※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリオ
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスをお願いします。

お家で猫ちゃんと一緒に暮らしている場合、出産後、赤ちゃんを迎え入れるために何か工夫や、模様替えなどしましたか?
なんでも構いません。
猫ちゃんと赤ちゃんが仲良く、気持ちよく暮らせるようにしたいのでよろしくお願いします。

コメント

奏ママ

こんにちは、里帰り先の実家でも、夫婦で住んでいる家でもそれぞれ3匹の猫を飼っています!
里帰り中はベビーベッドが無かったため、あまり部屋に猫が入らないように気をつけていました(..)
現在は夫婦で住む家に帰ってきており、高めのベビーベッドに寝かせています!
猫達は、息子の鳴き声でビックリするのか、むしろ近づきません💧
一緒に住む前(入院中など)に、赤ちゃんの匂いのついたガーゼなどを猫に嗅がせると良いと聞いたことがありますよ(´▽`)
うちは今寝返りの時期ですが、猫達に興味深々なので、そのうちハイハイで追いかけ回すと思いますが、猫達から悪さをする事は無さそうです!
猫の性格にもよるかも知れませんが、ジュリオさんのお家の猫ちゃんとベビちゃんも、仲良くなれると良いですね❤️

• ジュリオ

ジュリオ

こんにちは。回答ありがとうございます!
    高めのベビーベッドとのことですが、猫ちゃんは登ったりしますか?ベビーベッドの中で寝てたり( Ꙩꙩ )夫とも協力してガーゼやってみます!遊びたい盛りの猫ちゃんもいるので、仲良く暮らせるように出来ることはなんでもやってみようと思ってます!

• 4月4日
  • 奏ママ

奏ママ

私もそれを心配したのですが、赤ちゃんが寝てる時は登りません!
    が、使ってない時は寝てたり、寛いでたりします😅
    うちの子もまだ2歳前で遊びたい盛りの男の子が居るのですが、ちゃんとそっちも相手してあげてれば意地悪はしませんよ😊
    ただ、ずっと放っておくとストレスからか、一人であちこち走り回ったり、扉をわざとガリガリしたりします💧
    その点、同じ歳でも女の子はドッシリして居て、息子が近くで泣いて居ても気にせず寝て居ます💤
    赤ちゃんにつきっきりになるのは当然なんですが、猫からしたら新参者にご主人を取られた気分になるらしいので、しっかり猫ちゃんも可愛がってあげてください😋

• 4月4日
  • ジュリオ

ジュリオ

可愛い写真までありがとうございます!ベビーベッド占領してますね!しかも猫ちゃんの年も近いので、なんとなく想像できます(((^^;)赤ちゃんに付きっきりになってもしっかり猫ちゃんも可愛がっていきます!

• 4月4日
kinu25

うちもネコ1匹います🐱
退院して赤ちゃんをお家に連れてかえってネコとご対面させたのですが、ネコはおそるおそる赤ちゃんに近づいて、それ以来ネコ自身から赤ちゃんに近づく事はありません。
遊びたいさかりで、家の端から端を走り回ったりするネコですが、赤ちゃんは避けて走ります(*・д・*)笑
部屋の模様替えなどは特にしてませんが、リビングにベビーベッドを置くスペースもないので、うちはバウンサーを買ってそこに赤ちゃんを寝てます^ - ^
ソファーはネコが後ろ(ソファーの背もたれの方)から飛んできて赤ちゃんを踏むおそれがあったので、ソファーに寝かせた時は赤ちゃんから離れないようにしてます✋️

• ジュリオ

ジュリオ

回答ありがとうございます!
    色んなぱたあがあるのですね。確かにソファーの後ろから飛んで来る時があるので、我が家も気を付けます!バウンサーも準備してみます!

• 4月4日