※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aika
妊娠・出産

貧血で倒れ、脳貧血かもしれない症状が出ました。継続する可能性があるか気になります。


昨日、貧血?で倒れました。
元々低血圧なので立ちくらみなどはしょっちゅうなのですが
昨日は立っていたら急に耳が聞こえなくなり
吐き気と目の前が暗くなり始めたので、あ、やばいと思い
吐こうと思ってトイレに向かっている途中に
完全に目の前が見えなくなり
力が抜けて倒れてしまいました。
視界が戻り始めたとき呼吸も荒くなってしまったので
なんとか深呼吸を繰り返して落ち着こうと思い座ったら
急に全身汗が出始めてびっくりしました。
今までは貧血でも汗が出ることがなかったので
調べたら脳貧血?だと書いてありました。
今は完全になにもなくお腹の子も元気すぎるくらいに
胎動を感じるので大丈夫だと思いますが
脳貧血というのは継続するのでしょうか(∩´﹏`∩)
回答よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

まったく同じ症状になり、心配で産院の先生に聞きましたが、妊娠中はよくあることなので、特にお腹の子に影響はないとのことです。
ただ、倒れた時にお腹や腰を打った場合はすぐに電話して来院してくれとのことでした。
対策としては、めまいなどを感じたら座る、しゃがむ、横になるなどをして、体温調節のしやすい服装を心掛けるなどです(´*ω*`)
急になってしまうとびっくりするし、心配になりますよね😢💭
どうかお体大切にされて下さい!

とことこハム太郎

私も元々低血圧で脳貧血起こしやすかったのですが、妊娠中の貧血は病院で鉄剤が処方されるので病院に行った方がいいかもしれません!!

私は後半貧血がひどくなり最後まで鉄剤を飲んでいました!
妊娠中は血液をたくさん作って子供に回すために薄くなりやすいそうです。
ほおっておくとまた倒れることがあるかもしれないので病院で相談するのが1番ですよ♬

deleted user

脳貧血っていうのは初めて聞きましたが、妊娠中に全く同じ症状が出てました!
しかもいつも仕事でお店の開店準備を1人でやっているときに限ってだったのでいろいろと困ったものでした😂
わたしのときは一ヶ月ほど3,4日に一回のペースでなってましたが気がついたら治ってました💦
とりあえず急に倒れちゃうので頭とかお腹ぶつけないように吐きそうでもその場にすぐ座るようにしてました!

Rche

私も低血圧で立ちくらみしょっちゅうあります(´・_・`)
5年前に1回(電車の中で)、2年前に1回(妊娠中外出先で)なりました。
それからはないので継続はないと思いますが、妊娠中はなりやすいそうですね😵
なってしまったらその場ですぐ座った方がいいです😰💦
頭を心臓より低い位置にすると回復が早いと聞いたことがあります😊

kaoriino

妊娠前のことですが、よく脳貧血になっていました(>_<)
かなりの低血圧でしたが、貧血ではなかったです!貧血と関係ない場合もあるそうですよ。
とにかく、やばい!と思ったら人目を気にせずその場で座るかしゃがむかして、転倒を避けてください(*_*)おさまっても出来ればしばらく立ち上がらない方がいいです…トイレ行かなくても吐けるようにビニール袋持ち歩いてました😓

ああ

私も同じようなことがよくあります(><)
すごくキツイですよね。。。しかも1人の時に多いです。
鉄剤を貰っていましたが治ることはなく、最近もありました。先生にはお腹の赤ちゃんには影響ないから大丈夫と言われたのですが、自分も辛いですよね。。。

倒れないようにすぐに座って下さいね!電車の中などではガムなど軽くつまめるものを持っていると、気を紛らわせられました。

お大事にして下さい(><)