※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お仕事

扶養のことがわからない女性が、準社員とアルバイトどちらがいいか相談しています。扶養や給与面で悩んでおり、準社員の方が稼げるがアルバイトの方が扶養に影響がないか不安です。また、準社員になると交通費もらえるが、それでも支払いがかさむか心配です。

扶養のことがわからないのですが、準社員とアルバイトどちらがいいとおもいますか😣?

準社員~1日約7時間勤務、交通費支給。
アルバイト~1日約5時間、交通費なし。

準社員の方が稼げるしもともと長時間希望だったのでいいかなぁ?と思ったのですが、扶養のことを考えるとアルバイトの方がいいですか😣?

恥ずかしながら扶養のことを調べても全然わかりませんでした💦💦

夫婦、子供は国保で、旦那の会社から扶養手当などはもらっていません。
ただ私が働くようになると旦那の年末調整?などで払うお金がかかるのでしょうか?
よく聞く「103万の壁」「130万の壁」などありますがよくわかりません😅

ちなみに準社員になって交通費も貰うとそれでもなにかもっていかれるのでしょうか?😣😣💦

コメント

☆まめお☆

国保、国民年金には扶養の概念がありませんよ?

なので103万円の壁も存在しません!

長時間働いていくつもりでしたら、準社員になって社保、厚生年金に加入してお子さんを、ゆうめさんの扶養に入れる方が良いと思いますよ♡

今後、ご主人が社保、厚生年金に加入するようでしたら扶養で働くって選択肢もあるかと思います!
その際に、交通費含む金額を扶養範囲内に収めないといけません。
なので交通費含み年103万円か130万円となります。
職場までの距離が遠くて交通費が沢山支給されると、実際に働く時間が短く調整しないといけません。

国保だと扶養とか関係ないので、稼げる方がいいと思いますよ(´∀`=)