※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jsb
妊娠・出産

お腹の張りが心配です。早産の可能性もあるため大きな病院に転院しました。張りの痛みの判断が難しい状況で、安静にしていますが、張りが続いています。張りの感じ方や張り方がわからず不安です。経験者のアドバイスをお願いします。



お腹の張りについて
質問させていただきます。

現在30w4dの初マタです!
29w0dから切迫早産で入院生活を
送っています。
私は結構早い段階からお腹の張りが
あった(19wあたりから)ので張りやすい
体質なのかな?と思ってます。
早産の可能性もあるということで今まで
通っていた個人病院から大きな病院に
転院してきました。
点滴を打ち、血液検査で炎症が見られ
抗生剤も打ち、もし今赤ちゃんが産まれても
上手に肺呼吸が出来るように筋肉注射を2本。
大きな病院に転院して1週間経ちました。

内診では子宮口が1cm開いている。
子宮頸管はまだ大丈夫です。
赤ちゃんの頭が見えそうなくらい。
赤ちゃんを覆っている卵膜が破けると
破水で出産になるから破水しない事を
願うしかないと言われてしまいました。

安静で一日ベッドの上にいますが
全く張らないということはありません。

先生からは痛みを伴う張りでなければ
大丈夫!と言われたのですが
張った時にこれは痛い張りなのか?
痛くない心配ない張りなのか?わかりません。
取り敢えず張ること自体良くないことなのは
分かりますがこの週数で全くはらない人の方
少ないと言われどの程度なら大丈夫なのか
その基準がわからず悩んでいます。

私の感じる張りは、、
・お腹全体硬くなる(10~15秒程)
・左右片方だけ固く盛り上がる(10~15秒程)
・お腹の張りを感じ収まると胎動ボコボコ
・お腹の張りと共に肛門?あたりが
キューッとした痛み?違和感?がある
・赤ちゃんが移動しているのか張りなのか
ムギューっと動いてる感触

いろいろな張りがありすぎて何がなんだか
さっぱりわからなくなってしまいました。

お腹の張りについて詳しい方。
同じような経験をした方。
なにかアドバイスがあれば教えて
頂きたいです。
宜しくお願いします( ・_______・ )!

コメント

deleted user

私の場合は、お腹が張りやすいらしく、子宮頸管が短くなり、張り止めを飲みながら自宅安静をしていました!

お腹が全体的に硬くなるのが張りですね(>_<)
一部分だけ硬くなるのは赤ちゃんの身体の一部だと思いますので、それは心配ないと思います!
肛門あたりにキューっとした痛みがあるのは、赤ちゃんが下がってきていることから痛むのだと思います。
ムギューっとした感触は赤ちゃんが手や足を伸ばしているのだと思います!

とにかく張ったら横になって収まるのを待ったほうが良いと思います!

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    入院中でほぼ寝たきりで生活して
    いるのですが横になっていても
    張る時は張ります。
    横になって収まるなら大丈夫!とも
    言われましたが横になっていても
    張るのは何故なのでしょう( Ꙩꙩ )

    • 4月5日
ゆうか

私は初期から出血や張りがありずっと切迫です😣💦
11週以降は自宅安静や絶対安静生活・・・
27週には頸管が22ミリになり20日入院しました😰
入院して24時間点滴中もjsbさんと同じような症状があり、先生に色々聞いたら、張りやすい体質なんだろうねと言われました😵
今日で32週になりましたが、毎日20回前後は張りもあり、検診では子宮口も柔らかいと言われてるので無理せずゆっくり過ごしています😌
あとはストレスを溜めないよううまく息抜きするのも大切だと思います😉
お互い心配ですが、赤ちゃんに正産期までお腹にいてもらえるよう安静生活頑張りましょうね✨

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    11週からなんて本当大変でしたね😭
    30週、次は32週と少しずつ
    カウントするようにしました|ω・`)
    先生には予定日まではもたないと
    言われてしまったので出来るだけ!
    正産期37wまで持ってほしいですが
    そこにできるだけ近くまで!💦
    というかんじですね!
    安静生活憂鬱ですが産まれたら暇なんて
    言ってられないので今を満喫します!
    お互い頑張りましょう!!

    • 4月5日
まま

わたしも切迫早産で24wから入院してました!
わたしも点滴をし筋肉注射もしましたよ!
同じように子宮口1センチ頸管長は、0.6センチぐらいでした、、、。そしてわたしは、破水したので出産になりました。
わたしも張ってるのかわからず、、
破水したとき午前中モニターで張りもなくそしたらいきなり昼ぐらいに破水しました。
破水したら産むしかありません。そして赤ちゃんの生命力、医学はすごいです❤️赤ちゃんを信じて頑張りましょう!

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    いつ破水するか分からないですね。
    筋肉注射もしたし30週超えてるから
    大丈夫とは言われましたが
    やはり怖いです。
    でも、今の医療と赤ちゃんを信じて
    あまり考えないよーにします😭💦

    ままさんは何週までもちましたか?

    • 4月6日
  • まま

    まま

    わたしは、産まれてきてくれたときに早く会いにきてくれたんや。入院生活から開放してくれてありがとう。と感謝しました!!プラスに!
    28週で産みました!とくに異常は、なく今は、修正で35週になります。

    • 4月6日
  • jsb

    jsb

    そーですよね!?
    プラスに考えた方良いですね😓💛
    34週まで持つかどーかと言われ
    毎日ドキドキです( ・_______・ )

    • 4月6日
◡̈R.mam

私も切迫で22週の時に子宮頸管1.3㎝で1ヶ月入院してました!
1ヶ月間の24時間点滴トイレ以外は横になっている絶対安静で、2.3㎝まで回復して今は自宅安静です!
入院している時も今も横になっているだけで張りと痛みが出る時がありますが、
ウテメリンの内服1日3回で安静にしているしかないみたいです>_<
トイレ終わった後とかソファーに座ると肛門の辺りがキューっとなる感じはありますけどすぐ横になって張りなど落ち着くので、取り敢えず極力動かない様にしてます( ´ω`)

あと、横になっている時腰の下にクッション置いて肩とか背中より骨盤が上になる様に斜めにして横になってます!
自宅安静中ずっと骨盤上になる様に横になっていたら、検診の時 子宮頸管が3.1㎝までになってました!
自然と子宮頸管が回復してきたお陰か、
お腹の張りも以前と比べたら減ってきた様な気がします(^・ω・^)

長くなってしまってすみません💦
参考までに( ´ω`)

jsb

回答ありがとうございます!
その方法は試したことがなかった
のでやってみたいと思います!☺️
仰向けだと張りやすい気がして
いつも横向きで寝ているのですが
それでも張ってしまいます、、。
あとどの程度入院になるか未定ですが
赤ちゃんのために頑張ります!
お互いに元気な赤ちゃんを
産みましょう!( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )