※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
子育て・グッズ

1歳4ヶ月と生後3ヶ月の年子ママです。二人をお風呂に入れる方法を教えてください。

1歳1ヶ月差の年子ママです。上が現在1歳4ヶ月、下が生後3ヶ月です❣年子のお母さんは一人で二人をどーやってお風呂にいれていますか?😂

コメント

1歳1ヵ月差?2ヵ月差?( 笑 )
の年子ママです(´∀`)

毎日朝から晩までワンオペ育児で
お風呂最初慣れなかったんですが
次男脱がせてバスタオルでくるんで
お風呂のフタの上(フタは半分にしてます)。
長男は脱衣所で脱いでお風呂です。

長男洗う→湯船
自分洗う。
次男洗う→次男抱っこして湯船。
という感じでやってました!
一昨日から次男が寝返り習得し、
スイマーバ使ってます😖

次男洗う→スイマーバ着用→湯船
長男洗う→湯船
自分洗う→湯船
という感じですが、
次男が最初に入っているので
うちが湯船に浸かった時に10秒数えて
次男を上がらせます。
くるんできたバスタオルは
フタの上に置いているので、
スイマーバ外して、タオルの上にくるみます。
次男上げたら、また湯船浸かって
長男と10秒数えたら出ます。
なので、実際自分が湯船に浸かってるのは
20秒弱です(;´д`)

• おさと

おさと

お返事ありがとうございます(^_^)今はまだ首が座ってないので上がお昼寝している時に沐浴してるのですが、身体も大きくなってきて沐浴が辛くなってきました。。😵

うちにもスイマーバがあるので、3人で入るようになったら活用してみようと思います☺️
    ほんと自分の身体ちゃんと洗えてないんじゃないかって思うくらい自分のお風呂は一瞬ですよね、、笑
    ありがとうございます✨

• 4月17日
ぺぺ

同じく年子ママです!!上も下も同じでびっくりしました!!(笑)

うちはお風呂に半分お湯をためておいて上とお風呂!!
湯船に立たせといておもちゃ沢山浮かべて様子見ながら全力で洗う
ささっと頭にタオルだけ巻いておいて、上の子を洗って綺麗になったら一緒にまたちゃぽん。
あったまったら自分の身体足元らへんだけ拭いてバスタオルまいて、息子出して拭いてオムツ→服!!お茶渡して大好きなワンワンつけて、お風呂入ってくるから待っててねと言って下の子とお風呂!!
ささっと洗って洗濯機の上に準備しといたバスタオルにくるめて、自分もバスタオルまいてでるって感じにしてます。
上の子たまに溺れかけるのでこーなりました(笑)

• おさと

おさと

お返事ありがとうございます(^^)
    上も下も同じでなんか嬉しいです!笑

やっぱり湯船のお湯は少なめですよね!うちも上がまだ溺れそうな感じで1人で湯船につからせとくのは怖くて😭
    下には6ヶ月まで使えるベビーバス買って上がお昼寝してる時に沐浴してるのですが、身体が大きくなりきつそうです、😂
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます✨

• 4月17日
まりも

うちは脱衣所で2人とも待機(上の子にはyoutube見せて、下の子はハイローチェア)させて、まずは自分が洗ってその後下の子入れます。着替えさせてハイローチェアで脱衣所に居てもらい、次に上の子を入れて一緒に出ています😊

• おさと

おさと

お返事ありがとうございます(^^)なるほど!!まずは自分洗うのですね!自分の身体とかちゃんと洗えてないんじゃないかってくらい一瞬ですよね💦笑
    脱衣所で下を待たせながら上の子と入ってます!脱衣所で待機させながら順番にいれるのいいですね!ありがとうございます✨

• 4月17日
まー。

うちは、上の子が一人で遊んでくれるので、先に下の子を入れます😌

バスマットで洗い、その後軽く湯船につけますが、全身脱ぐのは面倒なので(バスマットで洗うので自分は濡れないため)ズボンだけ脱いで、湯船入れるときは足だけ入って赤ちゃんの首と体だけ支えてます。
赤ちゃんをふいたら授乳とミルクをあげてベビーベッドで寝かせます。

次に上の子と一緒に入ります。
まず上の子を洗い場に立たせておいて自分の顔と頭を洗います。そのあいだ上の子は私の洗う真似をしたりして遊んでます(笑)
そのあと、上の子を洗って浴槽の中へ。
そして自分の体を洗います。頭は洗い終わっているので、万が一、上の子が湯船ですべってもすぐ対応できるのでこの順番に落ち着きました😌

上の子を入れていると下の子の泣き声が聞こえてくる日もありますが、最近は慣れたのか上がってきたらすでに寝てくれてることが多いです😆そのまま23時か24時まで寝てくれるので特に寝かしつけもせず済むので楽です(笑)

• おさと

おさと

お返事ありがとうございます(^^)今は下を6ヶ月まで使えるベビーバスで上がお昼寝中に入れてます!でも身体が大きいのでベビーバスも限界かもって感じなので、私も自分は濡れないようにして大きいお風呂でやってみようと思います!

自分は上の子と入る時は下を脱衣所で待たせてるのですが、どんだけギャン泣きしてもお風呂から待っててねーと声をかけつつダッシュですが、泣き疲れて寝ていたりします。笑

ありがとうございます✨

• 4月17日