※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちん
妊娠・出産

予定日まで1週間ですが、前駆陣痛が数分おきにあり眠れない状況です。どうしたら楽に乗りきれるでしょうか?

あと1週間で予定日です。
2日ほど前から前駆陣痛が痛すぎて眠れなくなりました。昼夜問わず、しかも日を追うごとに痛みが増している気がします。間隔も不規則ではあるものの数分おき(空いても20分弱)にあり、眠るどころか日常生活に支障が出てきました。家事も運動もこのままでは出来ません。子宮口はまだ1センチほどしか開いていないと言われています。

同じような方、また経験のある方いらっしゃいますか?
少しでも楽に乗りきる方法などご存知でしたら伺いたいです。

コメント

ssao

私は微弱陣痛で丸3日寝られませんでした!

痛みが日に日に増していると感じているようですが、
きちんと睡眠がとれておらず疲労がたまってきると、今まで耐えられた痛みが、激痛に感じてしまうことがあります。

私はまさにそのパターンで、2日目までずっと微弱陣痛でしたが、
不眠不休で体が弱っていたために、2日目の夜は本陣痛同様の激痛でした(°_°)
でも実際は微弱陣痛でした。。。

看護師さんにも、「体力つけて!本陣痛耐えられないよ!」と言われ、陣痛の合間の3分ずつの睡眠を3時間ほど繰り返して(笑)
ある程度、体力回復させてから、その後、促進剤投与しました。

陣痛時間が短い人ほど、安産で痛みが少なかったという体験談が多く、
陣痛時間が長い人ほど、とにかく激痛だったと語る人が多いのは、
陣痛時間が長く体が弱っている人ほど痛みに耐えられるチカラがないからだそうです。

ずんちんさんも、本陣痛はこれからだと思いますので、
痛くて辛いとは思いますが、少しでも睡眠をとってください(°_°)

赤ちゃん、もうすぐ会えますね!
頑張ってください(*^o^*)

にゃかむら🐱

はじめまして!

私もこれ、本当に前駆陣痛?!痛すぎる!っていう息できないくらいの前駆陣痛がありました。

予定日5日前でしたが、病院に連絡して行きました。
子宮口も全然開いていませんでしたが、先生が入院してもいいし帰ってもいいしどっちでも選んでと言われたので念の為そのまま入院しましたよ(^_^;)

日常生活に支障をきたしているようですし、一度病院に連絡されてみてはいかかでしょうか?(o^^o)

ずんちん

コメントありがとうございます。
体力が落ちているから、痛みが強く感じるのですね。
眠ることがこんなに難しいとは思いませんでしたが、なんとか身体を休めて出産に挑みたいと思います。

少し勇気が出ましたo(^o^)o
ありがとうございました。

ずんちん

コメントありがとうございます。
実は先ほど、胎動が弱まった気がしてNSTをしてきたところです。
眠れないことなど、相談しましたが相手が助産師さんだったためか、入院にはならず、あっさり帰されました。
赤ちゃんの無事は確認できたのですが、もう少し粘って交渉すればよかったかもしれないですね(´д`|||)
もういっそのこと入院したいです。

にゃかむら🐱

私もそれで3日全く寝れずヘトヘトでした…
寝れるといいんですけど、痛すぎて寝れないんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

そうだったんですね(>_<)
帰らされちゃうと不安になっちゃいますよね…
でも赤ちゃん元気そうでよかったです♪
赤ちゃんもお腹の中で出てくる準備をしていると思うので、ママも頑張って下さいね(*^_^*)
会えるまでもう少しです♡

ずんちん

もう少しの辛抱と思って耐えるしかないですよね(´△`)
わが子に会えることを楽しみにしつつも、つい不安になって弱音を吐いてしまいました。
赤ちゃんの頑張りに応えられるように、もうひと踏ん張りしてみます!
ありがとうございました♪