※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で単一臍帯動脈と診断された女性が、不安や喜びを抱えています。大学病院での検査まで先があり、同じ状況の方の話を聞きたいとのことです。

初めての投稿です。現在33週初めての妊娠です。
単一臍帯動脈と診断されました。
年齢は18歳ですが車の免許を持っておらず、今まで通っていた病院は分娩を行っておらず、しかし家から近いという理由からぎりぎりまで妊婦検診はそちらで受けていました。
そして昨日紹介状をもって夫と車で分娩を行う病院に行きました。
前の病院では心臓が動いているかどうか、逆子じゃないかどうか、ざっくり見ていただくだけで詳しく見ていただいた事はなかったです。
昨日の検診では内臓や血流までエコーで詳しく見ていただき、心臓の部屋も4つあるし脳と心臓の血流もいいし胃の位置も左で問題なし、腎臓、膀胱も大丈夫だろうとの事。
動脈が元々1本しか作られなかったタイプか途中で閉塞してしまったタイプかはわからないです。
「今のところすくすく育ってるし内臓疾患も無さそうだし大丈夫だと思うけど発育が遅れるかもしれないからこれからちゃんと見ていくね、今度大学病院の先生が来るからその時に見てもらうといいよ、年に数人はいるしそんなに心配しなくても大丈夫だからね」と言っていただきました。
胎児の大きさも今まで小さいと言われたことはなく1989gでした。
前の病院でずっとはっきりしなかった性別も男の子だと確定しました。元気に産まれてきてくれるなら性別はどちらでも構わないと思ってはいましたが、夫婦共に男の子希望だったのですごく嬉しかったです。
しかし単一臍帯動脈と診断されてからは、ずっとネットで調べてネットの情報に振り回される自分が嫌になります。
100人に1人の確率なのになぜ自分なのか。
お腹で感じる元気な胎動が嬉しい反面胎児に何か異常が見つかったらどれだけ申し訳ない気持ちになるか。
もし奇形が見付かったら自分はちゃんとお腹にいる可愛い我が子を受け止めきれるのだろうか。と不安でたまらないです。
出産予定日は5月23日でもうすぐ会えると思うとすごく嬉しいんです。けど周産期死亡、子宮内胎児死亡などの文字を見るとまずちゃんと産まれてきてくれるのかどうか不安でとても怖いです。
大学病院の先生に見ていただくのは2週間以上も先のことなので、
私と同じ単一臍帯動脈と診断された方がいらっしゃいましたら是非話を聞かせていただきたいです。
母親として未熟かもしれませんが宜しくお願いします。

コメント

ぱぱん

病気が違いますが、私も1人目の時地元の小さな病院で診察していて30週で大きな病院で病気が見つかった1人です。
小さな病院だとただ成長しているかをみるだけなので異常に気付かないんですよね、、、

単一臍帯動脈は、胎児が小さいことが多いですが、ちゃんと大きくなってくれているのですね☆

合併異常があるかどうかが今後関わってくると思いますが、他に異常がないなら普通に元気に産まれてきますよ!

いろいろ勉強したので確実です☆

ままは本当に本当に不安だと思いますが他に大きな異常がないならわたしははっきり大丈夫といえますよ!

• はーちゃん

はーちゃん

お返事遅れてすみません。
    心強い回答ありがとうございます。
    やはり小さな病院だとそうなんですね...
    今まで通っていた病院は妊娠発覚後クラミジアのためアレルギー報告してあるにも関わらずアレルギーを起こしたことのある薬を処方され気付かずに服用していました。幸いアレルギー症状は出ませんでした。
    妊娠の検査をして頂いたときも私の年齢が若いからか「妊娠してるけど産むんでいいの?」という心無い事を言われました。
    しかし都合上そこに行くしかなかったのでずっと通っていましたがただ単に適当なゆえに単一臍帯動脈が発覚しなかったのかと思っていました^^;

嬉しい事に赤ちゃんはすくすく育ってくれているようです。
    大学病院の先生に詳しく診てもらえていないので今は何とも言えませんが、単一臍帯動脈を見つけてくださった先生は他の異常は今のところ見当たらないとの事です。
    勉強なさったんですね、今の私には本当に励みになるお言葉です。
    今はただ普通に元気に産まれてきてくれるのを祈る毎日です。
    もっと赤ちゃんを信じてあげようと思います。
    心強く優しい回答ありがとうございました。

• 4月6日
marumaru

今更かもしれませんが、、、

わたしも娘を単一臍帯動脈で出産しました。

里帰り前の病院ではなにも言われなかったのですが、里帰り先の病院で言われました(>_<)(多分紹介状に書いてたと思います。)
わたしの行っていた病院でも、心臓やエコーで分かる臓器に異常がなかったらまず大丈夫と言われました(^ ^)
無事に元気な子を出産できましたよ!

ネットだと情報がありすぎて便利だけど怖いことも書いてあって不安になりますよね(>_<)わたしもそうでした(笑)

34週ならあと少しですね(^ ^)
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^▽^*)