※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園でママ友がいなくて孤立感がある。ママ友作りに不安があり、年齢が原因か気になる。ママ友作りのコツを教えて欲しい。


こんばんは!

子供が保育園に行き初めて、
8ヶ月ほどになります!

でも、送り迎えに行くだけで
お喋りをするようなママ友がまだ1人もいません😭💦

行事ごとなどは
夫婦で来られてる所が多く
あまり話しかける勇気もないです💦😭

今月末バス旅行があるんですが、
子供と2人だけ孤立するような感じがして
不安しかないです😞

どうやってママ友って
できるんですか?💭

私が21なんですが、
やっぱり喋ったりするのは
年が近いママさんばかりでしょうか?💦

コメント

ジョリーン

すみません
うちも子どもが保育園通い始めて8ヶ月ですが、ママ友1人もいません 汗

本当 夫婦で行事来てる方多いですよね。

うちも来月バス遠足あります

初めてだし 親の方が緊張しちゃいます 汗

  • みかん

    みかん

    分かります〜〜😭❣

    こっちが緊張してます💦
    兄弟がいらっしゃる方は
    それぞれ仲よさそうに話されてるの
    羨ましいです😭

    • 4月4日
(・ω・)ノ

保育園預けてる1年間って
誰が誰で誰の親かわかんないですよね💧
あたしが預けてる保育園は
行事の前に一緒に保育所に入って
時間まで待機してるときとかに
子どもが仲良く遊んでる子の近くには
必ず親がいらっしゃるので
そこで話すきっかけがあったりしますよ☺
同じクラスの子どもの名前 覚えたら
話しやすいですよ♪

  • みかん

    みかん

    確かに、
    〇〇くんのままですか?
    なんて話しかけると自然ですね☺

    子供のクラスには、
    先生の子供が2人いるので
    先生とは話すのですが
    親としてでは無く
    ただ先生としてなので
    気軽に話せるママ友が欲しいです😂💗

    • 4月4日
deleted user

朝やお迎え時にすれ違うママに知らなくても「おはようございます」や「こんにちは〜」って言ってれば段々と距離も近づいてくると思うんですけど、保育園の父母会で交流会とかないんですか?
あれば仲良くなれるんですけどね^ ^
私はアラフォーですけど、若いママ気にせずどんどん話しかけちゃいますけどね😁
分からないこととか気になることとかあった時などすれ違ったママに「こんにちは〜」って後に「あ!」って話しかけるのもいいかも。
朝は忙しいと思うのでお迎えの時に^ ^

  • みかん

    みかん

    すれ違う時は必ず
    挨拶はしてます!
    それからの発展がなかなか😫💭

    交流会はないです💦
    たまに、保育参観があるくらいで😭

    話題見つけて頑張ってみます!

    • 4月5日
まめちゃんmam

息子が保育園に通い始めて1年が経ちましたが、毎日あいさつ程度でママ友って感じの方はいません。
保育園は仕事している親御さんばかりなので、朝から立ち話する時間もないのだと思います!!

うちは朝早く、帰りも遅いので、余計にですが…数人の親御さんとしか挨拶したことないですよ(。´Д⊂)
なので年度始めの懇談会は必ず出ようと入園した時から決めています‼

  • みかん

    みかん

    朝はみなさんバタバタして
    らっしゃいますよね😫💦

    年度始めの懇談会!!
    うちはまだ連絡がないけど
    あるんですかね〜〜😂💦
    行事ごとなるべく参加してみます💖

    • 4月5日