※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週切迫早産入院中です27週3日から入院してて点滴をして頚管長4センチ…

29週切迫早産入院中です

27週3日から入院してて点滴をして頚管長4センチまで回復したので点滴をやめました。
28週5日の診察の際に子宮頸管長0ミリ子宮口は開いてきてると言われて1A30mlで点滴再開
先生の経験から後2週間、、かなぁと
勘は外れるけどね〜なんてことも言われました。
肺機能促進剤の注射も2日に渡って打ち終えました。

29週1日の診察で現状維持、今日は卵膜見えてないよって言われて現状維持である事から点滴はもうやめましょうと
点滴をやめました。

先生曰く点滴をしててもしてなくても陣痛くる時はくるから
張り返しが痛くなったり出血があればまた再開しましょうと。
私自身点滴がかなり差しにくい、前回の妊娠の時に
点滴の張りから感染症を起こした事がありあまり推奨できないとの判断でした。

ご経験がある方教えて欲しいです。
点滴を抜いたら陣痛につながりますか?
まだ29週で子宮口あいてる状況で点滴抜いて
お風呂もトイレもOKだったら進行早くなりますよね。

正直自分でお腹の張りを感じるのがあんまりなくて
痛みもないです。少し張ってる?って感覚の時に見てもらうと少しパンパンしてるねって言われて感覚が鈍いです。

同じ状況だったよって方居たらコメントください。

コメント

私は32w2dで陣痛来てそこから入院してます。その時点で赤ちゃん降りてきていて子宮頸管2cmきっていてリトドリンを2A15mlからスタートして2A20mlで落ち着き子宮頸管2.6cmまで伸び34w3dで点滴抜いて何もなければ退院でしたが陣痛がきて点滴再開で2A15ml、35wに入った昨日、陣痛きて2A20mlとなり続けて2A25mlとなりました。子宮頸管はもうずっと変わらず2.5cm前後です。

そして今日はリトドリンの濃度を濃くして投与量が変わるそうです。私の主治医も点滴してても陣痛来る時は来るとおっしゃってますが張り止めの点滴を強めてそれで落ち着くならなんとか産まれても大丈夫な時期までもたせようとしてくれてます!
私も血管が見えづらく看護師さんもいつもさしかえで困っており入院も4週間目になり腕が刺し跡だらけで汚いです😓副作用もすごく何回も八つ当たりの様に点滴やめたいと我儘言いましたが何がなんでもやめさせませんよね。当たり前ですが。笑

点滴抜いてなくても陣痛に繋がる時は繋がりますし点滴外しても繋がらないこともある。こればっかりはわかりませんが、、、。因みに私も1センチほど開いてると言われて点滴はもう36wまで抜けないと言われてます。点滴さしっぱなので安静度は制限なしではありますが昨日の様にまたいつ陣痛来るかわからないので一応安静にはしてます。

ママリ

えーーー😱😱😱
わたしだったら点滴してて陣痛きちゃったら仕方ないと思いますが、その状態で点滴抜かれるのは不安しかないです。。。
張り返しが痛いや出血の時点で点滴してても陣痛くる時は来るって先生言ってるなら、点滴再開するにはもう産まれちゃうのでは?!と思っちゃいます。。

1人目切迫で子宮口開くまではなかったですが、子宮頸管が短く28wから36w半ばまで点滴➕安静でした❣️
先生や病院の判断だと思いますが、子宮口開いて来てるからそのような判断なんですかね?
なんかもうその感じだと早産確定じゃんってわたしなら思います。。。

Uni🔰

不安ですよね💦
私も入院中です。

私は30w+3dで頚管9㎜、子宮口2-3㎝開いています。
リトドリン内服のみで、トイレ歩行、シャワー可、食事の下膳もセルフです。
赤ちゃんもかなり下に落ちて来ていて、胎動を恥骨や鼠径付近で感じます。

お腹の張りの自覚はありで、張るたびに恐怖です‥

食事、トイレ以外なるべく動かないようにしているのと、シャワーは限界まで我慢しようと思っています。
いつまで持つのか‥😭

ママリン

不安だとは思いますが、点滴には妊娠を長期的に伸ばす効果はないですし、赤ちゃんへの副作用もありますから、張りが気にならないならやらない方がいいです。
お風呂もトイレも、それで張りが増えるとかがなければ普通にしてもらうのが定石です。感染が早産の原因にもなるので、清潔にするのも大切ですよ。
いま陣痛が来たとしてもそれは点滴とは関係ないので、先生を信じて頑張ってください。