※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん谷
子育て・グッズ

愛情豊かに育った方のご両親の教育や愛情表現について聞きたいです。

ちゃんと愛されて育ったなと思う人に質問です。

両親はどんな教育、愛情表現をされて育ちましたか??家庭環境は??親の喧嘩なんて見たことないですか??

私は親に可愛がられた記憶がありません。末っ子だった為年の離れた兄たちには本当に可愛がってもらいました。だから今でも兄には感謝してます。

大人になった今だからこそ私が小さかった頃の苦労話を母親に聞き、あの家庭環境は仕方なかったんだなと思えますし、そんな中でも一生懸命育ててくれた両親には感謝してます。

それでもあの頃の記憶は消えません。

そして私も母親になりましたが、どう愛情表現をすればいいのかわかりません。

でも私みたいな思いはさせたくないし、私みたいになってほしくないです。

なので、愛情たくさんもらって育った方のご両親のこと聞きたいです。

カテ違いだったらすみません(T-T)よろしくお願いします。

コメント

私は愛情を持って育ててもらったと思ってます。両親は馬が合わず仲があまり良くないため喧嘩ばかり、しかも家族経営なので仕事がらみの言い争いが絶えませんでした。

そんな両親ですが、母は場合によっては嫌われ者を買って出て鬼のようにとても厳しいですが、基本はなんでも私の意見を支持して応援してくれるよき理解者です。父も変わり者ですが、歳をとってからの子供ということもあり、たくさん遊んで、たくさん色んなところに連れて行ってくれました。

2人からの愛情は今でもとても良く感じますが、強いて言うならもう少し笑顔が多い家庭がよかったなぁ〜と思います💦

• むーみん谷

むーみん谷

コメントありがとうございます!!

うちも毎日のように父親の怒鳴り声が響く家でした。大人になって知りましたが、その頃父親は精神的に参っていた時期のようです。母親にも手をあげていたので、幼いながら私は母親を守ろうと必死でした。幸い私には手をあげなかったので。

やはり遊んでくれることが一番なんですかね!!これからたくさん遊んであげようと思います🎵

• 4月3日

私は次女なんですが、
親は、姉と比較したり、どちらかをひいきする事がなかったので、素直に甘えられたなぁと思います。

熱を出したりしんどい時に、母がおでこにしっかり手をつけて、ギュっと抱きしめてくれて、「しんどいねー、早く治そうねー」と言ってくれていた事、その温もりは今でも覚えています。

細かいことは覚えてないですが、母に抱きしめてもらった温もりと、その時の安心感は今でもしっかり覚えいます。

息子が産まれましたが、私もしっかりと抱きしめてあげたいなと思ってます(*´∀`)

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね!!抱きしめてあげる!!

母親の温もりってやっぱり大事ですよね!!

ありがとうございます🎵

• 4月3日
ぴっぴ

うーん、門限とかはすごく厳しかったですが、至って普通の家庭だな感じていましたし、両親の喧嘩も見たことあるし、同居でしたが母と祖母も仲悪かったし、それでもすごく愛情は注いでもらっていたと今思えば思います!
とくにこれをしてもらったとか、こんな愛情表現をしてもらったとかはないですが、普通に幸せに暮らしていましたよ!
これをしてあげる、あれをしてあげるではなく、気持ち的なものなのかなあと思います(>_<)特別なこと何もしてくれなくても、じゅうぶん親の愛情は感じていました(*^^*)

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね!!うちは父親の怒鳴り声が毎日響く家でした。夜がくるのが怖くて、怖くて仕方なかった記憶しかありません。

気持ち的、、、ちゃんと子供と向き合ってれば特別なことしなくても伝わりますよね。

コメントありがとうございます🎵

• 4月3日
くみこ

お金持ちでもなんでもないし家もボロかったし欲しいもの何でも買ってもらえたとか全くないし、嫁姑の仲の最悪な家だったけど、愛情あふれてて恵まれた環境だったなと思っています。

わたし小学生の低学年ころしばらく、めちゃくちゃ生意気な口聞いてて、ああ言えばこう言うって感じでほんっとにヒドイ事言ってて、
母もさすがにイラっとして手を挙げそうになるのに、
ぜーーーーーったいに叩かなかった‼️叩く振りまではしてたけど、手を頭の上に上げるところまでだった。
今子どもを持つ立場になってから思い出したことです(*^_^*)
やっぱ大事な我が子だから叩きたくても思いとどまってくれてたのかな〜?❤️と思い、
最近聞いたら、
「あれはな〜、手を頭の上に上げると、叩かれると思って毎回ビビって構えるとこが、あんなひどい口叩いてるのにってギャップで可愛かった‼️何回やっても必ずビビるから、面白かったんや〜」と言われました…
愛情うんぬん以前に、叩くつもりすらなくて、どんな生意気言っててもそこ気にしてなかったんだなーと…
自分が思ってるより何十倍も広い心で包まれてたんだなーと思いました💦

私も、どーんと構えて受け止められるかーちゃんになりたいと思ってます!それが愛のかたちの1つかなって。

• くみこ

くみこ

あ、ちなみにほんとーに叩かないので、一瞬ビビったとしても、それで言う事聞くわけじゃないので、暴力で言うこと聞かせるって形にはなりませんでした(*^_^*)そのうち、叩くふりして頭ボリボリ😝とかってふざけ出して、笑ってました‼️

• 4月3日
  • むーみん谷

むーみん谷

なるほど!!素敵なお母様ですね。私も手をあげられた記憶はありません。でも怒られた記憶もないです。とにかくほーちされてました!!共働きで小さい頃から鍵っこ。年の離れた兄がカップラーメン作ってくれたり、遊んでくれたりしてました。

まぁ母親から話を聞くかぎり、その環境でよく育ててくれたなと今は感謝してます。

それでも同じ思いをさせたくはないです。

受け止める。そうですね。私もそんな母親になりたいです。

コメントありがとうございます🎵

• 4月3日
  • くみこ

くみこ

お兄様が、親代わりみたいな部分があったんですね(*^_^*)私も共働きでいない時期多かったので、兄弟に助けられた記憶もたくさんあります!
    兄弟にやってもらって嬉しかった事の中にも、自分が親としてやれる事もあると思ってます!
    母になるって、日々勉強ですね(*^_^*)

• 4月3日