※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
家族・旦那

子離れできていない義母さん。産後2週間、家事のお手伝いに来てくれた義…

子離れできていない義母さん。

産後2週間、家事のお手伝いに来てくれた義母。
義母は来るなり台所を自分の使いやすいようにカスタマイズ。あれやこれや買って来て、配置まで全て変えられた。口ではごめんね〜〜と言うけどやりたい放題。
義母の作る食事は美味しいのだが、
晩御飯の献立はいつも油ものばかり…
産後なのになぜ?と思いながら食べてたけど、やっぱりこれは油ものが好きな旦那の好みに合わせたものだった。

旦那が断ったら口ごたえだと思って怒り出す。
食器くらい自分で運ばせろー!

息子が可愛くて可愛くて仕方ないのかもしれないけど、私は義母と距離を置いて付き合おうと思った。
同じような思いされた方いらっしゃいますか?

義母は旦那と話すとき、
自分のことをママと呼ぶんだけど、
いい加減それやめて欲しい。

コメント

弥生

いやーお義母さん凄いですねw

それに近いものはある気がしますが
私の場合まだ籍入れてない状態なので
まだマシですが、何のためのお手伝いかなんかで来てくれるのかお義母さんはなんも分かってないんですかねー?

• なのはな

なのはな

ツワモノですね!
    義母と長期間一緒に居たのが今回初めてだったので、子離れ出来てない親ってこんな感じかー💦と思いました。これからもっと図々しくなると思うと嫌ですねー。

• 4月3日
  • 弥生

弥生

そうですねー。痛感してしまいそうですね。
    どういうタイプなのかにもよって
    対処方法が違ってくるだろうし、
    旦那様は逆にどう思ってるのかにもよって
    旦那様から言ってもらえたりもすると思うのでなんとも。。

私なら嫌になって実家帰りそうですww

• 4月3日
  • なのはな

なのはな

お返事遅くなってごめんなさい💦きのう旦那に溜めこんだ愚痴を聞いてもらってだいぶスッキリしました。
    良くも悪くも義母さんの性格はもう変わらないから、うまく付き合う術を身につけようと思います^ ^
    回答ありがとうございました😊

• 4月6日
  • 弥生

弥生

それはそうですねw正論な気がします。
    旦那様がなのはなさんの助けにすこしでも
    なりますように。。。

• 4月7日
a.y.a.

義母苦手なの同じです。
うちも旦那も義母も親離れ子離れ出来ておらず、義母のことで旦那と喧嘩すると毎度あたしが悪者にされ、終いには親に失礼だと言われます。
旦那は平気で私にうちの実母や実父の愚痴言いますけどね笑

うちも、夕飯食べに行った時ハンバーグやら餃子やら、チーズケーキやら、、、
今日これおかあさんが作ったんだよ!と言われます。
それに毎回違和感を感じます😅
自分のことママと呼ぶ義母さんもえ?と思いますけど、いつまでも親なんだなーと息子に甘い義母にいろいろびっくりです。

義母さんと程よく距離取れるといいですね😭💦

• なのはな

なのはな

旦那様、親に失礼だなんて…💦
    そこは妻の気持ちも汲んでくれないとしんどいですよね〜〜。しかも、ご自身も愚痴言ってるのにそりゃないですよ💦

とりあえず旦那に義母の愚痴言うと本当にロクなことない。誰だって親のこと悪く言われるのは気持ちよくないでしょうから、私も言わない事にしたんですけど、消化しきれない怒りがフツフツと😊💦涙がたらーっと出てきた時もありました。

義母は旦那と一緒に過ごせた2週間がとても楽しかったようで、また来るねーとスリッパとか包丁とか置いて帰っていったので、もうお家には呼ばないので来ないでねと強く心の中で思いました。笑

• 4月3日
  • a.y.a.

a.y.a.

もう旦那に期待しても何もならないし、イライラするだけなので、あーこの人とはきっと家族になれないんだなーって思っちゃいました😂
    息子の父親ではあるけど、あたしとは他人ですしね😅

ほんと、旦那に義母の愚痴言ってもしょうがないんですよね。
    私もやり場のない怒りがフツフツ湧いてくるタイプなのでお気持ちよく分かります!
    それにしても義母さん、なんのために手伝いに来てくれたんですかね。
    スリッパも包丁も、もう必要ないですけど?って思いますよねー!
    2週間お疲れ様でしたー😭😭😭💦

• 4月3日
  • なのはな

なのはな

お返事遅くなってごめんなさい💦
    昨日旦那と別件でケンカになったので、義母さんの件もすべて言いました!
    そんなの言わなきゃわからないといつもの調子でしたが、一応話聞いてくれたのでスッキリしました。
    これから先何十年の付き合いになるかわからないけど、義母さんとは程良い距離で付き合っていこうと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月6日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    ご主人、話聞いてくれたんですねー!
    少しでも聞いてもらえるとスッキリしますよね(^^)
    義母さんが距離とってくれないならこちらが考えるしかないですもんね😅
    なかなか大変だし、ストレスも溜まると思いますが、ママリで吐き出しながら良い加減でやりましょ👍

• 4月6日

嫌な義母ですねーー(ー ー;)

うちの義母も子離れできてないです。

おでんやカレー等、作りすぎたと言ってタッパーに詰めて持ってくるのはまぁいいとして、
私が嫌いで食べないとわかっている食べ物を、旦那のためだけにわざわざ作ってタッパーに詰めて持ってきます。

30超えた息子のためにわざわざ作って持ってくくるなよって思います。

• なのはな

なのはな

それ嫌ですねー💦
    嫁の気持ちなどお構いなしじゃないですか!

いつまで経っても子供扱い。。
    私にも息子が出来たので、いずれ自分が姑となった時に息子を甘やかすのかなぁ!?未知の世界😑

• 4月3日
りんりん

うちも子離れ出来てないのかも…
旦那39歳ですが去年までお年玉もらってたし、隣に住んでた時は食べ物の差し入れは当たり前…
先日初めて長時間一緒にいたのですが、自分の事ママはね〜と話しててドン引き。うちの母の一人称は私なのでうちの母がおかしいのか?と悩んでたとこでした(笑)ちなみな義実家にはまだ結婚してない方が2人いらっしゃいます。うち1人はニート…2人ともアラフォーでご飯も何も作れません…なんでもしてあげてます…
これって子離れ出来てないですよね(笑)

• なのはな

なのはな

同感です(^^)
    お年玉ですか!要らないよとは言えないカタチで渡すんですね。
    うちの旦那も盆正月実家に帰るたび義母に洋服買ってもらってます。
    私がなんで断らず買ってもらうの?と旦那に聞いたら、あの人は買い与えたい人だから断ると機嫌損ねるし。とのこと。まぁ、そんな感じで旦那も未だに甘えてるんですよね💦

母親がなんでも先回りしてやってあげるタイプとか、コントロールしたがるタイプだと、子供のためにならないし、言いなりになりやすいですよね😑

• 4月3日
  • りんりん

りんりん

似たような事言います!うちの旦那も、おかんは人に何かあげるのが好きな人だから!って。それが特定の人間だけというのを理解してないんだろうなぁ…(苦笑)
    子どもはいつまでたっても子どもなのはわかるけどせめて自分のことは自分でできるようしつけとけ!と思いますね…(^^;)

• 4月3日
  • なのはな

なのはな

またまた同感です(^^)笑
    自分のことは自分でやって欲しい!我が子も旦那も育てていかなきゃですね。
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月6日