※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりんぬ
妊娠・出産

初産婦の方が38Wで検診で子宮口や子宮頸管の検査がなく、不安です。同様の経験の方いますか?

今日で38Wちょうどの初産婦です。
本日が検診日でした。ノンストレステストを初めて行いましたが、子宮口の状態や子宮頸管の長さは調べられませんでした。
これまでの検診でもどちらも一度も検査されたことがなく、ママリの質問を見ていると検査を受けている方が多く、少し不安です。
もしかしたら一週間後の検診では調べるのかもしれませんし、陣痛がくれば診てくれるとは思うのですが…
妊婦検診で一度も子宮口、子宮頸管について検査されなかったという方はいらっしゃいますか?

コメント

おけい

私の産院では、32週くらいからの健診でノンストレステストは毎回でした。その度に1000円かかりましたが。
私も38週の時はノンストレステストだけで、内診はしなかったです!
まだ兆候がないと話ししたせいかもしれないですし、ノンストレステストでそんなにお腹も張ってなかったからかもしれません。

39週で内診し、子宮口の話されました。
私は全然開いておらず、予定日越えるかな?促進剤は使いたくないな、と言われましたが、、、
その3日後に突然破水し、そのまま出産となりました^_^
内診してもわからないもんですよ!

• りりんぬ

りりんぬ

コメントありがとうございます!
    32週から毎回だったのですね。
    そしてノンストレステスト1000円とは安い!私は4500円も取られました…地域や病院によって本当それぞれですね(涙)
    おけいさんも38週は私と同じ検診内容だったのですね。必ず内診有るわけではないですよね。
    確かに内診あっても結局のところわからないことの方が多いですよね!
    あまり気にしすぎないようにしてみます。内診ない方が気楽ですし!

おけいさんのコメントで何だか安心出来ました。本当にありがとうございます(*^_^*)

• 4月3日
  • おけい

おけい

私も、内診グリグリがあると聞いたりママリでも見ていて覚悟してたんですが全然されず、そのせいで兆候がないのかと不安でした!
    ノンストレステストが4500円!高いですね!!びっくり!!私みたいに毎回じゃなくてよかったですね、、、

内診しないのも特に問題がないからだと思いますし、そんなに気にしなくても大丈夫かなと思います(^^)ここまでくると、あとは赤ちゃんの産まれたいタイミングなので、ドンとかまえて準備進めてましょう(^^)

もうすぐですね!!
    このそろそろ?まだ?の時期が待ち遠しかったです!!

無事に出産できるよう、安産お祈りしています(^-^)かわいいだろうなー!!

• 4月3日
  • りりんぬ

りりんぬ

噂の内診グリグリも必ずしも陣痛に繋がるわけじゃないのですねー
    じゃあむしろない方がいいかも…
    4500円高すぎですよね。前回エコーだけで0円だったので落差に余計やられました…もう来週の検診前に産まれてほしいくらいです!

そうですよね、私も赤ちゃんも元気なのだと思って、ドンと構えることとします!

はい、もうすぐです!いつ出てくるのー?って話しかける毎日です(*^O^*)

ありがとうございます☆安産になるよう運動しつつお迎え体制整えます!

• 4月3日