ω`*)

どちらが良いとか悪いとか
一概には言えないです!!

ただ子供は親の背中を見て育つの
本当だと思いますよ!
お子さんお一人でも愛情いっぱいに♡
きょうだいがいても親の気持ちはちゃんと
伝わります(*´ω`*)♡

ちなみに旦那は
5人兄弟でそれこそ
義母を尊敬しちゃいますよ(*´ω`*)♡

みみ太

私は一人っ子です😌大事に育ててもらえました。ただ 愛情独り占めの分 両親やそれ以外からも期待が大きかったです。両親は二人目をみんなに作るよう言われたようですが 私自身が回りに言われても兄弟いらないよ😜と言っていたらしく 救われたらしいです😅

私の子供は4人がいますが 期待が分散する分選択肢も自由も増えている気がします。ただ 自己主張は兄弟いるほうが凄い❗(笑)

愛情は分散しないですよ😉どの子も ホントに可愛いです😌親バカですが(笑)

上のお子さん 一歳でまだまだ小さいですし決めるのはまだ先でもいいと思いますよ😉
私自身二人目を欲しいと思ったのはだいぶだーいぶ先でしたので😌

ご自分のタイミングで 生活スタイルにあったいい答えが出るといいですね😌

うろこ

夫婦でどうしようか勝手なので、ありがた迷惑な話ですよね😂
夫婦で一人と決めたなら、周りがとやかく言う事では無いと思います!!

私は弟と2人兄弟ですが、学生の時は良さも悪さも分かりませんでしたが、社会人になり兄弟のありがたみを感じています。
親の介護の時に助け合える…というのはまだその時になっていないので実感していませんが、祖父母がなくなった時の両親を見ていると兄弟がいると言うのはとてと心強い事なのかな と思います。
そして、そういう人ばかりでなく親御さんの躾け方もあるのでしょうが一人っ子はワガママな人が多いというのが素直な印象です😅
職場に50代の一人っ子女性がいますが、それはもう凄いです(笑)

たむ

私自身、5歳下に弟がいます。
最近母が亡くなり、その3ヶ月後に父が倒れて緊急手術をしたのですが、そのときは兄弟がいて良かったなと実感しました。
うちの場合は親戚の連絡先も知らないような関係なので、全て私たちでやらなければいけなかったため余計に弟の存在が助けになりましたが…
娘が産まれるまでは、子供は2人欲しい!と思っていたのですが、出産が予想以上に大変だったため今は全然考えていません。
しかし、娘も私と同じ状況になったとき1人では大変なのでは?と色々考えてしまいます😥