※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅらら
その他の疑問

鈴鹿市で保育園に入れたいと思って市役所に話聞きに行ったけど場所的に…

鈴鹿市で保育園に入れたいと思って市役所に話聞きに行ったけど
場所的に途中入園はほぼ無理だと(´・ω・`)
4月から入る申請も2人同じく場所に入れようと思うと可能性が減ってくるって(´・ω・`)うぅー
保育園落ちた なんて東京だけだと思ってたのが甘かった(´・ω・`)
みなさん、とりあえず一時保育とか入れて空き待ちなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お隣の津市です(T . T)
東京から引っ越してきたのですが、「三重なら保育園入れるでしょ!」って思ってた自分が甘かったです😂
私も上の子と下の子同時に同じ園に通わせたいですが、なかなか難しいみたいですね💦
とりあえず、一時保育や認可外を利用して就活し、仕事を見つけて点数をあげてから保活予定です!
途中入園が無理なら待機児童にして、加点を貰い、入れるまでは認可外かなぁ…なんて考えてます(>_<)

• にゅらら

にゅらら

コメントありがとうございます!
    まさかまさかですよね(´・ω・`)
    少子化と言われてるのになんで?なんて思ってしまいながら甘かった自分に凹んでます(´・ω・`)
    私は今下の子の育休で復帰する予定という形では加点にはならないと聞きショックで(´・ω・`)
    保育園諦めて幼稚園まで待つ...なんてできないしであーあーあー(´・ω・`)
    とりあえず、申し込みはしてみるのもも期待はしないほうがいいですよね(´・ω・`)

• 4月3日

うちは鈴鹿市で二人同時に同じ園に、この春から入れました。
ただ、第一希望の園には入れませんでした(T_T)

どうやら鈴鹿市も、年々保育園事情は厳しくなってきているようです。
昨年・一昨年に入園した人は、私が第一希望としていた園に、普通に何も苦労せず入れていたので。
私の住む地域でもここ最近は、途中入園はほぼ無理と聞きました(>_<)

あと、年度始めでも、育休復帰でないと難しそうです(>_<)
今から職を探すという人は、かなり厳しいかもしれません。

私もこんな田舎で入りたい園に入れないわけがない‼と思っていました💦

• にゅらら

にゅらら

鈴鹿市の方なんですね!
    やはり場所によっては入園希望が偏っていて入れない人も多いと市役所で聞きました(´・ω・`)
    途中入園が無理なんてほんとに思ってもなくて
    前々から準備しておけばよかったと痛感です(´・ω・`)

育休終わる少し前に申し込めばいいやなんて思っていた自分にパンチです👊(´・ω・`)

• 4月3日
kazumin0916

ついさっきお話ししてた人が、鈴鹿市でしたが、お子さん3人、別々の園で大変と話していました💦

ちなみにうちはお隣の亀山市ですが、亀山市でも途中入園出来ず、育休延ばしてもらって、ようやく今日、入園できました。

田舎も都会も、抱える問題は同じですね😱😱😱

• にゅらら

にゅらら

入園おめでとうございます🎉

3人別々とはハードですね(´・ω・`)
    うちもそうなるんだろうなぁと今から気に病んでます(´・ω・`)

市役所では場所によっては少し遠くなれば空きはあると言われましたがやはり
    一番育休明けで預ける人が多くて0〜1歳は激混みだと(´・ω・`)
    育休を延ばしてもらったとのことですが
    これは、入園するまで延びるのでしょうか?半年だけ延長になるとかの決まりなんですか?

• 4月3日
  • kazumin0916

kazumin0916

亀山も0.1歳は厳しいって言ってました😱

育休延長は会社によって違うのかなぁ。
    うちは半年でしたが、でも、延ばすことに、あまりいい顔はされませんでした💦

自分ではどうにもできないことなので、辛いですよね😑
    祈るしかないですもんねぇ。

• 4月3日
  • にゅらら

にゅらら

働くお母さんたちの考えることは一緒ですね(´・ω・`)
    もぅ少し枠を広げてほしい思いはありますが
    色々問題もあるんですよね(´・ω・`)

やはり、いい顔はされないですよね....
    復帰したいのに入れてもらえないのではどうしようもないので、優しくしてほしいなぁ(´・ω・`)
    好きで延ばしてるわけではないとだけでもわかって欲しいですが....

子どもが2人一緒に入れることを祈りながら
    とりあえず園の見学から始めて
    ダメ元で途中入園の申し込みをしてみたいと思います(´・ω・`)

• 4月3日
  • kazumin0916

kazumin0916

そうなんですよ!
    好きで延ばしてるわけじゃないから😭
    ほんと、優しくしてほしいですよね😅

復帰できて良かったけど、肩身がせまいです😓

良いタイミングで見つかるといいですね🤗

• 4月3日
  • にゅらら

にゅらら

育休貰うだけもらって転職したり、やめたりする人もいる中
    子どもを預けて復帰するのに責めないでほしいです(´・ω・`)

肩身が狭いなんて思いしちゃいけないですよね(´・ω・`)お仕事がんばってください!

いいタイミングで見つかって、欲を言えば一緒の園でなんて贅沢ですが入れたら嬉しいです!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠 1人目の保育